ショップや誌面を見て秋気分が高まるなか、特に気になっている今季のトレンドは、毛足が長く凹凸を感じる「もけもけ」や「ふわもこ」素材。 いつもチェックする大好きなブランドで「ふわもこ」なトップスを早速getできたのでご紹介します!
「Apuweiser-riche(アプワイザー・リッシェ)」の“ふわもこ”ノースリ
展示会や秋号の撮影を通して「ふわもこ」素材に春頃から注目していたのですが、実はとても暑がりで……! 7月~8月はほぼ毎日ノースリで出社している私が、毛足の長い素材に手を出すのはだいぶ先だなぁ…(涙)と思っていました。
そこで出会ったのが、「Apuweiser-riche(アプワイザー・リッシェ)」のノースリトップス。ほんのり透けた生地と柔らかい毛足のコントラストが華やかで、一見シンプルながらも店頭のマネキンたちのなかで目を引く存在でした♡ その名も「ふわもこノースリトップス」。裏地はポリエステルなのでサラリとしていて、まさに求めていた「見た目“ちょっと秋”、着心地“夏”」な一着なんです!
サイズはSとMの2サイズ展開で、身長162cmの私はどちらも試着。Mで大きすぎるとは感じなかったのですが、ボトムにインする着こなしも考えて、よりフィットした着心地のSサイズを選びました。
柔らかい風合いの“3D”な表面感
「華やかなトップス」というと襟つきや甘いカラーなども想像してしまいますが、この“立体的な質感”でコーデを盛り上げるのが今年の気分にぴったり。白トップスの素材を3Dにするだけで今っぽく、そして秋らしくアップデートできるんだと発見でした!
そして白いトップスを購入するときは「下着が透けにくいか」も必ず確認するのですが、裏地がしっかりついているのでその点も安心。
着脱しやすいジップつき!
バックにはジップつき。メイクをした後に着替える派の私にとってはありがたいポイントです。そんな実用的なメリットだけではなく、このジップがあることで後ろ姿がのっぺり見えないなんて見た目の素敵さも。夏はどうしてもコーデが単調になりがちなので、このアクセントが嬉しいですよね!
無地のワンツーコーデも、質感違いなら間延び知らず
スカート/リリー ブラウン バッグ/ヴァジック 靴/ル タロン
先日、このトップスを着て出社した日のコーデ(写真には写っていませんが、iPadを入れたトートバッグも携えているのがリアルな通勤コーデです…!)。
つるんとなめらかなパープルのスカートと合わせてみました! トップスのふわもこ感とスカートのツヤ、質感のコントラストで立体的な印象に。トップスの裾はやや広がっているので、ボトムはフレアよりもストンと落ちるナローなシルエットのほうが好バランスのようです。
本格的な秋物に手を伸ばすまでにはもう少し時間がかかりそうですが、このトップスがあれば一足早く秋ムードを感じられるはず。私と同じく暑がりな方も、もちろんそうではない方も、ぜひチェックしてみてください!