こんにちは!スーパーバイラーズの Kotori🐥です。
突然ですが『若鮎』ってご存知ですか?今日は初夏の訪れを感じさせる和菓子をご紹介します♩
若鮎ってなに?
川魚の「鮎」に見立てているのが特徴の、カステラ生地に求肥を包んだ和菓子です。 そしてこの『若鮎』は鮎漁の解禁が近づく5月頃から8月終わり頃まで販売され、初夏の訪れを告げる季節の和菓子として人気があります。
仙太郎の『若あゆ』を食べてみた
真っ二つに切ってごめん。
いつ訪れても並んでいる京都の名店、仙太郎の『若あゆ』を実食。仙太郎の若あゆは、小麦粉・もち米・砂糖(甜菜糖)全て国産の材料で、一枚一枚手焼きで作られています。
1疋 238円(税込)
外のカステラはほんのりと上品な甘さ。中の求肥はもっちり、少し粒感を感じる歯応え。そして、しっかりした食べ応え&サイズ感なのにこの価格!
仙太郎公式サイトより引用
こんな籠入りの若あゆも!数日日持ちもするので、ご家族や友人、会社への手土産にもぴったりです🙆♀️
どこで買える?
仙太郎は、東京・横浜・名古屋・大阪・京都・神戸に店舗を構えていますが、オンラインでも購入可能です✨
おわりに
今回は仙太郎の若あゆをご紹介しましたが、この季節になると色々な和菓子店から若鮎が販売されているので、食べ比べてお気に入りを見つけるのも良いですね♩
本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!