1. BAILA TOP
  2. HEALTH
  3. メンタルヘルス・人間関係
  4. 【彼ママとの付き合い方】嫌味ばかり言って…

【彼ママとの付き合い方】嫌味ばかり言ってくる彼ママの心理とは?

バイラ読者から集まったエピソードをもとに、クセ強めな彼ママとうまくつきあっていく方法を探るべく、公認心理師の大野萌子さんに彼ママの心理を分析してもらいました。今回は、“嫌み製造ママ”について。性格や言動の原因を考えるとスルーできるようになる…!?

発言すべてがとげとげしい【嫌み製造ママ】

発言すべてがとげとげしい【嫌み製造ママ】

根は人づきあいが下手な不器用さん。反応しないのがベストな対処法です
「ストレスを与える嫌みは立派ないじめ。いじめは受け継がれるため、お母さんにも、いじめられた経験があるのかも。自分よりも立場が弱い存在を攻撃することで、過去を清算しようとしているのでしょうが、もちろん受け入れる義務はありません!」(大野さん)

こんなとき、どうすればいい?

彼ママが何かと自分の時代と比べて「今の女性はいいわね」と言ってくる

▶▶笑顔であっけらかんと「そうなんですよ。助かってます〜」

いじめる側の心理として、相手が悲しんだり傷ついたりする姿を見ると、ますます楽しくなってしまうそう。「逆に無反応だと、いじめがいがなくなる。理不尽ですが、いらだちを押し殺して、笑顔でスルーし続けてください。また、絶対に謝らないこともポイント! つらい場合は、無理に会わなくてよし。電話もLINEも無視し続ければ、そのうち飽きて一切関心を寄せなくなりますよ」(大野さん)

今の時代、“近しくて険悪”よりは“希薄で円満”がいい

大前提として、パートナーの親との関係に違和感を感じるのは自然なこと。自分にとっては他人に等しいのに、家族のように大切にしなければいけないわけですから。さらに、子どもが自立しても自分の所有物のように感じている母親は多く、息子のパートナーに対して敵対心を抱く人も少なくありません。

しかしコロナ禍を経て、状況は大きく変化したように感じます。実家を訪れられない大義名分ができたため、いい意味で、適度な距離をとれるようになった人が多いよう。関係が近しいと相手の嫌なところも目についてしまいますが、希薄だと気づかない。よって、問題も起きにくくなるんです。

そもそも、パートナーの親と仲よくしなければいけない、なんてルールはないはず。そう感じてしまうのは、自分自身の固定観念が原因ではないでしょうか? 彼の家族によく思われたい!と感じるから、うまくいかなかったときのショックも大きい。現在は家族やパートナーシップのあり方も多様化していますし、同僚や上司との関係同様、合わないのだから仕方ない!と気楽にとらえてみると、自然と、彼ママを見る目も関係も改善されるかもしれませんよ。

大野萌子さん

公認心理師

大野萌子さん


日本メンタルアップ支援機構代表理事。著書に『よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑®』(サンマーク出版)がある。

イラスト/五月女ケイ子 構成・原文/中西彩乃 ※BAILA2023年12月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら