こんにちは、市川綾乃です。
夏祭りの季節を迎え、特に今年は浴衣姿で歩く人々を
毎日のようにお見かけしているような気がします。
今回は、先日私が浴衣でお伊勢参りをした時のことに
ついてお話したいと思います。
◾️はじめに
今年は数年ぶりに各地で夏祭りや花火大会が開催されていますね。伊勢神宮でも4年ぶりに花火大会が開催されるとあって、今回浴衣を着てお伊勢参りをすることに。
今年浴衣を着たいと思っている方、旅行先で浴衣を着てみたい方、伊勢旅行を計画されている方のご参考になれば幸いです。
◾️浴衣でお伊勢参り
選んだのは"レンタル浴衣"
今回、持っている浴衣を着るか、浴衣を新調するかを迷っていました。(意外と浴衣にも流行りがあったり)
ただ、旅先で自前の浴衣を着用するとなると、
たたみジワが気になったり、旅先での着付けが不安。
そこで伊勢でレンタル浴衣をしているお店を探してみると、何件かヒット。その中から今回は、伊勢神宮前「おかげ横丁」のすぐ側にある、『着物レンタル夢小町』さんで浴衣をレンタルすることに。
アクセスも良く、お値段も良心的。浴衣から小物まで
全てセットになっており、ヘアセットもお願いできます。
予約をすれば当日手ぶらで伺えるのが嬉しいですね。
なんといっても1番の決め手は、翌日返却ができるところでした。郵送返却も可能なので、返却時間を気にせずに1日中浴衣を楽しめます。
もちろんメンズも利用可能。カップルで浴衣デートしたい方にもおすすめです。
浴衣コーデのポイント
柔らかな雰囲気に仕上げたいと思っていたので、
私は優しいパープルカラーの浴衣に白帯を合わせた
コーデに。ヘアはセルフでローシニヨン。
大人の浴衣コーデには、盛りすぎないシンプルなタイトめヘアがおすすめ。おくれ毛を出したい方は耳横のもみ上げあたりの毛をほんの少しだけ出してみるのも◎。
小物は、ブラウンのカゴバッグをアクセントに、鼻緒が
ベージュのレース柄になっている下駄を合わせました。
お着付けにかかる時間
所要時間は浴衣選びからお着付け、小物合わせ、
お会計まで全て含めて20分程度。とっても早い!
やっぱりプロに着付けをしてもらうと着崩れせず綺麗に着用できるし、何よりも帯結びが素敵。こちらは花結びという結び方なのだそう。
とても素敵にお着付けしていただき大満足でした。
◼️伊勢神宮の正式参拝
さて、お伊勢参りには正式な参拝順があることを
ご存知でしょうか?
お伊勢参りは二見から
伊勢神宮へ行く前には、二見興玉神社にお参りして穢れを落とし、浄化した心身で下宮→内宮の順で参拝する、というのが古来からの正式な参拝のようです。
その慣わしに従って、今回は①二見興玉神社→②伊勢神宮下宮→③猿田彦神社→④伊勢神宮内宮の順で
参拝しました。ちなみにこれ、結構ハードです(笑)
特に伊勢神宮はとても広くたくさん歩きます。
これからさらに暑い季節になるので、2日に分けて
ゆっくり参拝するのも良いですね。
◼️おかげ横丁で伊勢名物を愉しむ
おかげ横丁のおすすめグルメ3選
伊勢神宮内宮を出てすぐにある鳥居前町"おはらい町"のちょうどまんなかにある、一つの町『おかげ横丁』。
厳選された地元グルメの名店や、特産品や伊勢土産を扱うお店など50余りの店が軒を連ね、自由に散策することができます。
今回はその中でも私がおすすめのおかげ横丁グルメを3つご紹介したいと思います。
□言わずと知れた名店"赤福本店"
伊勢に行ったら絶対に訪れて欲しい、"赤福本店"。
創業宝永4年の言わずと知れた老舗人気店です。
奥に五十鈴川が流れる、風情あふれる店内。縁側に座っていただいたのは、出来立ての赤福盆(2個入250円)。
もちもちなめらかでやみつきになる味わいです。
一緒にあわせる伊勢茶(夏場は冷茶)、とも相性抜群!
□伊勢うどんならここ!"ふくすけ"
伊勢といえば伊勢うどん。
通常あたたかい伊勢うどんですが、夏季限定で
冷やし伊勢うどんのメニューもありました。
私は王道の冷やし伊勢うどん(880円)を注文。
ふわふわもちもちの麺に甘辛いタレが絡んで絶品。
めかぶととろろで暑い日でもつるっといただけます。
□伊勢牛を使ったコロッケが絶品"豚捨"
明治42年創業の老舗で連日行列の絶えない人気店。松阪牛のルーツである伊勢牛を使用した揚げ物が
テイクアウトでいただけます。
看板メニューはコロッケ(120円)。その他、ミンチカツ(200円)と串カツ(180円)も絶品でした。
◾️夜は"伊勢神宮奉納全国花火大会"へ
伊勢グルメをたくさん楽しんだ後は花火大会へ。
実は、大曲(秋田県)と土浦(茨城県)の花火大会と並び、日本三大競技花火大会として位置づけられている、
有名な花火大会なのです。
伊勢神宮から程近い、宮川河畔で開催され、
有料席もありますが今回は立ち見で観覧しました。
打上花火の部、スターマインの部の2部門で構成。
美しい花火に見惚れていたら、あっという間の約1時間半でした。やっぱり夏は花火ですね!
◼️さいごに
いかがでしたでしょうか?
まだまだ暑い日が続きますが、夏は楽しいイベントが
目白押し。今年の夏は浴衣を着て楽しんでみませんか?
最後までお読みいただきありがとうございました!
本日はこのあたりで。それでは♡
Instagramのフォローはこちらから!