最近、うちのリビングにやってきたマーシャルのスピーカー。 音質はもちろん、なんとも無骨なデザインがかわいい。小さいながら存在感を発揮しています。
こちらがMarshallのACTON Ⅱ。音楽に造詣が深いわけでもなく知らなかったのですが、マーシャルというのはギターアンプから始まったロンドンの老舗ブランドで、過去から今にいたるまで錚々たるミュージシャンたちが愛用してきたとか。
このACTON Ⅱという名のスピーカーはリビングの棚にちょこんと収まるコンパクトなサイズ感ですが、さすがに音はなかなかの本格派でリビングからキッチンにまでよく響きます。Bluetoothに接続して携帯から好きな音楽を手軽に流せる上、スピーカーのトップパネルにはアナログのコントローラーがあしらわれ、高音、低音、音量などを調整できるから使い勝手もとてもいい。何といってもこのレトロでロックな見た目にぐっとくる。白と迷った上、結局黒を選びました。
音楽もそうですが、私はアマゾンオーディブルで小説を聞くのが好きです。素敵な声優さんたちの声で、芥川の短編から話題の作家の新作まで。物語を聞いていると、いつもなら面倒なキッチンでの洗いものもさくさく進む気がします。