梅雨真っ只中ですが、5月から導入した今年の日焼け対策アイテムをご紹介します。
GWが明けたら日差しに夏を感じる瞬間が増えたので、新しいキャップと新しい日焼け止めを購入しました。
「ポロ ラルフ ローレン」のベースボールキャップ
「ポロ ラルフ ローレン」で色違いで2個購入したのがコットン チノ ベースボール キャップ。
BAILA7月号のスタイリスト加藤かすみさんのupdate BASICS でも紹介している逸品。
〝ブランドの清潔感や品をそのまま身につけられるような力があります〟という加藤かすみさんの言葉を読んでそのまま買いに行き、誌面とおなじベージュと、ウォッシュをかけたようにちょっと色あせたグリーンの2色を迷って結局2個買い。
家にあったスポーツブランドの黒キャップを被って“なにかがズレているし、なにかが足りない・・・”と悩んでいた違和感を解消してくれたのが明るいベージュの品の良さ、グリーンの明るさ、ワンポイントロゴの爽やかさやトラッド感でした。
コットン素材のキャップは、シーズンレスにコーディネートに組み込めて万能そう。加藤かすみさんが教えてくださっているように、この夏を機にキャップとの距離を縮められたらいいなと思っています。
ちなみに定番カラー以外は毎年新色が出て入れ替わるそうなので、気になる色がある方はぜひお早めに!
フロントにはポロプレイヤー、後ろには”POLO”のワンポイントロゴ。
キャップの色によってこの刺繍の色も異なるので、組み合わせの妙を楽しめます。
「ママベビー」の日焼け止め「ノンケミカルUVミルク」
日焼け止めは「ママベビー」 。環境に配慮した取り組みで注目を集め、赤ちゃんや敏感肌の方でも安心して使えるブランドです。
こちらの「ノンケミカルUVミルク」は100%自然由来成分。
SPF30 / PA+++とSPF50+ / PA++++の2タイプがあり、日常ではSPF30 / PA+++のほうを愛用しています。
何が素晴らしいかというと、一切ベタつかずきしまない、肌にさっとなじむつけ心地。
さらには50ml入りで細長いボトルだからポーチに収めやすく、じゃまになりません。 これを持ち歩き始めてから、“気づいたときにこまめに塗りなおす”という習慣が(今更だけど)身につけられそうです。
日差しを浴びると赤くならずにすぐ小麦色になるタイプなので、「夏の自分はこんなもんでしょ」と諦め半分、無頓着な自分比ではこれでも例年より対策をしているほう。 使い心地のいいお気に入りに出会えたことがいいきっかけになりました。