こんにちは!
スーパーバイラーズの渡邊りりあです。
最近忙しく、なかなかゆっくり過ごす時間がない…そういえば読みたかった本も読めていない…という方、多いのではないでしょうか。
私も最近、読書をする余裕がなくモヤモヤしているのですが、今回はそんな方にこそおすすめしたい"ブックカフェ"をご紹介します。
BOOK AND BED TOKYO
"泊まれる本屋"がコンセプトのホステル「BOOK AND BED TOKYO」。
読書好きなら一度は聞いたことがあるかもしれません。
好きな本に囲まれて好きなだけ本に没頭できるという夢のような空間です。
コンセプトが"泊まれる"ということは、宿泊がメインかな?と思われがちですが、デイユースで気軽に利用できるのも魅力の1つなんです。
大阪と東京の2店舗ありますが、今回は新宿店についてご紹介したいと思います。
宿泊もデイユースもOK
新宿店は、西武新宿線の新宿駅から徒歩約2分のところにあります。
宿泊利用はもちろん、デイユースで1時間からの利用もOK。
さらに、新宿店にはカフェスペースがあり、本を読まずカフェだけの利用も可能です。
私はよく新宿で用事がある時の隙間時間1〜2時間で利用することが多いです。
デイユースの場合、ラウンジ&ベッドを利用できるプランと、ラウンジだけを利用できるプランがあります。
まずはカウンターでプランを選び、ドリンクをオーダー。先にお支払いを済ませてから、読書エリアへ進みます。
真っ黒な映えメニュー
カフェメニューは、ブラックカラーのドリンクやフードが充実しています。
今回はブラックレモネードをオーダーしました。
他にも、フルーツサンドやラテなど、真っ黒な見た目が不思議で、ブックカフェの空間にもバッチリ映えます◎
雑誌や漫画、小説もいろいろ
読書スペースには、本棚がずらりと並びます。
初めて行った時に驚いたのが、おしゃれなラインナップ。
小説や新書だけでなく、雑誌や漫画、絵本、海外の書籍まで色々なジャンルの本が揃っています。
外国の方の利用を想定しているのか、洋書や雑誌も印象的でした。
まるで読書好きの人の秘密基地で過ごしているようなワクワク感。決まった本を探しに行くなら本屋や図書館が良いかもしれないけれど、その時の気分に合わせて本を選びたい人には特におすすめしたい空間です。
読書スペースは、小さな椅子や壁沿いの椅子、ゆったりとしたソファーなど色々な椅子があるので好きな場所に座って楽しむことができます。
本に囲まれるヒーリング空間
本に囲まれながら読むだけで、なぜかリラックス効果が倍増するような不思議な感覚…。
私は普段ラウンジのみのプランを利用していますが、さらにプライベートな読書タイムを過ごしたい方は、ベッド利用もついているプランがおすすめです。
(ベッドで本を読み始めたら何時間も居座ってしまう自信あり)
宿泊プランではシャワールームを利用できたり、セキュリティボックスや有料のアメニティ、レンタルパジャマ等もあるそうです。ベッドのタイプも数種類あるので、気になる方はぜひ公式サイトをチェックしてみてください✔︎
さくっと派もじっくり派も楽しめる読書空間
「読書」は家でもカフェでも、電車の中でも、どんな場所でもできることが魅力の1つ。
ですが、本を読むために作られた空間で、本に囲まれながら過ごしてみると、いつもとはひと味違った、もう一段深く本にのめり込む体験ができます。
読書は好きだけれどまだ使ったことがない、読みたい本がよくわからない、色々なジャンルの本を一度に同時に読みたい、というわがままな方にもおすすめです。
気になる方は、まずは1時間からでも利用してみませんか?
新たな読書への扉が開けるはずです。
今回ご紹介した施設
BOOK AND BED TOKYO 新宿
東京都新宿区歌舞伎町1-27-5
歌舞伎町APMビル8F
【料金】
●宿泊
SINGLE 1泊 3,720円〜
DOUBLE 1泊 11,000円〜 ほか
●デイタイム
ブックラウンジのみ 1時間700円+1オーダー
ブックラウンジ+ベッド 1時間960円
【営業時間】
カフェ:12:00〜20:00(LO 19:00)
デイタイム:13:00〜20:00(最終受付19:00)
Please follow me
ここまでお読み頂き、ありがとうございました。
Instagramでは他にもスイーツレシピやコスメ、noteではエッセイなども更新しています。もしよければフォローしてください*
Instagram:@ririarmy_24
note:24riria