「それユニクロ?」と言わせない

ご覧いただきありがとうございます。 スーパーバイラーズの鈴木日菜子です。
突然ですが、私はプチプラファッションブランドからプチプラに見えなそうなアイテムを探すのが好きです。身に着けているアイテムを実際に会った友人やインスタのDMなどでどこで手に入れたかよく聞かれるのですが、そのたびに「実はね…」とにやにやプチプラブランドを紹介しています。
今回はプチプラファッションをプチプラと言わせないための私のショッピングルールと、最近のプチプラコーデをご紹介します。さくっと参考程度に見て頂けたら嬉しいです。
CONTENTS
①欲しいアイテムの「代替品」として探しに行く
例えばインスタで見た可愛いトップスが少し高価でためらうものだったとします。あるいは憧れのモデルさんが来ているパンツを見ていいな、欲しいな、と思ったとします。
そうなったら、アイテムを固有名詞で狙うのではなくてプチプラアイテムで代替できないかを考えてみます。
アイテムの特徴(丈感、生地感、こんな雰囲気で着たいなど)を頭に条件として叩き込んで、その条件に合うものをひたすらお店をめぐって探しています。衝動買いで買うプチプラほど失敗が多いですが、代替品探しでプチプラショッピングをすると外れることがないなと感じています。
②シワや毛玉、袖・裾の縫製、フィット感は必ずチェックすべし
恐らく一番気を付けているのはこちら!これはプチプラであろうがハイブランドであろうが変わらないマイルールですが、「シワがないか(できにくいか)」「袖・裾の縫製がしっかりしているか」「自分の身体にフィットしているか(太って見えないか)」は絶対条件で見ます。
特にプチプラ外資系ブランド(ZARAやH&M)などはサイズ感も海外仕様なので、絶対に店舗で試着して、自分の身体の見え方をチェックしてから購入します。
よくあるのが袖や裾の縫製が甘かったりするものや、新品なのに既に毛玉やシワが見えるもの。これらは恐らく1回使えばヨレて洋服にお疲れ感がでてきてしまうので、いくら可愛くても諦めます。
③1シーズンと心得て「くたびれた」ものは着ない
プチプラはあくまでも「1シーズン」と心得ています。
やはりプチプラとそうでないものの差はそこにあると思っていて、長く使えるもの=服がくたびれてこないものはそれ相応の値段がするなと思います。
だからこそ、今年だけしか流行らないようなトレンド物はプチプラでゲットして、1、2シーズン着倒したらサヨナラ、と決めています。まれに長く着られるものはありますが、それでも生地がお疲れ気味になってきたり、毛玉やシワがもうどうにもならなくなってきたら諦めています。(どうしてもお気に入りは修理に出しています!)
プチプラを使った「プチプラと言わせたくない」コーデたち
個人的にいろいろと工夫して購入したプチプラアイテムを使ったコーデを紹介します。
Look1

トップスがH&M!3,000円しなかったと思います。骨ストの私でも着痩せして見えるシルエットに一目惚れ。
Look2

上下ともにユニクロ。このプレミアムリネンシャツもワイドタックパンツもU5,000円で大名品だと思っています。
こっそりプチプラで隠れた良品をゲット
いかがでしたでしょうか?
プチプラをプチプラと言わせないためのショッピングルール、参考にしてもらえたら嬉しいです^^
Instagram更新中
Instagramでは、大好きなファッション、美容、ゴルフを中心に更新しております。よかったら覗いてみてください^^

























Baila Channel




















