趣味に向き合ったり、好きなものが新たに見つかったり。休み方の変化で人生が豊かになった女性たちの体験談をリポート。フリーライターの菊池美里さんは暗闇ボクシング「b-monster」にハマったことで、「仕事の詰め込みすぎ」をやめることを決意。
フリーランスだからこそ“趣味の時間”を軸に緻密にスケジュール管理!――菊池美里さん(フリーライター)
フリーランスは休みが決まっていない故に、働こうと思えばとことん働けてしまうんです。私は激務が続くと持病のヘルニアが悪化し、精神的にも余裕がなくなるので、こまめな休みが必要不可欠。
週末や祝日には極力仕事を入れない、入稿日は原稿に専念するために打ち合わせを避ける、ひと月のキャパを定めてそれを超えたら勇気をもって仕事を断る、などのほか、健康管理に欠かせない運動の予定も手帳に明記。それらのルールをもとに、念入りなスケジュール管理を行っています。そんなルーティンが完成したのは、暗闇ボクシング「b-monster」にハマったのがきっかけです。爆音の音楽とともにパンチを打つと嫌なことが忘れられて、体にも精神にも欠かせない存在に。レッスンに効率よく行くために予定を調整した結果、自然とオンオフのメリハリがついたんです。
さらに体が引き締まり、肌が改善されたりといい変化ずくめですが最も驚いたのは、長年の日課だった寝る前のビールを欲さなくなったこと。あらためて考えると、買い物も吟味するようになったし、つきあいの飲み会も行かなくなっていた。心身ともに満たされたら惰性がそぎ落とされて、本当に好きなものや人に囲まれていました!
お気に入りのウェアでモチベーションも消費カロリーもUP♡
撮影/nae. 取材・原文/中西彩乃 ※BAILA2022年3月号掲載