1. BAILA TOP
  2. FASHION
  3. ファッショントピック
  4. 【ロエベのエレファントバッグなど】大人の…

【ロエベのエレファントバッグなど】大人のおしゃれ先輩に聞く「失敗しないマイ・一生名品」vol.2 スタイリスト佐藤佳菜子さん

確固たる個性と審美眼を持つ、大人のおしゃれプロが手に入れた“真の一生もの”とは? 出合ったストーリーやお気に入りのポイント、今も愛用している理由とともに、“マイ・一生名品”を紹介。スタイリスト佐藤佳菜子さんの一生名品は?

佐藤佳菜子

スタイリスト

佐藤佳菜子


さとうかなこ 慶應義塾大学卒業後、2007年にスタイリストとして独立。ファッション誌、アパレルブランドでのウェブサイトなどでのスタイリングや、コラボ商品の開発など多方面で活動。ウェブマガジン『mi-mollet』で「小柄なスタイリストの普通の日のおしゃれ」を連載中。Instagram:@kanakosato1019

目次

  1. 1 ロエベのエレファントバッグ、手に入れたのはいつ?
  2. 2 この動物アイテムたちが、“マイ・一生名品”になった理由とは?

1 ロエベのエレファントバッグ、手に入れたのはいつ?

―手に入れたのはいつですか?

「ふらりと立ち寄った、銀座のドーバー ストリート マーケット ギンザで目が合ってしまい一目惚れしました。このゾウさん、私としては特に大冒険アイテムというわけでもなく、どうも動物がついているものに弱いみたいです(笑)。犬や猫の靴も気づけば3足も持っているほど、“ふざけん坊”のアニマルアイテムが好きです」

時計とリング「パンテール ドゥ カルティエ」のスタイリング 桐谷美玲

佐藤さんの“動物コレクション”。ワードローブがシンプルだからこそ、小物で遊ぶのが佐藤さん流。バッグ/ロエベ 靴(上)/マーク バイ マークジェイコブス (中・下)/CALITAS WORLD

ーなぜ気に入ったのですか?

「話せば話すほどマニア感が出てきてしまうかもしれないんですけど(笑)、一目惚れで気に入る動物モチーフのアイテムって実はなかなか出合えないんです。なので、これ!と思ったら連れて帰るようにしています。私は基本服がベーシックで、地味と言ってもいいくらいなので、小物は楽しいデザインやポイントになるものを選ぶようにしています。ただし、大人の遊び心こそクオリティが大切。これがチープな作りだと、途端に少女趣味になってしまったり、スタイリング全体を安っぽく見せてしまうことも。上質なレザーでしっかりと作られた“本気でふざけているもの”だからこそ、大人のスタイリングに効いてくるのです」

ロエベのバッグを持ったスタイリスト佐藤佳菜子さん

「ゾウさんのことは大好きですけど、特にコーディネートの主役にする必要はありません(笑)。あくまでもさりげなくやっている感じが重要。全身をグレーのワントーンでまとめて、うっかりそこにゾウがいる、くらいの感じが理想です」ニット/アンクレイヴ スカート/ルーニィ 靴/メゾン マルジェラ(すべて佐藤さん私物)

ーCALITAS WORLDの靴はいつ手に入れましたか?

「これは昨年、CALITAS WORLDのサイトで購入しました。動物だけでなく、いろんなファンシーな柄があるんですが、犬1足と猫1足をチョイス。特にお気に入りはオーダーしたこの靴。愛犬家としては、やはり自分の犬の顔と名前を刺しゅうしてもらえるとなると、オーダーしないわけにはいきませんでした」

愛犬ツナのオーダー靴

佐藤さんのインスタグラムでもお馴染みの愛犬、チワワのツナちゃんの愛くるしい表情! ふざけているのは動物が付いているということだけ(笑)。あとはしっかりとした、端正なつくりなことも気に入っています」靴/CALITAS WORLD(佐藤さん私物)

2 この動物アイテムたちが、“マイ・一生名品”になった理由とは?

ネコの靴
犬の靴

「上の猫の靴はブラウンやキャメルの服と合わせることが多く、下のマーク バイ マークジェイコブスの犬の靴は、全身モノトーンの日のスパイスに。あくまでも茶色や黒のベーシックな靴の代わりとして使います」靴(上)/CALITAS WORLD (下)/マーク バイ マークジェイコブス 

「“マイ・一生名品”って、世の中でいうところのいわゆる名品である必要はないと思っています。もっと、ものすごく個人的なことでいい。だって買うときに、絶対に生涯通して使う、って決めるのってあまりにも重圧すぎやしませんか? そんなこと考えて買い物したらかえって失敗してしまいそう(笑)。名品を買おうと思うのではなく、買って使ってみたら名品になった。後から考えてみたらよく使っているな、やっぱり好きだな、と思えるもの。名品との付き合い方って、そのくらいでいいような気がしています。なので、この動物たちも、他の方から見たら“どこが名品?”って話になっちゃうと思うんですけど(笑)、私としては一生名品だと思える大切なものなのです」

ロエベの公式サイトはこちら
CALITAS WORLDの公式サイトはこちら

取材・文/発田美穂

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら