1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. エンタメ・インタビュー

【呪術廻戦】大人もハマる大ヒット漫画&アニメ『呪術廻戦』を初心者にもわかりやすく解説!

コミックス累計発行部数は5000万部! ユニクロ「UT」でコラボTシャツが販売されるなど、マンガに詳しくない人も聞いたことがあるだろう『呪術廻戦』。大人も夢中にさせる噂のヒット作品の魅力を、初心者にも分かりやすく解説します。

【完売必至!「呪術廻戦UT」第2弾】はこちら

『呪術廻戦』って?

【呪術廻戦】大人もハマる大ヒット漫画&アニメ『呪術廻戦』を初心者にもわかりやすく解説!_1

『週刊少年ジャンプ』に連載中の芥見下々によるマンガ。様々な術式を駆使する呪術師と呪霊との戦いを描く。2020年にはアニメ化もされて人気が爆発し、コミックスの発行部数は16巻までで累計5000万部を突破した。

絶対ハマる!魅力的な個性派キャラが勢ぞろい

主人公 虎杖悠仁《いたどりゆうじ》

 虎杖悠仁《いたどりゆうじ》

呪いに屈せず運命を変えようとするパワフルさに圧倒!
本作の主人公。呪いに襲われる学友を救うため特級呪物・両面宿儺の指を食べて自らの魂に呪いを宿し、呪術高等専門学校に入学。驚異的な身体能力を生かして戦う。

伏黒恵《ふしぐろめぐみ》

伏黒恵《ふしぐろめぐみ》

一見クール、でも大切に想う人は守るという熱さも
呪術高等専門学校1年。呪術界御三家・禪院家の血を引く。複雑な家庭環境に育ち、血のつながっていない姉は呪いで寝たきりになっている。

五条悟《ごじょうさとる》

五条悟《ごじょうさとる 》

自他ともに認める最強呪術師
呪術高等専門学校にて虎杖たちを育成する教師。軽薄でマイペース、常日頃から周囲を振り回すが、特級呪霊からも恐れられるほどの力の持ち主。

パンダ

パンダ

可愛い見た目! でも意外と強い!?
呪術高等専門学校2年。その正体は夜蛾学長によって作られた突然変異呪骸。3つの核を持ち、自由に使い分けることができる。

狗巻棘《いぬまきとげ》

狗巻棘《いぬまきとげ 》

日常会話はおにぎりの具だけ!? 謎に包まれた呪言の使い手
呪術高等専門学校2年。呪力を言葉に載せて相手に放つ「呪言」の術式を持つため、不用意に呪わないよう普段はおにぎりの具の名前しか話さない。

悩みを乗り越えて強くなった!「女子キャラ」を応援したくなる

禪院真希《ぜんいんまき》

禪院真希《ぜんいんまき》

一般人並みの呪力しかないがめっぽう強い! 呪具のスペシャリスト
呪術高等専門学校2年。頼りになる先輩。御三家・禪院家の出身ながら、呪力を持たず、代わりに恵まれた身体能力を生かして呪具を駆使する。

釘崎野薔薇《くぎさきのばら》

釘崎野薔薇《くぎさきのばら》

勝ち気な虎杖の同級生。釘と金槌で呪霊を打ち抜く!
東京への憧れもあって、虎杖と同時期に入学。気が強く、情に厚い。暇があったら買い物に行くなど、都会暮らしを満喫している。

読み込むほどに面白い!大人も満足させる凝りに凝った設定

精緻で奥深い世界観も本作の魅力のひとつ。設定は複雑でも、面白さに引き込まれて読み進めるうちに自然と理解できるように。

【呪術高等専門学校】◆じゅじゅつこうとうせんもんがっこう

日本に2校しかない呪術教育機関。呪術師たちはここで学び、卒業後も多くの呪術師が活動拠点とする。

【呪霊】◆じゅれい

人間の負の感情=呪いが積み重なり、具現化した存在。特級から4級までに分類される。

【術式】◆じゅつしき

呪力を流し込むことで発動する技能。術師の多くは生まれながらに生得術式が刻まれ、行使可能な術式が決まっている。

【呪術師】◆じゅじゅつし

呪力や術式を駆使して、呪いを祓うことを生業とする者。呪霊と同様に特級から4級に分類される。

先生&生徒の青春学園生活にキュンとくる!

舞台は主に東京都立呪術高等専門学校。普通の学校とはひと味違った舞台で育まれる虎杖とその同級生との友情、先輩たちの侠気、そして教師・五条との特訓……個性豊かな登場人物の関係性を読み解くだけでも面白い! 姉妹校である京都校との交流会は序盤の読みどころ。

同級生

同級生

2年生の先輩

年生の先輩

先生と生徒

先生と生徒

コミックスもアニメも絶賛盛り上がり中! 今からでもハマるのは遅くない!

コミックスもアニメも絶賛盛り上がり中 今からでもハマるのは遅くない!

現在までにコミックスは16巻まで刊行され、アニメは第1期24話がAmazon Prime VideoやNetflixなど各動画配信サービスにて配信中。さらに今冬には劇場版公開を控えるなど、その勢いはまだまだこれから!

『劇場版 呪術廻戦 0』

今冬劇場公開決定!『劇場版 呪術廻戦 0』
『呪術廻戦』の前日譚であり、ファンからも熱い支持を誇る「0巻」が劇場版アニメ化!アニメシリーズではいまだ名前と立ち姿のみの登場となっている“乙骨憂太”(おっこつゆうた)が主人公。

6/23発売! BD/DVD vol.6

6/23発売!BD/DVD vol.6
初回生産限定版にはキャラクターデザイン担当の平松禎史氏による描き下ろしケースやスペシャルドラマCD、特製リーフレット、ジャケットポストカードなど特典盛りだくさん!

取材・原文/小田真琴 構成/内海七恵〈BAILA〉 ©️芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会 ※BAILA2021年7月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら