おしゃれも人生も楽しみたい! そんな働く30代に向けて、BAILAはファッションや美容に留まらず、キャリア、ライフスタイルを含めた全方向から時代やニーズにマッチした情報をお届けしています。
自分の人生を謳歌したいキャリア女子が「今、知りたい」ニーズを捉えた、BAILA2024年10月掲載【結局、マッチングアプリで本当の恋は見つかるのか!?】について、編集長中川が自ら、企画の裏側や読者のリアルを深掘り解説します!
BAILA編集長
中川友紀
1997年に入社。「MORE」、「SPUR」を経て2010年より「BAILA」編集部に在籍。30代の働く女性をエンパワメントし、もっと素敵な明日へ“ワクワク”を届けるファッション、ライフスタイルを提案してきた。2023年より「BAILA」編集長。プライベートでは二児の母で、大の野球好き。大谷選手の日々の活躍と、阪神タイガースのアレンパ達成に夢中。
BAILA2024年10月号掲載企画【結局、マッチングアプリで本当の恋は見つかるのか!?】をプレイバック!
BAILA2024年10月掲載【結局、マッチングアプリで本当の恋は見つかるのか!?】より
企画内では
① バイラ読者110人にアンケート「マッチングアプリ、実際どうですか?」
② 本当の恋が見つかった4つのケース
③ 本当の恋が見つからなかった人座談会
④ 元マッチングアプリの中の人、とーまさんに聞いた「マッチングアプリで本当の恋が見つかる人ってどんな人?」
を掲載しました。
マッチングアプリでの出会いがスタンダードになっている今、実際に編集Tがマッチングアプリの世界に潜入し、写真とプロフィールから始まる恋は本物なのか?という気になる疑問を大捜査。誌面では、マッチングアプリの実態や、本当の恋が見つかった人、見つからなかった人のリアルな経験談を紹介。さらに、マッチングアプリのプロに出会いの心得を取材したり、本当の恋を見つけるためのヒントが詰まった内容となりました。
BAILA2024年10月掲載【結局、マッチングアプリで本当の恋は見つかるのか!?】より
編集長中川が解説! 企画の裏側&「マッチングアプリ」のリアル
「マッチングアプリ」企画を取り上げることになった、きっかけは?
中川 「編集会議で、恋活中の編集Tが“マッチングアプリでのモヤモヤ体験談”を語ってくれたことがきっかけです。今や出会いのツールとして主流になりつつあるマッチングアプリですが、実際に使ってみると、対面での出会いには求められなかったスキルが必要になったり、見えない格差社会が存在したりと、なかなかうまくいかないという実態が。
その一方で、BAILAの読者組織であるスーパーバイラーズのメンバーの中には、マッチングアプリでの出会いをきっかけに恋愛や結婚に至ったという人もいます。うまくいった人、いかなかった人の経験談を深掘りすることで、マッチングアプリとの付き合い方が見えてくるのではと思いました。編集Tの実体験を通して、読者の目線でリアルな情報を届けられる特集になりました。
読者アンケートでは、半数以上の人がマッチングアプリを利用したことがあり、交際にまで至ったことがあるという結果が。関心度の高さと同時に、満足度の高さもうかがえました」
BAILA2024年10月掲載【結局、マッチングアプリで本当の恋は見つかるのか!?】より
中川 「BAILAのライフスタイルページでは、毎号、お金や結婚、読書など幅広いジャンルからテーマをピックアップしています。今回のように読者が気になっていることに寄り添う、共感性の高いテーマを深掘りすることも大切にしています。ちょっとした息抜きに、友だちとおしゃべりしているような感覚で楽しんでもらえたら嬉しいですね。そこに役に立つデータやプロの声も入ってくるところが雑誌ならではの強みです」
「マッチングアプリ」での出会いが主流になった背景とは?
✔しがらみのない“軽やかさ”が今の時代にフィットしている
中川 「コロナ禍で今までの出会い方が物理的に変わらざるを得なかったことはもちろん大きいと思います。対面での出会いが復活した今でも、共通の友人などしがらみなく、一対一で向き合うマッチングアプリの軽やかさは魅力なのではないでしょうか。自分の求める条件にフィットする人と効率よく出会える、コスパとタイパのよさが今の時代にフィットしているのだと思います」
BAILA2024年10月掲載【結局、マッチングアプリで本当の恋は見つかるのか!?】より
BAILA2024年10月掲載【結局、マッチングアプリで本当の恋は見つかるのか!?】より
✔日常の生活範囲内では接点のない人との出会いがある
中川 「世界中の人と出会えるマッチングアプリは、自分の日常では出会えない人とつながれる、いいきっかけでもあると思います。選択を続ける労力が必要だったり、時に受け入れられずに落ち込んだりするデメリットもありますが、範囲を広げて新しい出会いを見つけられるメリットは大きいはず。
マッチングアプリを利用することは一長一短ありますが、譲れないことと妥協できることの着地点を見つけながら、自分のペースを崩さずにうまく活用することが大切だと思います。向いていないと思えば離脱するもよし。無理に固執せず、さまざまな出会いの選択肢の一つとして、今回の企画が少しでも参考になったら嬉しいです」
「マッチングアプリ」企画を@BAILAでチェック!
編集Tの実録マチアプ取材漫画ビフォーアフター、どう使ってる?バイラ世代女性のマチアプリアル事情など、気になる詳細は@BAILAで今すぐチェック!