毎日を素敵に盛り上げてくれる頼もしい白Tシャツを、バイラでおなじみのおしゃれプロたちは、この夏どう着る?愛してやまない一着を使った最旬コーデとそのこだわりを直撃!
【T-shirt】 PETIT BATEAU
「ほどよいフィット感でデニム合わせもぐっと女っぽく」
ビームス サロン・ ジョエブ ディレクター
三條場夏海さん
- Pants / CELINE
- Bag / AULENTTI
- Shoes / OPERA NATIONAL DE PARIS
- Bracelet / LAURA LOMBARDI
「どこか女っぽさを感じるベーシック服が好きなので白Tは肌着のように体にフィットするタイプをチョイス。涼しげなアイスブルー&ゆったりシルエットのデニムでリラクシーに仕上げました。白T×デニムの日はヘアが重要。ただ下ろしただけだと、ちょっぴり手抜きっぽく見えてしまうことがあるため、ヘアクリップを使ってさりげないハーフアップに仕上げるのがベスト」
\ 偏愛POINT /
ミニマムなシルエットながら伸縮性があって、体をきれいに見せてくれる名品。「ぴたっとしたコンパクトな袖もお気に入り。愛用サイ
ズはXXS」(三條場さん)
【T-shirt】 Chaos
「カジュアルに転びすぎないまさに大人のための一着」
73 Showroom PR
河野なみこさん
- Pants / Chaos
- Bag / THE ROW
- Shoes / FABIO RUSCONI
- Glasses / AHLEM
- Necklace / MARIHA
- Bangle / Adawat'n Tuareg
「ニュアンスのあるオフホワイトやブラウスのような落ち感のある洗えるシルク素材が特徴的な一着は、ボーイッシュな白Tが苦手な私でも気負わず着られるのが魅力。普段のメイクはナチュラル派ですが、白Tを着るときはラフに見えないように、マットな肌やシャープなアイラインなど、いつもより少しモードな雰囲気を意識しています」
\ 偏愛POINT /
首や肩のラインもゆるっとしていて、体のラインを拾わないところが安心感あり。「二の腕をすっぽり隠してくれる長めの袖丈も嬉しい」(河野さん)
【T-shirt】 ASTRAET
「デコラティブなフリル使いがワンツーコーデを華やかに」
ユナイテッドアローズ PR
家城麻依子さん
- Pants / ASTRAET
- Shoes / Carmen Salas
- Bangle / UNITED ARROWS
「シンプルな白Tこそ、ワンツー合わせがおしゃれに決まるキャッチーなデザインが好きです。ボリュームのあるフリルがフェミニンな雰囲気だから、色合わせはモノトーンで統一して少しだけ辛口に。白Tは首もとがヨレると一気にだらしなく見えてしまうので、お気に入りの一着は必ずクリーニングに出してクオリティをキープします」
\ 偏愛POINT /
ハリのある素材を使用した立体感のあるフリルで背面も印象的に。「ボリュームがある分、着丈が短めなのでバランスがとりやすいです」(家城さん)
【T-shirt】 MIESROHE
「スタイリッシュなロゴTは洗練された白ワントーンが気分」
ミースロエ PR
川村らいむさん
- Jacket / MIESROHE
- Pants / MIESROHE
- Bag / MIESROHE
- Shoes / HEREU
- Necklace / Vintage
「一見メンズライクですが、女性の体が美しく見えるようにシルエットにこだわったTシャツなので裾を出してもきれい。とろみのあるサテンパンツを合 わせることでカジュアルになりすぎず、ぼやけて見えがちなワントーンコーデにも奥行きが出ます。白Tを着る日のアクセントはリップ。子どもっぽくならないように少しダークな色を選択」
\ 偏愛POINT /
背面にさりげなく入ったロゴならカジュアル感も抑えめ。「自然に落ちた肩のラインや太めのネックラインなど、体がきゃしゃ見えする作り」(川村さん)
撮影/木村 敦 取材・原文/野崎久実子 ※BAILA2022年7月号掲載