当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら

Magazineマガジン
BAILA2・3月合併号 試し読み
  1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. スポーツ・アート・旅
  4. 開運スポット・東京【仕事の人間関係が好転…

開運スポット・東京【仕事の人間関係が好転! 30代・マスコミ勤務】田中さわ子さん(スーパーバイラーズ)編 高尾山&小網神社

開運スポット・東京【仕事の人間関係が好転! 30代・マスコミ勤務】田中さわ子さん(スーパーバイラーズ)編 高尾山&小網神社

マスコミ関係で働く田中さわ子さん(30代)は数年前、あるプロジェクトにおける人間関係に悩み、心身ともに限界寸前だったといいます。そんなときに衝動的に登ったクリスマスの高尾山で受け取ったのは、「楽しんだもん勝ち」というメッセージ。さらに自宅から近い小網神社で気持ちを整えたことで状況が動き、その後、問題は解決へ。高尾山と小網神社が支えになった体験を語ります。

田中さわ子さん(30代)

マスコミ勤務

田中さわ子さん(30代)

CONTENTS

  1. 2021年冬、仕事の人間関係で心が限界に…
  2. クリスマスの夜、衝動的に一人で高尾山へ
  3. 山頂で出会ったアーティストがくれた言葉
  4. 小網神社は、家の近所。なのに初めてだった
  5. 参拝の2〜3日後、突然“応援団”が現れた!
  6. 穏やかに仕事ができている今。だからこそ“感謝”を伝えに行く

2021年冬、仕事の人間関係で心が限界に…

私にとってのいわゆる開運スポットは、高尾山と小網神社です。

数年前のことですが、私はあるプロジェクトでの人間関係に悩んでいました。
外部の方とちょっとした意見の食い違いがあって、揉めたというか……。

「こうなってしまったのも私に悪いところがあるからだ」と自分を責めしてしまい、つらい状況でした。

メンタル的にかなり落ち込んでいて、朝起きると自然に涙が出るような状態。
揉め事が半年くらい続いていたので、体が拒否反応を示していたんだと思います。

疲れていた時の田中さん

上の写真はつらかった当時の写真です。今、見返してみると、髪がボサボサ…。かなり疲れている様子です。

クリスマスの夜、衝動的に一人で高尾山へ

そんななか迎えたクリスマスの日に、一人で高尾山に登りました。

本当に衝動的に決断したので、服装も普通の街着。ジャケットとコート、みたいな感じでした(笑)。


山に登ったのは、たぶん「新しい年をきれいな気持ちで迎えたい」という気持ちがどこかにあったんだと思います。山頂まで2時間半ぐらいかかりましたが、ゼーハーしながらも登りきったときに、ふっと「まだまだ自分はやれるな」という達成感が湧きました。

高尾山

これが高尾山の頂上から見た景色です。登りきって、気持ちがスッキリしたのを覚えています。

山頂で出会ったアーティストがくれた言葉

山頂で、〝筆字屋〟という看板を掲げているアーティストに出会いました。

お店のそばを通りかかったときに「あなたを見て浮かんだひと言を書きます」というようなことが書いてあるのに気づき、お願いしてみたのですが、あとで聞いたところによると、有名な方なのだそう。

そして、そこでもらった言葉が、「楽しんだもん勝ち」。


それが本当に沁みました。

それまで私はプロジェクトのことで考え込みすぎていたけれど、「シンプルに、プロジェクトを楽しもう」そう思えるようになったんです。

高尾山のアーティスト筆字屋の看板

上の写真がその〝筆字屋〟さんの看板。これにピンときました!

筆字屋の作品

ほかにも、作品がたくさん飾られていました。

小網神社は、家の近所。なのに初めてだった

小網神社にお参りしたのも、高尾山に登ったのとほぼ同じタイミング。
小網神社は家の近所にあり、お金の神社として有名で、金運や商売の神様として知られるところ。

でも不思議と、それまで行ったことがなかったんです。

高尾山に登ったことで気持ちに勢いがつき、「神社にも行こう!」と思い立って調べたら、家から近かったのが小網神社。それで初めて訪れました。


やはり気持ちを切り替え、新年をきれいな気持ちでに迎えたくて、夜に一人で参拝しました。

お願いしたのは、「心身ともに健康で、プロジェクトをやりきれますように」ということ。

普段から感謝の気持ちは大事だと思っているので、揉めていた相手のことを悪く言うようなお願いはしませんでした。

そういうお願いをすると、自分も相手と同じ土俵に上がってしまう気がしたのです。

今では小網神社は、私にとって“勝負前夜の静かな気持ち”になれる場所です。

小網神社

地元に小網神社があるなんて、自分は恵まれているなぁと思いました。

銭洗弁財天

神社の中には銭洗弁財天も。洗った100円玉をお守りとして持ち帰って、「これは私の味方だ〜」と思い、お財布に入れています。

参拝の2〜3日後、突然“応援団”が現れた!

驚いたのは、参拝した2〜3日後のこと。

別の外部の方が、突然「サポートするよ」と声をかけてくれたんです!


その方が揉めている相手との間に入ってくれるようになってから、少しずつ状況が改善していきました。

そのうえ、その後、揉めていた相手の方が異動になって、担当から外れることに!
それでずっと抱えていた問題が解決し、私はプロジェクトをやり遂げることができました。

穏やかに仕事ができている今。だからこそ“感謝”を伝えに行く

現在は人間関係の悩みもなく、仕事に集中でき、心身ともに健康に過ごせています。


あれ以来、小網神社は近所なので、お参りに行くようにしています。
「ありがとうございます。おかげさまで健康に過ごしています」と、感謝を伝えるために。


また、大事な仕事や勝負事があるときは、事前にお参りすることも。

高尾山も趣味としてときどき登っています。山頂に着いたときのあの達成感は、やっぱり特別です。

ゴチャゴチャと頭で考えているより、あのクリスマスの日に衝動に任せて行動したことがよかったんだと思います!

スッキリしている今の田中さん

スッキリしている今の私(笑)。高尾山をきっかけに小網神社へとつながり、その御利益があったおかげと、仕事も前向きにがんばっています!

田中さんの最近

悩みが解決して、お酒も美味しくなりました〜!

取材・文/井尾淳子

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン

BAILA2・3月合併号 試し読み