みなさん、こんにちは。新スーパーバイラーズの山田りさです☺︎
今日は最近買った手土産についてご紹介していきたいと思います!
この記事を書きながら思ったことなんですが、
皆さんは誰かのお家にお邪魔する時、手土産でどんなものを持って行きますか。
先輩や友達、家族とか。
私は、
◎その場で盛り上がる食べ物
◎自分では買わない、ちょい高なもの
◎自分が普段は買わないけど、食べたいもの(笑)
を基準に選ぶようにしています。
そんな私が今回、GWに親戚&実家に持っていって盛り上がった&喜ばれた、
Maison KEI(メゾン ケイ)のフィナンシェをご紹介して行きたいと思います✨
Maison KEI(メゾン ケイ)とは?

(画像引用)
フランス・パリのミシュランガイドで 5年連続三ツ星 を獲得し、
映画 『グランメゾン・パリ』(2024年12月30日公開) の料理監修も務めたシェフ、
小林圭氏が手掛けるスイーツブランド、Maison KEI。
このブランドは、パリのフレンチレストラン「Restaurant KEI」と、和菓子の老舗「とらや」が共同で立ち上げた
特別なレストランです。
フランス料理の技法と日本の和菓子の伝統が見事に融合し、ここでしか味わえないスイーツが生まれています。
店舗は、静岡県御殿場市東山に位置し、富士山を望む豊かな自然に囲まれた特別な空間。パリや東京の喧騒から離れ、
ゆったりとした時間の中で、シェフ小林圭が創造する料理とスイーツを堪能できます。
そんな小林シェフが作るフィナンシェを今回お取り寄せしてみました✨
フィナンシェの魅力

今回購入したのは、フィナンシェノワゼット8個入。

【食べた感想】
見た目:生地にはヘーゼルナッツと見られる黒い粒があります。
香り:ヘーゼルナッツの香ばしい香りとバターのあまーい香り。
食感:外側は少しサクっ、内側しっとり。
味わい:コニャックが入っていると記載されていたので、アルコールの味もするのかな?と思いきや、アルコール感は全くなかったです!
ヘーゼルナッツの風味がしっかりあり、上品な大人のおやつという感じでした。
焼き戻しでさらに感動の美味しさ!

トースターやオーブンで焼き戻し(目安:180~200℃ 2~3分)すると、
・バターとヘーゼルナッツの香りが増して、格段に美味しくなります!!
・表面はカリッと、中はしっとり。焼きたてのフィナンシェになります。
コーヒーや紅茶と合わせると、たまらなく至福です…🤤❤︎
贈り物にぴったりの高級感あるパッケージ
手土産といえば見た目も大切ですよね!
メゾンケイのフィナンシェは、シックで上品なデザインの箱に入っています。
高級感あふれる黒を基調に、ゴールドのロゴで洗練されたパッケージ。
(手土産に持っていったら間違いなく、いい物を持ってきた感が見た目からわかります!笑)
購入方法と価格
Maison KEIの公式サイトで、オンライン注文が可能です。
価格は3,800円(税込)+送料990円=4,790円でした◎
※なんと次の受注販売開始は明日(5/15)から!!
その日に完売してしまうので、気になる方はぜひチェックしてみてください♪
ちなみに私は注文した次の日に発送され、注文から3日後には届いていました!早い!
フィナンシェの他にも美味しそうなスイーツがたくさん販売されてます🍪
最後に
小林シェフのスイーツをオンラインで手に入れられる なんて、本当に嬉しいですよね。
実際、私はこのフィナンシェを周りの人にお土産として渡しましたが、三つ星シェフ&ドラマで盛り上がるし、
味でも喜ばれるし、買ってよかったなぁと思いました。
ぜひ、手土産の参考にしていただけたら嬉しいです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。またお会いしましょう☺︎