読めそうで読めないあの漢字、読めているはずだけど自信がないこの漢字。
目についた今が、復習のチャンス! 大人のための今更漢字力検定、スタート!
今日のお題【阿る】。
さあ今日のお題、「阿」ですが、
「あ(る)」ではもちろんありません。
ずっと見つめているとゲシュタルト崩壊を起こしそうになりますが、
答えは、思いつきましたか?
■ヒント
ここでヒント! 言葉の意味から考えてみましょう。
「阿る」の意味は……
◇ 相手の機嫌をとって、気に入られようとする。へつらう。
(集英社『国語辞典』[第3版])
■使い方はこう!
「もうちょっと器用にやれたらとは思うんだけど、私、上司に阿るのが下手なの」
「社長に阿って出世したまではよかったが、その社長が更迭されるとは…!」
「権力に阿るくらいのことでこのプロジェクトが成功するなら、いくらでもやってやるさ」
わかりましたか?
正解は……
↓↓↓
■正解は…
正解は、「阿る」でした!
同じような意味の言葉に【諂う(へつらう)】があります。
「阿る」は人や形のないものすべてに使うのに対し、
「諂う」は形のないものには使わないという違いが。
また、どちらも「気に入られるように振る舞う」ことは同じですが、
「諂う」の方がより「気が進まないのにそうする」という意味合いが強くなります。
どちらにせよ、この言葉が頻出するような職場では働きたくない感じですね…。
ニューノーマルの時代には、このような旧態依然とした上下関係は
なくなってほしいものですが、なかなか難しそう。
と、社会問題にもふと思いを馳せてしまう漢字クイズ。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!
取材・文/菅井麻衣子〈BAILA〉