梅雨も本格化。湿度と寒暖差でただでさえ体調が揺らぎがちな季節。今年はそこにコロナ対策も加わっているから、いつも以上に体調管理には気を付けたいところ。今の時期、元気を底上げしてくれるサプリ3点をご紹介します。
いちばん右が、プロテサンG。免疫力を上げるには、まずは腸内環境から。この一包にヨーグルト200リットル相当の乳酸菌が入っているというから驚きです。これを飲み始めて以来、便秘などの腸トラブルが減るのはもちろん、春のスギの花粉症も少し改善した気がします。
真ん中が正官庄の高麗人参エブリタイム。一昨年、ソウルに出張に行ったときに、現地のコーディネーターさんからも数あるなかからこのサプリを勧められてお土産に買って以来、飲み続けています。紅参エキスを精製水で希釈しただけの、ザ・高麗人参!な味が最初は苦手でしたが今ではすっかり慣れてちゅるっと手軽に飲んでいます。体のめぐりがよくなるので、冷房などの冷え対策に夏も欠かせません。
左は「そわか」。アミノ酸&抗酸化物質をぎゅぎゅっと凝縮した粉末タイプのサプリです。水かぬるま湯に溶かして飲みます。柑橘系のお味でおいしく飲めます。「疲れがたまってきたな」というとき、夜寝る前に飲むと深く眠れて次の日はすっきり目覚められます。次の日も元気に動きまわれるよう、スケジュールを詰め込んだ旅行には必ず持っていきます。
まだまだいつも以上に健康には気を付けなくてはいけない日々。これ、と思えるお守り的なサプリを見つけて、ジメジメの季節も健やかに乗り切りましょう。(副編YN)