ご覧いただきありがとうございます😊バイラーズのもろたです!
皆さん、年末年始の旅行は決まりましたか?毎年私は海外で過ごしたいタイプなのですが、どうやら今年は仕事で行けなさそうです(涙)
そんなことはさておき、昨年年越しを体験したアイスランドの年越しがかなり“ヤバい!”楽しい様子だったのでぜひ、年末年始の旅先に悩む方にオススメしたいのでご紹介します。
アイスランドってどこ?
アイスランドってどこだよ?と思う人もいると思います。北極圏近くに位置し、イギリスの斜左上あたりにあります。日本からは、フィンランドやイギリスなどを経由して行く方が多いかもしれません。私はフィンランド経由で約半日以上かけて到着!
アイスランドって何が有名?
アイスランドは自然豊かな国で、火山もあるゆえに私たちには馴染みの深いアクティビティを楽しめます。まずは、ブルーラグーンという温泉!含有している成分が青く見えるので青の温泉です。水着で入ることができ、中にはBARもあるので温泉に入りながらビールを飲むという至福の時間を過ごせます。
さらに冬に訪れる特権としては、オーロラ!オーロラベルトにほとんど被っているアイスランドでは環境がそろえば、いろんなところで観測することができます。私はオーロラ予報が強く出ている日にバスツアーを当日申込み、参戦!緑だけでなく赤のオーロラも観測することができました。
アイスランドの“ヤバい”年越しって?
さて、本題に戻ります。アイスランドのヤバい年越しとは、“花火”がヤバいのです。
年越しに合わせて、地元の人が自分たちで打ち上げ花火をひたすらあげます。各家庭がそれぞれ打ち上げるので数が半端ない!そんな様子をどこで見るかで楽しみ方は変わってきますが、私はバスツアーに参加しました。
打ち上げ前の夜9時。打ち上げ花火以外にも年末の行事として大きな火を見に行きました。日本でいうどんど焼きでしょうか?1年でお役御免になった品を燃やしていきます。
そのスケールの大きさに、極寒だったはずの寒さも吹っ飛ぶほど。
そして、街でも一番の高台に移動し、シャンパングラスの配布。シャンパンを年越し用にいただきつつ、カウントダウンを待つと・・・フライングでどんどん上がっていく花火。最初はきれいだなぁと見ていましたが………
どんどん打ち上がる花火、そして目の前でも打ち上がる花火。
もはや恐怖に感じるほどの打ち上げ花火!見たことのない数に大興奮。高台で広い範囲で打ち上がっているのが見えた場所でしたが、打ち上げているところの真下にいたらそのスケールの大きさに圧倒されるのでは?と思うほど!
アイスランドの人は花火が大好きなのもあって、こんなに花火を上げているのもありますが、この花火の売り上げはレスキュー隊への活動資金になるので、多くの人が花火を購入し打ち上げています。自然豊かでアクティビティも多いアイスランド。何かあったときに動いていくれるレスキュー隊の皆さんはボランティアで動いているのもあり、「いつか自分もお世話になるかもしれない」という感情もあるのかもしれません。観光客でも花火を購入し、打ち上げることができるようですがその時は、ぜひレスキュー隊の皆さんから購入するのをお勧めします!
世界にはいろんな年越しがありますが、世界を旅していても忘れられない体験になりました!