©︎tomyphotostudio.com
ご覧いただきありがとうございます😊バイラーズのもろたです💕
私は、コロナ禍に乗じて「敢えて結婚式をしない」選択をしたのですが、代わりにどうしてもやりたかったこと。
桜の下で白無垢を着てウェディングフォトを撮りたい
こう思う方は多いはず。今回は桜ウェディングフォト攻略法 第一弾として、私がどうやって桜ウェディングフォトを制覇したかをご紹介します。
最初のきっかけは、「式をしないからウェディングフォトにお金をかけたい」から始まったのですが、何を撮りたいのかが浮かばずインスタで
#結婚式前撮り
#ウェディングフォト
など検索しまくったときに見つけたのが桜の木の下で白いウェディングドレスを纏った方のお写真に惚れ惚れとしてしまいました。
少しピンクがかった桜の下で、着物を着る中でも結婚式でしか着られない白無垢を着たい(ただの着物好き)のハートに火がついた🔥
とのことで、絶対に「桜の下で白無垢を着る」を目標に掲げました。
しかし、その時すでに1月。調べたら桜の写真って早い者勝ちらしい…しかも桜の開花予報もわからないのに日付指定&春は天気が読めない…という恐ろしい博打。とんでもないことに手を出しているのか?と不安になりました。彼も「室内で確実にできる方がいいじゃん」と言う始末。そんな大博打の桜フォトで私が選んだ2つの手段が…
① 桜の木がたくさんあるところに行けるところへ依頼する
©︎tomyphotostudio.com
ウェディングフォトを撮る上で、
A: フォトスタジオに依頼する
B: フォトグラファーさんに依頼する
2つの手段がありますが、まずは場所が肝心だろうと、桜がたくさんあって時期がズレてもなんとかなりそうな場所に撮影に行けるフォトスタジオを探そうとしました。
そこで1つ出した答えが立川にある「昭和記念公園」。広大な敷地に桜も多く咲いており、何より私が撮りたい低めの桜もあったので、立川のフォトスタジオさんにしよう!としたのです。中には、外だけでなく室内でも撮れるところもあり、魅力的💓
さらにフォトスタジオならメイクも衣装も全部含まれる!楽だ!最高だぜ!イェイ✌️と思った時に事件は起こりました。
緊急事態宣言でクローズ
終わった…しかもいつまで続くかわからないこの状況。「宣言明けるの待っていて入れませんでした」の可能性も高い中、他に桜の名所わからん…というより桜の時期がズレても対応してくれる奇跡のところはないのか…と振り出しに戻りました。
②桜の名所を知っているフレキシブルなフォトグラファーに頼む
©︎tomyphotostudio.com
上にあげたAのプランをあきらめ、次にBのフォトグラファーさんで考えることにしました。インスタでひたすら
#桜ウェディング
など検索しまくり出会ったのがTOMYさん。
TOMYさんは、時期に応じて桜の咲いているところに対応してくれるとあったのと、何より桜と白無垢という色味の違う白でも綺麗に色味を出してくださる写真に惚れ込みました。お願いする前にもzoomで「本当は昭和記念公園で撮りたい。緊急事態宣言が明けたらそこに行けるか?」「明けなかったら?どうしよう?」ということも丁寧に対応してくださったのもありTOMYさんにお願いすることにしました。
時期が読めない桜でも、咲いてるところを探すというスタンスは、場所に限りがなく自由に動けるフォトグラファーさんの魅力だと思いました。
1月末に載っていた桜開花予報を見て、3/31に予約。
参考程度にどうぞ!
あとは毎日、ドンピシャの満開を祈るのみ…。
やはり不安は的中した
2021年の冬は結構早めに明けて、異例の早さで桜が咲いてしまったのです。皆が桜で浮かれている中、私は1人「散るなー」と念じる毎日😂
TOMYさんはナイショの桜の名所をご存知で、契約してから場所を教えてくれたのですが、本当にその場所に氷でも撒きに行こうかと思ったこともありました(※意味ないですし、迷惑行為なのでやめましょう)
しかも頼みの昭和記念公園は緊急事態宣言でクローズ中。本当に後は桜を知る人に頼るしかない…
3/31当日。晴れたことだけが幸い。
支度をして、TOMYさんからは「ナイショの場所は少し散ってしまったので、こちらはどうですか?」と提案された場所へ…
©︎tomyphotostudio.com
そこは桜がまだ咲いており、TOMYさんは私が撮りたいものを全部叶えてくれました!
あらかじめ撮りたい写真は希望書に書いておりましたが、普段、動画の仕事をしていて口うるさい私も満足行く写真、なによりも楽しい時間を作ってくれて、フォトウェディングは
「カメラマンさんとの時間」
が大切なんだなとすごく感じました。
いち個人の経験ですが、私のように
●異様に桜にこだわりがある
●緊急事態宣言のように、場所に制限がある
●絶対に桜がいいし、1回しかウェディングフォトを撮らない
と言う人は、スタジオではなく、フォトグラファーさんに依頼するのがいいと思いました。
あまりにもTOMYさんとの時間が素晴らしかったので、次回は、撮影依頼書と衣装&ヘアメイクに関してご紹介します。
ご覧いただきありがとうございました🙇♀️