ちょっとふざけた小物が目に入ると、きゅんとして実用性度外視で買ってしまうことってありませんか? 実はチームバイラをときめかせまくっている、とあるブランドのヘアクリップがあるんです。私もついつい集めてしまい、気付けば5つも手元に!チームバイラ面々の購入品もあわせてご紹介させてください♡
1.フランス発! ポップでファンシーな世界観の「Coucou Suzette(ククシュゼット)」
フランス発のヘアアクセサリーブランド「Coucou Suzette(ククシュゼット)」。イラストレーターのJuliette Malletさんが手がけていて、ポップでカラフルな動物や食べ物、植物のモチーフが特徴。公式のInstagramには世界感を表現した写真や、デザインのイラスト、モデルとなったわんちゃん・猫ちゃんなどがアップされていて眼福です❤
どうしてこんなにククシュゼットにときめいているのかというと、モチーフの可愛さ唯一無二の世界観はもちろんですが、この質感がポイント。のっぺりとしておらず、奥行きにツヤのある樹脂はどこか品があります。大人が本気でふざけるために必要な、「デザインの可愛さ」と「質感の良さ」の両方を兼ね備えているんです!
2.大サイズクリップは髪全体をざっくりまとめるのに最適
私は昨夏訪れた韓国で購入したのがククシュゼットとの出会い。「Ofr. Seoul」というパリ発のアートブックストアのソウル店に置いてあり、一緒に行った料理家の長谷川あかりさんと「可愛すぎる!絶対に買う」と即決。シャムネコのヘアクリップを購入しました。しっかり挟んでくれるので、毛量の多い私の髪もまとめることができました。
ざっくりまとめた髪にくっついたシャム猫ちゃんが、ぶら下がって遊んでいるように見えて可愛い! お家で過ごすときに一番使っているヘアクリップです。
3.中サイズのヘアクリップは顔周りの毛をまとめてハーフアップに
@BAILAで「ご自愛ごはん」を連載中の料理家・長谷川あかりさんはレモンのクリップを購入!
一緒にいた長谷川さんは、自身のレシピでもよく使うという理由からレモンを選択。中くらいのサイズで、買った直後からさっとハーフアップにアレンジしていて素敵でした!
そして編集部では、編集ぶんちゃんがヘアを可愛くまとめているのを発見! こちらも中くらいのサイズの、シーズーのクリップで顔周りをアップにするスタイル。集中したいデスク作業の時にぴったりです。
バイラ編集部の編集ぶんちゃんはシーズーのクリップを愛用中。
他にもバイラ本誌で活躍中のライター榎本洋子さんはキャバリア、スタイリスト佐藤佳菜子さんチワワと白鳥のヘアクリップをBAILA2023年8・9月合併号でご紹介してくださっています。榎本さんは「くすっと笑える小物」、佳菜子さんは「ふざけん坊小物」と表現しているように、キッチュで心躍るデザインが大人のハートを掴んでいるのかもしれません♡
4.ヘアクリップをバッグにひっかけてカンバセーションピースに(?)
この夏大活躍中なのは、スイカのクリップ。これも中くらいサイズなので、長谷川さんや編集ぶんちゃんにならって、ランチの時や残業中に髪をハーフアップにまとめる用に使っていますが、特に気に入っているのは”ヘアに着けていないときの使い方”。バッグのショルダー部分にチャーム感覚でつけていて、目に入るたびに気分が上がります!
しかも、展示会や打合せで会う方にツッコんでいただけることが多く、カンバセーションピースとして大活躍しています。
太陽に当たったときにキラキラ光るのが可愛い!
ストラップ部分を挟むようについておくと、バッグを小脇に抱えたときにクリップがちょうどフロントに。
5.愛犬・愛猫に似ている子を探すのも最高
ここまでハーフアップやバッグチャームなどと使い方を書いてきましたが、なにも用途を考えず可愛さだけで選ぶのがククシュゼットの醍醐味。たくさんの種類があるので、わんちゃんや猫ちゃんを飼っている人はきっと家族に似ている子が見つかるはず! 我が家の愛犬に似ている子を見つけて、小さいヘアピンなんてあまり使わないのに速攻買ってしまいました。全く後悔のない良い買い物です(笑)
見つけたヘアピンは「ビションフリーゼ」の表記。
波打つふわふわの毛とちょっととぼけた顔立ちが、飼い主的に「似ている!」とヒット。
皆さんもぜひ大人のときめきカンフル剤として、お気に入りを探してみてください♡