1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. すわまや

【すわまやの人生スパイス】念願のヘレンド村に潜入

    ウィーンの入り組んだ街を抜けて高速に乗って隣国ハンガリーまでワクワクするレンタカーの旅。
    まあ実際には私は助手席で車窓を眺めながら興奮しているだけですが。
    ネットで予約して日本と国際免許の両方を提示すれば車が借りれて直ぐに出かけられるレンタカーサービスって凄いですね。
    行く国の道路交通法を調べて、ウィーンから4時間のドライブへ。
    【すわまやの人生スパイス】念願のヘレンド村に潜入_1
    ウィーンの街並み可愛いです!
    速度制限が無いから、皆さま気持ちよーく飛ばす。
    大手の外車メーカーはこういう道路用に生産されているから日本だとポテンシャルが発揮できないんだろうなーと行き交う車を見る。
    【すわまやの人生スパイス】念願のヘレンド村に潜入_2
    高速を降りて。。
    高速道路を降りてからの一般道には信号がない。ハンガリーの閑静なというか、のどかなエリアだからだとは思うけど。。
    童話に出てきそうな可愛い道なのに信号ないから90キロくらい出す。遅い車がいたら対向来てなかったら追い越す。
    【すわまやの人生スパイス】念願のヘレンド村に潜入_3
    90キロ出す道じゃ無いんだけどー
    助手席でアイスクリーム屋を探す私とは裏腹にドライバーは4時間ほぼギアをドライブに入れたままの運転。。
    申し訳ないけど、わたしには無理さー
    【すわまやの人生スパイス】念願のヘレンド村に潜入_4
    模様が毎回変わるみたいで今回のはカラフルで可愛い!
    目的地について大はしゃぎの私。
    着いたのは【ヘレンド村】
    ヘレンドってなに?
    ドイツには有名なマイセンがあるように、ハンガリーにはヘレンドがある。
    簡単に言うと陶器です。
    【すわまやの人生スパイス】念願のヘレンド村に潜入_5
    代表作の一つ!可愛いー
    大学生の頃にデパートで見たヘレンド陶器に魅了されて、当時付き合っていた彼に誕生日プレゼントで貰ったのがファーストヘレンドです。(どうでもいい小話を失礼しました!)

    最近、この陶器の絵柄を描く資格取得を目指しているから工房に足を運んでみたかったんです。
    【すわまやの人生スパイス】念願のヘレンド村に潜入_6
    美術館もテンション上がります!
    あれから10年以上の歳月を得て自分で作って見たい。工房を見てみたい。
    そんな気持ちになり、ついに訪れる事ができました。
    【すわまやの人生スパイス】念願のヘレンド村に潜入_7
    あー楽しい!
    英語での工房見学ツアーでは興奮し過ぎて鼻血が出そうになる程に舞い上がり説明する職人さんもこっちおいでと手招きしてくれる。(日本人は若く見えるから実際35才overの私は子供扱いである。要は大人の魅力的なものはないと言う事である。。)
    【すわまやの人生スパイス】念願のヘレンド村に潜入_8
    陶器の作り方!!
    【すわまやの人生スパイス】念願のヘレンド村に潜入_9
    技術者の作品作り。
    【すわまやの人生スパイス】念願のヘレンド村に潜入_10
    ペインティング!
    動画撮り、写真撮りで充電は0%!!!
    (はたから見たら完全な熱狂ファンである。。)

    陶器の作り方から絵の書き方から、ヘレンド学院たるものに入学して職人になるまで数年かかる。
    なんならここに置いて行ってもらって構わないよ。と言いたいほど好きです。

    ツアーに参加するとカフェテリアでヘレンド食器でコーヒーを頂けるのだ!
    うーん。
    ここに住みたい。
    【すわまやの人生スパイス】念願のヘレンド村に潜入_11
    幸せ過ぎて時よ止まれ!!!
    陶器を作るのも絵を描くのも全てハンドメイドで繊細で美しい。ため息が出る。
    マイセンほど高くは無いけど、カップアンドソーサーで数万円だから安くは無い。
    こういう食器にあった生活がしたい。
    ではなくて、普段使いしたい。
    なんのこだわりもなく、ただ紅茶やコーヒーを飲むのでは無くて。
    自分の時間を自分の好きなもので楽しむ。
    多忙な毎日に目で癒される。
    ヘレンドはハンガリー王室にも愛された名窯です。
    当時は特権階級の貴族しか使えなかったものが庶民の私にも手が届く。同じ食器を愛でる事ができる。ハンガリーに来て歴史を知り背景を見る。
    この経験が私のヘレンド食器を使うときの愛情に変わるからこの旅は非常に有意義な時間でした。
    【すわまやの人生スパイス】念願のヘレンド村に潜入_12
    圧巻である。
    いつも使うものだから。
    大切な人に寛いで欲しいから。
    特別な時間を一緒に過ごしたいから。
    私はずっとヘレンドのファンです。
    【すわまやの人生スパイス】念願のヘレンド村に潜入_13
    これ欲しかったけどこれ高かったーーーー
    ⇧インスタも覗いて頂けたら嬉しいです。

    ブログの更新が遅れてしまったことお詫びいたします。
    次回は絶品フォアグラの巻
    ザルツブルク音楽祭とエミレーツ航空堪能
    などの記事が控えております!

    Feature特集

    Feature特集

    Rankingランキング

    • ALL
    • FASHION
    • BEAUTY
    • LIFESTYLE
    • EDITOR'S PICK