1. BAILA TOP
  2. EDITOR'S PICK

「プラステ」のボーダー、「ヤヌーク」のデニム。この春新調してよかったのはこの2つ♡【エディターズピック 】

ボーダーとデニムはおしゃれの定番アイテム。ついつい手持ちのお気に入りで済ませがちでした!この春はトレンドと着心地の良さを意識して「プラステ」の新作ボーダーと「ヤヌーク」のワイドストレートデニムを新調。これが大正解。春のコーディネイト&着回しをご紹介します。

【「プラステ」のショート丈ボーダー×「ヤヌーク」のデニム

「プラステ」のショート丈ボーダー×「ヤヌーク」のワイドデニム『リリス』で2023年春版フレンチシック

【「プラステ」のショート丈ボーダー×「ヤヌーク」のワイドデニム リリスで2023年春版フレンチマリン

「フレンチマリン」は「プラステ」の展示会でも気になっていた春のテーマ。私も、もともと大好き(おそらく一生好き)なスタイルです。


ボーダートップスはともするとド定番にはまってしまうのですが、身頃が太く袖が細いボーダーのピッチと、ショート丈&ボックス型というのが今っぽいバランスの秘密。


「ヤヌーク」のワイドストレートデニム『リリス』は、バギーが流行っているこの春の大人のチョイスとしておすすめです。春トレンドのローウエストではなくハイウエストなのですが、ショート丈トップスが流行っているときは、大人はなんだかんだハイウエストが合わせやすい!

切りっぱなしの裾にレペット、そして前々回のエディターズピックでもご紹介したユナイテッドバンブーと辻直子さんのコラボバッグもアクセントに。

ボーダー・デニム・バレエシューズというフレンチ定番アイテムに、ショート丈・ワイドシルエット・アクセサリーバッグというトレンドのバランスをかけあわせたコーディネイトです。

「プラステ」のショート丈ボーダーときれい色フレアスカートで軽やかなフレンチフェミニン

「プラステ」のショート丈ボーダーときれい色フレアスカートで軽やかなきれいめフェミニン

「プラステ」のボーダー、ショート丈ゆえにどんなボトムに合わせても今っぽいバランスになるから本当に重宝しております(ちなみにパンツは、大げさでなくすべて合います!)。


よそ行きで着るなら、きれいな色のフレアスカートとトレンチコートで。新調したのはボーダーだけで、他のアイテムはマイ定番だらけなのですが、ショート丈トップスでバランスが変わるだけでぐっと新鮮に!

この春でコロナもまる3年。しばらく、「テーマのあるおしゃれ」を忘れていた、というか、そんな気になれなかった、というのが本音です。もともと、フレンチシネマの女優みたいなきれいめフェミニンスタイルは大好き。きれいめなのに肩が凝らないのもよいです(スカートのウエストはゴム♡ )

「ヤヌーク」のワイドデニムの『リリス』のブルーに合わせて淡色コーデ。大人のフレンチカジュアルに

「ヤヌーク」のワイドデニムの『リリス』の水色に合わせて淡色コーデ。小物でピリッとスパイスを

「ヤヌーク」のデニムも、ボーダーと同じく本当になんでも合わせやすいです。白シャツ、春ニット、プリントブラウス、Tシャツ…。合わせやすい上に、うす~いブルーとワイドシルエットで、はくだけで今っぽさを醸し出してくれる。


レモンイエローとサーモンベージュの淡色で、デニムの薄いブルーとトーンをあわせてレイヤードします。淡い色調でコーディネイトすると、デニムも大人カジュアルに。


小物は動きのあるショルダーウォレットやデザインのあるスニーカーでスパイスを効かせます。

「プラステ」のミックスボーダーTシャツ、ココがすごい!

プラステのミックスボーダーTシャツ

ミックスボーダーTシャツ(長袖)¥6990(カラー896、サイズ展開S~L)

プラステのボーダーのナイスなところは、ボックス型やショート丈に加えて、身頃部分の太ボーダー。袖部分は細いピッチになっているのも、変化がでます。

着ると肩がちょっぴり落ちるシルエットなのですが、フレンチ感が醸し出されてこれまたかわいい。


私(162cm)はMサイズを選んだのですが、ゆとりがあるので、コンパクトめが好きなかたはSサイズでもちょうどいいかと思います(ピッタリするということはありません)。

「ヤヌーク」のワイドストレートデニム『リリス』、ココがすごい!

ヤヌーク ワイドデニム リリス

「リリス」¥28600 (カラーCCS サイズ展開21-27インチ)

「ヤヌーク」は2003年にLAで生まれたブランド。LAらしいリラックス感とこなれ感、そして履き心地の良さは当時から評判でした。現在はすべてメイドインジャパン。シルエットの美しさと極上の履き心地にこだわっています。

今回、青山の実店舗で試着をして選んだのですが、履いた瞬間に”自分が新しくなった感”が!

こちらの『LILITH(リリス)』はハイウエストで、脚の形を気にせずはけるワイドストレートシルエット。腰回りをやや直線的に作っているので、おなかや腰の気になる部分をカバーしてくれます。そして、ひざからひざ下にかけて真ん中が色落ちしており、これがまた脚長&脚細効果が抜群!

さらには、インチが上がっても、丈が同じなのです。これも「ヤヌーク」のデニムのポイント。

太る→サイズあげる→丈が長くなる→丈詰めをすると、裾のしゃれた仕上げがなくなる、ということがない。

ヤヌーク ワイドデニム リリス フロント

美しくこなれたヒゲ。本当に履き心地がよくて、、!会社で1日デスクワークしていても、スウェットなみにラクです。

ヤヌーク ワイドデニム リリス バック

ヒップ位置を高くみせるパターンと加工で、後ろ姿もきれい!

ヤヌーク ワイドデニム リリス 裾

裾の切りっぱなしはお気に入りポイント。試着したときすでに、「この裾とレペットをあわせたい」という願望があったのです。


ちなみに、また、昨秋仲間入りしたルーズストレートの新型「ジョーン」(写真なし)もはいてみたのですが、こちらもとにかく履き心地がよくて、次回お買い物リストにメモ。

 

じつは「ヤヌーク」のデニムにはみんな名前がついてます。スキニーの『パトリシア』、スリムテーパードの『ルース』、ストレートの『アネット』、ボーイズテーパードの『アン』、ボーイズストレートの『レア』。


映画好きのかたはお気づきかも?すべて仏女優、ジーン・セバーグの役名からとられているんです!こういうストーリーもまた、好きになっちゃう理由ですよね♡

シーズンの変わり目は、定番アイテムの買いかえどき!

しみじみと、定番アイテムだからって「自分に合うデニムはすでに持っている」「ボーダートップスはこれに決めてる」などと思い込んでいてはダメですね。愛用というよりは最近「なんとなく」着ていたなあと…!

ボーダーとデニムは、おしゃれ好きにとっては生涯つきあえるアイテム。今回手に入れた2つを愛用しつつ、また次のシーズンも素敵な出会いがあるといいなと思っています!

「プラステ」公式サイトはこちら
「ヤヌーク」公式サイトはこちら

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら