【丸の内】THE UPPER(アッパー)
こんにちは☺
スーパーバイラーズの井上美波です。
大阪「La Cime」のオーナーシェフ高田裕介氏の料理の原点、本場フランスさながらの “ブラッスリーメニュー” が楽しめるレストランTHE UPPER。2020年のオープン以来ずっと気になっており、満を持して訪問です。
東京駅から徒歩5分もかからない丸の内テラスの10階という好立地なのも嬉しいポイント。
天井が高く広々とした店内は解放感抜群!
天気が良い日にはテラス席も良さそうです♪
バーエリアにはボトルがずらり。お酒を楽しみたい方にも良さそうです。
今回はランチタイムに訪問。ランチメニューは下記の2種類です。
APPETIZER+MAIN DISH+CAFE 3800円
APPETIZER+MAIN DISH+DESSERT+CAFE 4300円
デザート付きのコースをセレクトしました。
APPETIZER、MAIN DISH、DESSERT、CAFEのカテゴリからそれぞれ自分の好きなメニューを選ぶことができます。
カクテル等のドリンクメニューはこちら。
ノンアルコールカクテルも充実しているので、お酒を飲めない方と来ても安心。
LUNCH COURCE
APPETIZERは「カプレーゼ・ブッラータチーズ」と「スモーク・サーモン」に。
チーズ好きなので一品は迷わずブッラータチーズに。安定の美味しさです。
スモーク・サーモンはディルが効いていて美味でした。
付け合わせのパンも温かくて嬉しい!
メインの一品目は「本日の一品」。蒸した白身魚とマスタードソースの組合せです。
お魚のふんわり食感に感動!マスタードは主張しすぎず、あっさりとした白身魚とマッチしています。
こちらもディルがトッピングされており私好みでした。
もう一つのメインは「シュークルート・アルザス風 -ザワークラウト、ソーセージ、豚バラ肉コンフィ、ジャガイモ‐」にしました。向かい側の人が食べていておいしそうだったのでつられて注文。
ザワークラウトの上には大きくカットされたジャガイモ、豚バラ肉コンフィとソーセージ。ボリュームたっぷりですが、ザワークラウトと一緒なのでしつこすぎずペロリと完食。
デザートは「ブラン・マンジェ」と「東京モンブラン」。
「ブラン・マンジェ」はバニラたっぷりのカスタードソースの下にはミルキーなブラン・マンジェが隠れており、笑みがこぼれる美味しさ!
アイキャッチ力がある可愛らしい「東京モンブラン」。まわりはサクサクのメレンゲです。
割ってみるとラム酒が効いた濃厚なモンブランクリームと甘さ控えめでミルキー生クリームが。
サクサクメレンゲとの食感のコントラストも◎。
目にも下にも美味しい素敵な一品でした♡
+800円のメニューですが、一度食べてみて損はないと思います。
THE UPPERランチレポート、いかがでしたでしょうか?
今回はランチ女子会での訪問でしたが、デートやビジネスシーンでも使える素敵なお店でした。
これからの季節はテラス席でのお食事も楽しめると思いますよ♪