会話術と言うと、相手が気持ちよくなる話し方や、好かれる話し方をイメージする人が多いのではないでしょうか。もちろんそれは大切なことですよね。
けれど、「嫌われない話し方」も同じくらい重要ではないでしょうか。いい印象を持たれるより、悪い印象を持たれない方が、仕事という毎日の積み重ねでは案外大事だったりします。
今回ご紹介する一冊は、私が秘書時代に多くの人と円滑に仕事をするため読んだ一冊です。仕事で重要なのは信頼されること。そしてそれを担ってくれるのは、会話力ではないでしょうか。
本書では、嫌われない話し方はもちろん、話題がないなら無理に話す必要がないことや、避けるべき話題など、すぐに使える実践的な内容が盛りだくさん。
話上手な人の話法が、ロジカルに図解で紹介されているので、自然と脳裏に焼き付きます。文字数が少ないので、忙しいバイラ世代も隙間時間に読みやすいはず!
こういった会話術を知っているだけでも自信になり、会話や話ぶりに余裕が生まれるので、会話の基礎編としてさまざまな職種の人に役立つことと思います。