かつてエンタメ作品でも頻繁に描かれていた「嫁姑問題」。家族や夫婦のあり方が多様化した近年では軽減された印象を抱いていたけれど、実は、まだまだ健在なよう。バイラ読者から寄せられた、くせ強めな彼ママトラブルエピソードを紹介。
みんなのクセ強彼ママエピソード
子どもを車に乗せるときに、チャイルドシートを使わなくてもいいと言われる。
もちろん全力で反抗していますが、意味がわからない!
(34歳・製造業事務)
夫の両親は孫に年に一度のお年玉すらもくれません。
そして娘の初節句には私の両親がひな人形をプレゼントしてくれましたが、
ある日夫の母からひな人形は夫婦で買ったの?と質問があったので
両親にプレゼントされましたと答えるとともに、
ひな人形と一緒に撮った写真を送ったところ
返事がありませんでした。
(37歳・メーカー)
夫の母親は、やり手の保険セールスレディ。
婚約報告をしたら、顔合わせの日に保険加入契約書を持参。
私の直筆サインが必要な部分以外がすでに埋められており、
用意周到さに驚いた。
(34歳・ウエディングPR)
彼ママはハンドメイドが趣味。
着ていたワンピースやアクセサリーを「上手ですね」と褒めたら、
「今度作ってあげる!」と言い出した。
褒めるしかない&断れない立場を理解してくれずに、
母親の行動を止めてくれない彼にもモヤッとした!
(32歳・金融経理)
新婚旅行で海外に行った際、
同じ期間に夫の家族も渡航。
さらに、なにかと予定をともにしようと連絡してきた。
(35歳・公務員)
突然、合鍵を使って勝手に家に入ってくる義母に驚かされてばかり。
訪ねてくるのはたいてい休日の昼間で、すっぴん&部屋着でゴロゴロしているとき。
2週間に一度と、なかなかの頻度です。
(36歳・製造業企画)
彼の母親は食べることが好き。
私は少食かつ、果物などのアレルギーがあるのですが、そのことに対して
「信じられない」などと言われ、一緒に食事をするのがおっくうに。
(35歳・医療事務)
義両親が孫に会いに来たときのこと。
子育ての息抜きに一人で出かけてはどうかと夫が提案してくれたので、
私は2〜3時間、外出することに。それを義母に伝えると、
遠回しに出かけることをとがめるような返事が…。
(34歳・インテリアコーディネーター)
元夫の義母に
「お義母さんとかヤダから“ミィたん”って呼んで!」
と言われて驚愕…。
ちなみに義母の本名は旧姓含めて「み」は入っておらず、
ムーミンのミィが好きだからという理由でした。
(36歳・教育関連事務)
渡した手土産の値段を調べられて、彼氏伝えに小言を言われた…。
(35歳・秘書)
イラスト/五月女ケイ子 構成・原文/中西彩乃 ※BAILA2023年12月号掲載