1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. エンタメ・インタビュー
  4. 【AAA與真司郎さん】「スキンケアは全部…

【AAA 與真司郎さん】「スキンケアは全部で最低20分」超絶美肌の秘密に迫る!

AAAの與真司郎さんといえば、その美容・健康オタクっぷり! 毎日のヨガ、筋トレ、散歩をはじめ、グルテンフリーなど食事も徹底。スキンケアにも余念がなく、実際すごい美肌の持ち主! そんな與さんの美と健康の秘訣、あれこれ教えてもらいました。

與真司郎さんインタビュー「AAA活動休止から今、思うこと」の記事はこちら
AAA與真司郎さんの美容習慣

健康への並はずれたこだわり、その理由とは?

健康のためにしていることが、美容にもつながっている

美容のために何かするというより、健康でいたいというのが一番ですね。健康が美容にもメンタルにもつながっている。美容に気をつかっていると健康になれるし、健康になると肌もきれいになるから、そのバランスが大事ですよね。

実は僕も10代の頃とかは、肌が荒れていました。でも人前に出る仕事だから、やっぱり肌もきれいなほうがいいなと思って。それがきっかけで色々と興味を持ち始めたという感じですね。約15年も飲んでる青汁に、サプリとか化粧品とか。僕、完璧主義なので、気になるととことんやっちゃうんですよね(笑)。

AAA與真司郎さん「食事が本当に大切。食べ物を変えると体も肌もメンタルも変わる」

食事が本当に大切。食べ物を変えると体も肌もメンタルも変わる

なかでも一番気をつかっているのが食事。何を食べるのかというのは健康でいることにおいて本当に大切だと思います。自分に合うもの/合わないものは何かを知ることはもちろん、僕の場合は体に合わないので乳製品も極力控えていますし、グルテンもできるだけ摂らないようにしています。

LAだとグルテンフリーのピザやパスタ、スイーツとかも増えてきていて、食べてみると意外と美味しいんですよ! 僕はグルテンレスにしてから、実際めちゃくちゃ調子がいいです。そして運動をして、睡眠を整えて、そのうえでサプリメントや化粧品って感じですね。食べ物は本当に大事にしてくださいね。

今日はこのあと、ピザを食べます!(笑)

でも実はこの取材のあと、スタッフのみんなと一緒に久しぶりにピザを食べるんです! そう、グルテンと乳製品と油の塊を(笑)。そういうのもやっぱりときどきは食べるんですよ。でも次の日は絶対に気をつけてセーブをする。基本、人生はバランスが重要なんですよね、すべてにおいて。だからたまにハメを外してもその次でバランスを取る。そこは気をつけています。

だからたとえば朝昼晩ラーメンみたいなのは、考えられない! 僕みたいに普段グルテンレスな生活をしていると違いがわかりやすくて、グルテンを摂った次の日は体が重たいなと感じますね。そうすると100%メンタルも重たい。だから覚悟して食べないと! 何日かグルテンを減らすよう意識すると体が軽くなるのが実感できると思いますよ。でもみんな、3日坊主になるからな〜(笑)。やっぱり健康や美容は続けないと、運動も。「月に1回ジムに行っている」っていうのじゃ意味がないんですよ。

與さんの美肌をつくる、スキンケアの秘訣とは?

AAA與真司郎さん上半身カット 與さんの美肌をつくる、スキンケアの秘訣とは?

Q スキンケアのこだわりって?

肌コンディションがいいときほど、いつものケアを続ける

美容好きの方あるあるかもしれませんが、肌の調子がいいときは、何か新しい化粧品に手を出してさらに上を目指しがちじゃないですか!? でも大抵、むしろ肌が荒れちゃったりする。だからもう僕は“スキンケアは極端にすべてを変えるわけではなくスキンケアを変えない。変えるとしても一つずつ”ってここ最近、心に誓いました。

Q スキンケアのメソッドは? 

浸透してから次を。その間、スマホ使用禁止!

アイテムをたくさん使うというより、毎日、朝晩の洗顔後にしっかり化粧水を入れ込みます。スキンケアには全部で最低20分くらいはかけますね。一品使うごとに、しっかり手でプッシュして入れ込み、浸透してから次のアイテムを使う。だから時間がかかるんですけどね。

でもその間は絶対に、スマホとかは触らないです。めっちゃ汚いんですよ、スマホって! それを触ってから肌に触れるとかもう…! スマホにくっついている細菌の数ってとても多いので、帰宅したら必ずアルコール消毒します。

AAA與真司郎さん「エイジングケア、できることはするけれど、必要以上には抗わない」

Q エイジングケア、どうしてる?

できることはするけれど、必要以上には抗わない

30代って初期老化が始まる頃だとは思いますが、肌とか体力的な面で、特に年齢による変化みたいなのは感じていないですね。でも白髪は出てきました。


別に隠す必要もないけれど、一応人前に出る仕事なので、とりあえず白髪染めはしています。年齢を重ねていく中で仕方がないことではあるので、無理に逆らうよりもそれを楽しんでいくというか。しょうがないよね、って思うのもひとつの方法だと思うんですよね。

Q 完璧主義ゆえに、細かいことって気にならない?

気にしすぎなんだと自分に教えるトレーニングをしています

吹き出物が1個できちゃった、いつもより肌がざらついている気がする、食べすぎちゃった……自己嫌悪に陥ることって、人間色々あるとは思います。僕もかつてはそうでした。でも実際、他人からするとまったくそんなの見ていないし、気づきもしない。


だからあえて「今日ここにニキビできたんだけど」とか、自分で周りに言ってみる。でもそれで相手が、『うわ、こいつ肌きたねー!』なんて思うかっていうと、別にそんなこと思わないし言わないですよね(笑)。自分が思っているよりも、人って他人に興味ないんですよ。アメリカ人の友達にそう教えられたので、何かあっても気にしないように、メンタルをトレーニングしています。

AAA與真司郎さん「メンタルヘルスの重要性を日本にもっと広めたい」

Q 今後、美容や健康にどう向き合っていきたい?

メンタルヘルスの重要性を日本にもっと広めたい

シミもシワも多分、これからもっと出てくると思います。白髪だってもっと増えるだろうから、ある程度はケアするけど、そういうのも含めてカッコいいと思ってもらえるようなライフスタイルにしていきたいですね。

もちろん健康で長生きをしたいから、多分一生健康的な生活を続けていくんだろうな、と思います。特にLAはヘルスコンシャスへの関心が高いので、どんどん感化されるんですよね。

あとはメンタルヘルス! 将来的には、日本にもっとメンタルヘルスが広まるような活動をしていきたいです。

本当に重要なことなのに、日本ではメンタルを気にする人って少ないですよね。メンタルは、肌はもちろん、病気など健康にも関わっているので。僕はアメリカで、メンタルヘルスについていい学びが得られたので、それを少しでも日本の皆さんに広めていけたらいいなと思っています。

與真司郎さんのオフショット動画はこちら
與真司郎さんのメッセージ動画はこちら
與真司郎

與真司郎


あたえ・しんじろう●男女混合パフォーマンスグループAAA(トリプル・エー)のメンバー。現在はアーティスト活動を休止し、アメリカ・ロサンゼルスと日本を拠点に、ライフスタイルやメンタルヘルスについて発信しつつ、自身で設立したアパレルブランドのプロデューサーとしても活躍中。4月22日(土)から『與真司郎 TALK SHOW 2023』を開催予定。

撮影/山本雄生  スタイリスト/後藤泰治  ヘア&メイクアップ/佐藤真希  取材・文/村花杏子  動画制作/吉川樹生 構成/渋谷香菜子

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら