1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. エンタメ・インタビュー

アメリカの業界人はポスト#MeTooの時代とどう向き合うのか?ドラマ「ザ・モーニングショー」に注目!【海外ドラマナビ】

海外ドラマに詳しいライター・今 祥枝とBAILA編集者・ミツコが、女性におすすめのドラマをピックアップ! 今回は、長年続く朝の情報番組「ザ・モーニングショー」を舞台にしたドラマをご紹介します。さまざまな人間模様はもちろん役柄や心情を反映したファッションにも注目してみて!

ナビゲーター

今 祥枝&編集ミツコ

今 祥枝&編集ミツコ


今祥枝(左)●『小説すばる』で「ギークTV」連載中。
編集ミツコ(右)●TV業界ものでは韓ドラ「プロデューサー」もキュンとして好き!

編集ミツコ(以下ミ) アメリカのメディア業界内幕ものが面白い!

 ’19年に配信されたシーズン1は、現実に起きた事件を反映して、人気情報番組の超有名メインキャスターがセクハラ・パワハラで降板。地方局にいた新鋭ブラッドリーと大物アレックスの女性二人が司会を務めるところから始まる。#MeToo運動が最高潮の時期の混乱を描いて、とてもスリリングだった。

ミ 今年9月から始まったシーズン2はコロナ禍のしのびよる足音とともに始まる。新たな人事問題で再び緊迫する人間模様と、早くからロックダウンされたイタリアにいる“あの人”の存在や、ニューヨークの番組スタジオと世界の状況の変化との温度差もリアルに感じます。

 私は大好きなジェニファー・アニストン扮するアレックスが興味深くて。何を考えているかわからない不気味さが増してワクワク(笑)。

ミ セクハラ・パワハラ込みで成り立っていた世界の元住人アレックスと、リース・ウィザースプーンが演じる別世界で生きてきたブラッドリーが、ポスト#MeTooの時代とどう向き合っていくのかが注目!

今 「グッド・ワイフ」のジュリアナ・マルグリースの登場も嬉しい!一筋縄ではいかないジャーナリストのローラ、かっこいいよね〜。

 それぞれのキャラや役職、心情を反映したファッションにも目が行く。真似したくなるスタイリングもあるので、ぜひ注目してみて!

「ザ・モーニングショー」AppleTV+でシーズン1とシーズン2が独占配信中/各10話

Apple

「ザ・モーニングショー」
長年続く朝の情報番組「ザ・モーニングショー」を舞台に、看板キャスター、ミッチがセクハラ・性的暴行で告発されて始まる人間模様を描く。長年ミッチの相棒を務めたベテランキャスター、アレックス役に「フレンズ」のジェニファー・アニストン。ミッチの後任の新キャスターに抜擢された、野心家のブラッドリー役は「ビッグ・リトル・ライズ」のリース・ウィザースプーン。COVID-19前夜から始まるシーズン2は、さらに熾烈なパワーゲームが展開する。

AppleTV+でシーズン1とシーズン2が独占配信中/各10話



イラスト/ユリコフ・カワヒロ ※BAILA2021年12月号掲載 ※配信情報は記事掲載時点のもので、変更になっている場合や、配信が終了している場合があります。

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら