2011年8月10日にCDデビューを飾り、今年10周年を迎えるKis-My-Ft2が登場。ともに歩んできた10年の月日がもたらした変化やグループのあり方を追求し続ける、メンバーの熱い思いをお届けします!今回は宮田俊哉さんのインタビューをご紹介。
Kis-My-Ft2・宮田俊哉
宮田俊哉
みやた としや●1988年9月14日生まれ、神奈川県出身。A型。アニメオタクを公言し、様々なメディアでアニメの魅力を独自目線で解説。情報番組「中居正広のニュースな会」(テレビ朝日系 土曜12時~)に出演。現在、主演舞台『GREAT PRETENDER グレートプリテンダー』が東京&大阪で8月8日まで公演中。
つらい経験を乗り越え、愛にあふれた心地よい居場所に
「僕らの関係性を築いたのは、過酷なバラエティ番組での経験かな。精神的にもつらいロケのあとは達成感がハンパないので、いつも以上にアドレナリンが全開になるんですよ!収録が終わってからも楽屋で7人でおしゃべりをしていて、なかなか帰らないなんてこともよくありましたね(笑)。メンバーと大変なことを頑張ってやりきることで、結束力が高まり、今の信頼関係につながったんだと思います。」
「今年は10周年をお祝いしてもらう機会が増え、グループを見つめ直す時間がたくさんありました。あらためて気づいたことは、いろんなグループが勢ぞろいする歌番組で、僕らは基本ひとつのテーブルに7人でいることが多くて。小さい机に椅子をぎゅうぎゅうに詰めて、7人でいます。実は、“陰キャ7人”だったっていう、気づきね(笑)。グループ内での自分の役割は、あまり考えたことがないんだけど、キスマイの愛犬みたいな存在だと僕は思っています(笑)。怒られるときはケージ蹴っ飛ばされるくらいの勢いで怒られるときもあるけど、みんなに愛されているのは重々感じているし、とにかくうちは居心地がいい!」
「グループの結成からデビューまでに時間はかかりましたが、メンバーとはかれこれ16年一緒にいます。人生の半分はキスマイなの。デビュー後の10年間は楽しいときもあれば、つらいときもあって、7人で同じ方向を向いて歩いてきたから今がある。これからも7人で手を取り合って、進化していかないとね」
Kis-My-Ft2
きすまいふっとつー●2011年8月「Everybody Go」でCDデビュー。現在、「10万円でできるかな」(テレビ朝日系 月曜20時~)、「キスマイ超BUSAIKU⁉」(フジテレビ系 木曜24時25分~)、「もしもツアーズ」(フジテレビ系 土曜18時30分~)、「ザ少年倶楽部プレミアム」(NHK‐BSプレミアム 第3金曜18時~)に出演中。ラジオ「Kis-My-Ft2 キスマイRadio」(文化放送 水曜24時5分~)も好評。
「BEST of Kis-My-Ft2」
Kis-My-Ft2 ¥7480[初回盤A]/avex trax
シングル34曲とMUSIC VIDEO47曲に加え、10周年記念作品となる新曲を収録したベストアルバムが8月10日に発売。10周年を迎えたキスマイのこれまでの軌跡と足跡を感じられる一枚に。
取材・原文/山中ゆうき 構成/菅井麻衣子〈BAILA〉※BAILA2021年8月号掲載