週末のプチトリップで海外気分を味わいたい! そんな人におすすめなのが、リゾナーレ八ヶ岳。
イタリアの著名な建築家、マリオ・ベリーニが八ヶ岳南麓に築いた高原リゾートは、イタリアの山岳都市を思わせるような街並みが広がり、日本を代表するデザインホテル、またワインリゾートとしてもよく知られている。
敷地内でひときわ賑わいを見せるのが、カフェやレストラン、ライフスタイルショップなど19の店舗が並ぶ石畳のメインストリート、ピーマン通り。ここでは四季を通じてさまざまなイベントが開催され、3月12日~4月21日の期間は、春らしい華やかな街並みでロゼワインが楽しめる「八ヶ岳ロゼワインストリート」を開催。
さらに4月27日からは、今年で20周年を迎える春のイベント「回廊の花咲くリゾナーレ-20th-」がスタート。期間中、全長160mのピーマン通りが切れ間なく花々で彩られるほか、アニバーサリーイベントや花にまつわる特別フードも販売される。
デラックス室内
ワインスイートメゾネット室内
ワインリゾートらしく、客室の中にはボルドーカラーでコーディネートされたお部屋も。70平米のゆったりとした空間が広がる「デラックス」や、ワインセラーを備え、雄大な自然を眺めながらワインを堪能できる「ワインスイートメゾネット」など、人数や旅の目的にあわせて選べる18タイプがある。
ワイン好きなら、館内のワインショップ「八ヶ岳ワインハウス」も見逃せない。ここでは山梨県と長野県のワイン24種類のテイスティングができ、旅の思い出をじっくりと選ぶことができる。
全天候型の屋内プール「イルマーレ」
外に出れば高原の景色とヨーロッパのような街並みが広がり、ホテルやレストランでは地元のワインや新鮮な食材を使ったグルメが味わえるリゾナーレ八ヶ岳。これから迎える新緑の季節のデスティネーションとしてもおすすめ!
文/鈴木智美