以前半年間ほど着付け教室に通っていた大好きな呉服店「衣裳らくや」さんに、すぐレンタル下見の予約を入れました。
「らくや」さんのレンタルにラインナップされているアンティーク着物は、どれも本当に素敵で、事前にサイトを見ているだけでもうっとり。
アンティークといっても"レトロモダン着物"みたいな若い女の子に似合いそうなイメージのものではなく、大人の女性が着て上品に映える、格式を感じるものばかり。
それでいて、発色や柄に、アンティークにしかない独特の趣があって・・・
下見で自分にしっくりくる一枚を見つけたときは、「運命の一枚だ!」と感動してしまったほど。
ほんのりうぐいす色がかった薄いグレー地に、更紗模様が描かれた粋な柄ゆき。
特に、黒ベースに白で線画をのせた部分の、クールなMIX感にぐっときて、即決でした!
向かって右手に鶴の首がにょきっと出ているんです。
後楽園は、毎年正月に丹頂鶴の放鳥があるので、鶴のイメージがあり、今回の式の場にもピッタリだ!と。
洋服でのおよばれよりレンタル代と着付けの手間がかかりますが、和装での参列はほんと~に気分がアガって、素敵な思い出になりますよ!
特に和婚の式に招かれたときにはぜひ、絶好のチャンスと思ってトライしてみてください。
(イモ子)