1. BAILA TOP
  2. WORK
  3. 仕事スキル・雑学

SNSで ”魅せる”料理を仕事にする!噂の「 kitchenSTAR(キッチンスター)」を徹底リサ―チ➂

CookpadTV株式会社が運営する料理を「魅せる」プロ資格、kitchenSTAR(キッチンスター)。スタイリング・レシピ開発・SNS運用のスキルを身につけて、
「SNS×料理」を仕事にするための力を養うというSNS時代の現代にマッチした資格講座。体当たりで臨んだ講座体験を3本仕立てでご紹介中です。

ーーーーー
「SNS×料理」を仕事に。「魅せる」プロ資格 kitchenSTAR とは…?
第三弾「 料理動画はストーリーラインで魅せる!」
ーーーーー

今回は第三弾の「料理動画はストーリーラインで魅せる! 」について。

第二弾で学んだ「”魅せる”レシピ開発」のテクニックのおかげで、SNS上でLIKEをもらいやすいレシピの考え方がだいぶ整理できました。
それを踏まえて、今度は実際に投稿にも使える”魅せる”動画レシピづくりに挑戦です!

動画映えするレシピづくりはココを意識すべし!

SNSで ”魅せる”料理を仕事にする!噂の「 kitchenSTAR(キッチンスター)」を徹底リサ―チ➂_1
ここでも2人以上でグループになって取り組んでいきます。

事前に動画レシピ開発でのNG点や商品PRのための開発ポイントなどをおさえてから実践ワークに入れるので、
初心者さんでもお手上げ状態にならずに済みそうな工夫もたくさんありました。

”魅せる”動画レシピ制作では、工程を見ている人への配慮(=楽しく見ていられる工夫)ができているか?が大切。

複雑な工程や準備等はないか?
単調な調理法(ずっとミキサーを回しているだけetc...)になっていないか?
どこの作業を収録して、どこはテロップ対応でメリハリをつけるか?

つくる前に考えることって実はたくさん! これをきちんと整理するために、「ストーリーライン」というものを決めていきます。

ボタンひとつでサクサクできる!”魅せる料理動画”に挑戦!

SNSで ”魅せる”料理を仕事にする!噂の「 kitchenSTAR(キッチンスター)」を徹底リサ―チ➂_2
実際の撮影スタジオはこんな感じ。既に照明などの撮影機材はセッティングがされている状態から始められるというのも、動画づくりへのハードルをぐっと下げてくれます。
SNSで ”魅せる”料理を仕事にする!噂の「 kitchenSTAR(キッチンスター)」を徹底リサ―チ➂_3
撮影はipadを使ってボタンひとつでコマ送り動画を撮っていくだけという、なんともシンプルな作業のみ。

一番気になる撮影の様子も、目の前に用意してある大きなスクリーンで常にチェックしながら進めることができました。

料理番組等の仕事では、撮影後にVTRを確認することはできても撮影中にここまでしっかり仕上がりを確認することはなかなかないので…うん、これはかなり便利!
SNSで ”魅せる”料理を仕事にする!噂の「 kitchenSTAR(キッチンスター)」を徹底リサ―チ➂_4
随時先生からアドバイスを頂きながら魅せポイントを整理しつつ実践できるので、体験型学習が向いている私にはとても楽しい学びの時間でした。
SNSで ”魅せる”料理を仕事にする!噂の「 kitchenSTAR(キッチンスター)」を徹底リサ―チ➂_5
今回のPRお題はトマトの水煮缶。魚料理が苦手かつお料理初心者のアラサーOLさんに向けて、鯖缶を使った「包丁いらずのトマサバグラタン」を動画レシピに。

前々回の記事でもご紹介したターゲット設定やコンセプトメイクの考え方も取り入れた”魅せる”料理動画づくり、点と点で学んだことがここで一気に線になる瞬間はたまらなく爽快でした!

最後に

講義の最後に、実際にkitchenSTARを受講されて資格を活かしながらご活躍中の方にもお話を伺いました。
SNSで ”魅せる”料理を仕事にする!噂の「 kitchenSTAR(キッチンスター)」を徹底リサ―チ➂_6
写真左:和田先生 写真右:kitchenSTAR 0期生の岡野真弥さん
岡野さん「私なら(SNS上で)どう魅せるか?を常に意識しやすくなり、スタイリングやレシピづくりにもそれが活かされてます!」

植物療法士としてご活躍中岡野さん、資格を取ってからSNSへの投稿も以前に増してより楽しく発信の方向も明確になったとのことでした。
SNSで ”魅せる”料理を仕事にする!噂の「 kitchenSTAR(キッチンスター)」を徹底リサ―チ➂_7
「SNS×料理」を仕事にするという新しいビジネスモデル。

インスタグラマーやインフルエンサーという肩書きで活躍する方が増えてきている今の時代、自分のスキと個性を活かした発信が仕事になるというのはこの上なく魅力的なことのようにも感じます。

私自身も実際にSNSを通じてお仕事を頂く機会も増え、やりがいを感じるとともに発信の質をさらに意識するようになりました。

今回こちらで体験させて頂いたことは、今後様々な現場や機会でも活かせるアイディアもたくさんあり、純粋に楽しかったです!

これから料理を通じて新しいことをはじめてみたい方、
SNSをうまく活用しながら食のフィールドでさらに活躍されたい方、

自分の無限の可能性を活かした新しい学びの形を体験されてみてはいかがでしょうか?^^

SNSで ”魅せる”料理を仕事にする!噂の「 kitchenSTAR(キッチンスター)」を徹底リサ―チ➂_8
≪運営団体≫
一般社団法人日本キッチンスター協会
↓公式サイト↓
SNSで ”魅せる”料理を仕事にする!噂の「 kitchenSTAR(キッチンスター)」を徹底リサ―チ➂_9
取材・文/池ももこ(スーパーバイラーズ)

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら