1. BAILA TOP
  2. WORK
  3. 働き方

Z世代のファッションアイコン ミチさんは「平成世代の女性」をどう思っている?【中間管理職はつらいよ】

中間管理職に就いている30代のもやもやと生きづらさ。「令和」な20代は何を考え、私たちをどう思ってる? モデル・タレントのミチさんに「平成世代の女性」についてどう感じているか聞きました。

Z世代から見た平成世代は「柔軟な人が多いイメージ」

Z世代のファッションアイコン
ミチさん

モデル、タレント

ミチさん


みち●1998年生まれ。SNSのフォロワー総数は150万人超え。弟のよしあき(22歳)とともに同世代から絶大な支持がある。

今、24歳ですが、30代~40代の方々にギャップを感じることはあまりないです。いちばん身近なのは私と弟のマネージャーさん(30代)。私たちの感覚を理解し、その延長線上で接してくれていると感じます。

個人的にいつも意識しているのは「自分で自分を大切にする」ということ。この気持ちはマネージャーさんをはじめ、バイラ世代の方にも大事にしてほしいなと思います。いつも頼りにしていながら生意気かもしれませんが(汗)、周りに気を配り、個人的なことは後回しにしがちな方が多いような気がするので……。もっと自分を大切にして大丈夫です!と伝えたいです。

私自身の生活をお話しすると、やっぱりSNSは身近な存在。中学生でTwitter、高校1年生くらいからインスタグラムを始めました。TikTokではダンスだけでなく海外の情報やニュースのキリヌキなども見ていて、よかった動画はそのまま友達のDMにリンクを貼りつけてシェア。最近は「映えないSNS」で話題のBeReal.にもハマリ中。

友達との時間が何よりも大事で、会うと家族や恋バナなどいろんなことを話します。恋愛&結婚は形式にはまりたくないと思っている子が多いかも。ウエディングドレスや白無垢に憧れがある私は、少数派(笑)

40代後半の母は私に「大学を出て丸の内で働いてほしい」と思っていたようですが、今は応援してくれていて世代間ギャップもあまり感じません。ただ、さらに上の世代の中には現代の社会問題に関心がなく理不尽に批判する方もいて、価値観の違いに戸惑うことも

でも30代、40代の方々がこういう上の世代と私たちを調整してくれているから、イラッとすることや大きくぶつかり合うことがそこまでないんだと思います。私もそんなバイラ世代のバランス感覚を見習いながら常に価値観をアップデートして、下の世代にも寄り添える大人になりたいです。

取材・原文/石井絵里 ※BAILA2023年1月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら