毎年この時季にわれわれを驚かせ、笑わせ、ときに恐怖に陥れる存在。それは、新入社員。「私の仕事じゃありません」と態度だけはベテランな新人さんエピソードをご紹介。
態度だけはベテランな件
その堂々たる態度とものいいに、私たち先輩もタジタジに……!?
「“私は研修で忙しいので、先輩がこの仕事をしてください”と面と向かって言われた(笑)」(37歳・事務)
「飲み会に誘われて、“気分じゃありません”と上司に言い放った新人がいました」(36歳・営業)
「ほかの新人さんが独り立ちして仕事するなか、まだ先輩にマンツーマンでフォローされているのに、長期休暇希望調査の表に、誰より早く具体的な日付を記入していた新人……」(31歳・看護師)
私の仕事じゃありません
「オフィスのゴミを先輩が捨てに行こうとしても、“私が行きます!”ということもないし、宅配荷物が来ても積極的に自分が対応しようとする姿勢もない…。下が動かないといけないという認識がない気がします。時代が変わったのかなぁ」(37歳・内勤営業)
言ったけれども…
「残業必至の大きな仕事を一緒にしていたとき、上司が新人に19時ごろに上がっていいよ、と言った。彼は19時になると上司や私に“お先に失礼します”のひと言もなく、帰っていた…。知らぬ間に帰っていたので上司が新人にメールすると、“19時に帰っていいって言ったじゃないですか”と反論された。普通は先輩や上司にひと言声をかけて帰るなり、気づかいがあるでしょ!」(37歳・営業)
イラスト/平松昭子 取材・原文/東 美希 構成/菅井麻衣子〈BAILA〉 ※BAILA2020年5月号掲載
【BAILA 5月号 好評発売中!】