ライターが「今使える!」と思った優秀アイテムを紹介する連載「読む試着室」。読者が実物を手に取ったのと同じくらいにアイテムのよさやディテールが伝わるよう、サイズなどを編集部独自に調べ、細部の写真多めでご紹介します!
今回は、連載番外編。梅雨〜夏に快適な足元で過ごすためにおすすめの、今注目する3ブランドより、計12足のシューズ・サンダルをご紹介! ここではDIANA(ダイアナ)のサンダルに注目。実際に試着し、魅力をくわしくレビューします!
日本の老舗シューズブランド「DIANA(ダイアナ)」

DIANAは、日本の老舗レディースシューズブランド。パンプスなどの定番アイテムはもちろん、トレンドを押さえたデザイン性の高いシューズも豊富。とくにキレイめで女性らしいデザインに定評があり、働く女性やフォーマルシーンにも人気です。
サンダルもブランドを代表する人気アイテムで、日本生まれのブランドを強みとし、日本女性の足を研究し尽くして作られるサンダルは、足元の不快指数が上がる夏も女性をサポートしてくれます!
幅広いコーデに使えるミニマルデザイン。DIANAのサンダルをレビュー!
DIANA「華奢ストラップサンダル」¥14850

夏の靴に求めるもの。それは、涼しさ、快適さ、そしてスタイルのよさ。そのどれもを叶えるおすすめのサンダルが、DIANAにあるんです。ということで今回は「華奢ストラップサンダル」(¥14850)をご紹介します。
「細いストラップって、肌あたりが痛そう……」「ローヒールは脚が長く見えないからはかない」という声も聞こえてきそうですが、実際のところは? 早速見てみましょう。
華奢ストラップサンダルの「細部」に注目!

今回レビューするのは、華奢ストラップサンダルのクロ/スムース、24.5cm。使い勝手のいいプレーンな見た目と歩きやすさを兼ね備えた楽ちんサンダルに注目しました。
素材・質感:スムースレザーの艶感が、黒でも重たく見えない!

マットすぎず、ほんのりツヤのあるスムースレザーが足元に軽さと品をプラス。夏の黒サンダルって重く見えがちですが、これは違う! しなやかな質感で指あたりも優しく、直接肌に触れる部分がストレスになりにくいのも嬉しいポイント。ストラップ部分も柔らかく足当たりがソフトなので、華奢なのに“痛そう感”はゼロです。素足ではいたときの見た目もキレイで、カジュアルにもキレイめにも使える万能素材です。
デザイン:ミニマル×美脚見え。理想的な“抜け感サンダル”!

ほっそりとしたストラップが足の甲をすっきり見せてくれる、まさに美脚サンダル! デザインは超シンプルですが、トゥ部分の斜めカットやバックストラップの位置など、絶妙なバランスで計算されている感がすごい。高すぎないヒールで程よく女性らしさもあり、デニムやワイドパンツとの相性も◎。
ストラップの金具は近年トレンドカラーのシルバーというのも、使いやすいです。黒のサンダルなのに堅すぎないのは、この華奢ストラップと足の“見せ方”の妙。持っておくと確実に使える一足です。

カラーはこのほか、3色展開。うちパッションレッドのみ、ストラップの金具がゴールドの仕様です。

サイズ感:普段〜1サイズアップでよさそう!

普段24cmをよくはく私ですが、24.5cmをはいてみました。幅広な足ですが、このサンダルは足幅がきつく感じることもなく、かかともしっかり固定されるので歩いていて安心。華奢見えサンダルは踵が浮いてパカパカしがち……というイメージをいい意味で裏切ってくれる、フィット感高めで安心感があります。小指がある部分にちょうどストラップがあるからか、つま先もキレイに収まって、キレイにはくことができました。
ちなみにストラップ部分はベルト式で長さの調節ができます。
歩きやすさ・はき心地:軽い・痛くない・走れる!デイリーに使える優秀サンダル

細ストラップなのに驚くほど足がラク! ヒールの高さは約2cmなので安定感はスニーカー並み。ローヒールで前滑りしにくい作りなので、たくさん歩く日にも安心です。

インソールにしっかりクッションが入っていて、素足ではいても足裏が痛くならないのも推しポイント。軽量で足にフィットするから「サンダルなのに走れる!」という感動も。おしゃれに見えて実は超実用的…そのギャップにハマる人、続出しそうです。
華奢ストラップサンダルの「サイズ」をメジャーで実寸!
店頭ではかずとも手持ちのアイテムと比較できるよう、気になるサイズをメジャーで測ってみました! この後のコーディネートでも提案時に着ている24.5cmのものの数値なので、写真と合わせてチェックしてみてくださいね。
※サイズは編集部調べ。ブランドが提示している公式な数値ではありません。また、物によってサイズには若干の差があるので、あくまで参考として、見てくださいね!
長さ(かかと〜足先の一番長い部分):約25cm

足先が尖ったデザインなので、その分表記サイズより長さがあります。
幅(親指のつけ根あたり):約8cm

スッキリしたデザインなので、幅もジャストサイズくらいで余裕はあまりありません。
ヒール:(高さ)約2cm

インソールの厚みも加えると、3cmほどありました。
アイテムのスペックがわかったということで、続いてははいてみるとどんな感じか? ボトムスに合わせてお見せします。
華奢ストラップサンダルの24.5cmを「はいてみた」!
夏にも快適に使えるこのサンダル。ということで、ボトムスでどう印象が変わるか、スラックスと合わせてはいてみました。
普段靴は基本的に23.5〜24cmをはいているライターが、24.5cmを着用。サイズ感も参考にしてみてくださいね。

華奢で肌露出が多めなので、マニッシュなワイドパンツとの相性が抜群! メリハリとこなれ感が出ます。モノトーンかつシンプルな作りはどんなコーデにもマッチしそう。露出が多いぶん、思い切りネイルで遊んでもきっと可愛いです。
【結論】キレイめにもカジュアルにも使える「華奢ストラップサンダル」

DIANAの華奢ストラップサンダルは、まさに“はき回し力抜群”の一足。シンプルで合わせやすいのに、はくだけで足元が華やかに見えるから不思議です。ミニマルなのに洗練されていて、カジュアル服にもきちんと服にもハマる万能さ。ヒールが低めで歩きやすさもばっちり、黒でも夏っぽさが出せるからヘビロテ確実です。とくに「黒のサンダルってどれを買えば正解?」と迷っている人には、自信を持っておすすめできます!

























Baila Channel






















