スーパーバイラーズが得意な部活動に分かれて、毎月活動報告をする「バイラ部レポート」。今月はファッション部にフィーチャー! テーマは「職業別に徹底調査! 通勤服のマイルール」。働き方が多様化する今は通勤服も様々。会社や職種によってどんな違いがあるの? 異なる業界で働くファッション部3名が対談しました
今回登場するメンバーは…
IT関係秘書
阿部晴菜さん (39歳)
IT企業の役員秘書として勤務。双子の姉・早織さんとともに、2019年からスーパーバイラーズとして活動。154㎝と低身長を生かしたコーデをブログで発信している。
メーカー
加納頌子さん (34歳)
メーカー企業で企画・マーケティングを担当。プチプラアイテムをMIXさせたコーデが得意。プッシュギフトで選んだ「ポメラート」の「ヌード」がお気に入りジュエリー。
アパレルPR
岩見えりなさん (31歳)
アパレル企業のPR。ちょっぴりモードなエッセンスが効いたアイテムが好き。趣味は邦ロック鑑賞とカフェ巡り。愛犬のポメラニアン“ピノ”が日々の癒し。
TPOが大事な役員秘書
jacket / NANO universe
dress / STORYNINE
bag / Dhyana.
scarf / ACYM
shoes / CHARLES & KEITH
ジャケットとヒールは秘書職の定番アイテム。自分のスタイルが「◯◯さんの秘書」という、上司のイメージに直結するので、常に清潔感と気品を意識した服装を心がけています。
チームワークが大事なメーカー内勤
jacket / uncrave
knit / UNIQLO
pants / PLST
bag / MAISON CANAU
shoes / PIPPICHIC
デスクワークが中心なので、腰まわりにゆとりのあるワイドパンツをよくはいています。今の部署はチームワークが大事なのでコーデに明るい色を入れて話しかけやすい雰囲気に。
ときには商談もあるアパレルPR
jacket / PRANK PROJECT
tops / JEANASIS
skirt / niko and ...
pants / UNIQLO
bag / q bag paris
shoes / Onitsuka Tiger
アパレルPRの仕事はとにかくよく動き回る!足もとは動きやすさを重視しつつ、きちんと感もトレンドも意識します。今季流行りのブラウンを取り入れたコーデが最近のマイブーム。
通勤バッグにはどんなこだわりがある?
「スカーフで自分らしい個性を加えつつ、バッグも上品にまとめています」(阿部さん)。「パソコンを常に持ち歩いているので、軽くて大きいトートバッグを愛用中」(岩見さん)。「荷物は最低限にまとめる派。毎日のコーデに合わせて、バッグの色や素材をリンクさせるのがマイルール」(加納さん)
それぞれの会社のルールを深掘りトーク
阿部 私の会社は比較的自由な社風なので、服装に関する細かいルールはないんです。休日のワードローブと分けずに、オフィスでも大好きなスカートやワンピースを着ることが多いかな。
岩見 私はアパレルの会社ということもあって、オフィスで着る服のルールは一切ないよ。立場や年齢関係なく、社員全員が自分の好きなようにおしゃれを楽しんでいます。職場にはタイプの違うおしゃれさんがたくさんいて、毎日のようにトレンド情報を共有している!
加納 服装のルールが一切ないってすごい! 私の会社は「スニーカーはOK、デニムはNG」が大きな基準かな。プレゼンの日はジャケットを選ぶことが多かったり、夏は肌の露出や透け感にも注意したり。シンプルなコーデになりやすい分、アクセサリーや色ものを積極的に取り入れてコーデを工夫しています。
岩見 デニムがダメなんだ~。私は撮影、展示会運営など、立ち仕事が多い日はデニム一択! とにかく動きやすくてノンストレスな服装に頼りきり。
阿部 私は加納さんと反対で、ベーシックカラーのアイテムを着ることが多い。役員秘書という職業柄、派手な色やデザイン、アクセサリーは控えるかも。
加納 そうなんだ~、みんなそれぞれのルールを決めながら、自分なりにおしゃれを楽しんでいていいね!
撮影/柳 香穂 ※BAILA2025年1月号掲載