1. BAILA TOP
  2. WEDDING
  3. 恋愛・婚活

超人気ブロガー・ウイ先生の「30代女子のためのハッピー婚活LESSON」

男心は男に聞け! 傷つくことを覚悟してダメ出しを求める婚活女子ジーコ。恋愛に詳しい超人気ブロガー・ウイさんに、好きな人の見つけ方は? 条件がおかしい? 私の悪いところは?と、質問しまくり!

ライター・ジーコ(32)
きな人と結婚する!を目 標に「大卒MARCH以上」「 年収600万円以上」「 共働き希望」の三条件を掲げ、絶賛婚活 中かつ迷走中。東京オリンピックまでに結婚!と、昨年 5月より婚活をスタートしたものの、進捗ゼロのジーコ。すでにオリンピックの観戦チケットを、まだ見ぬ夫のぶんまで2枚ずつ申し込んでしまったのに、このままじゃ間に合わない!



ウイ先生
恋愛の成功者でもプロでもない、独身男性ならではの恋愛ブログが恋に不器用な 女性から大人気。ブログをまとめた書籍も発売中。



『ハッピーエンドを前提として この世は頭のいい女、がまん強い女ほど幸せになりにくいように仕組まれている』 ウイ KADOKAWA 1400円




ジーコは婚活に向いてない !? 婚活の場から離れるべし

ウイ   僕も未婚なので、もしかしたら一緒に迷子になってしまうかもしれませんが……、よろしくお願いします。

ジーコ   いえ、大丈夫です!   未婚で結婚願望のある男性、つまり私のターゲットの男性から、率直なご意見をいただきたいんです!   早速ご相談なのですが、私の婚活って何がいけないんでしょうか。どうしても好きな人と結婚したいのに、好きな人が全然できない。もともと好きな人ができづらいんですよね……。

ウイ   そういえば婚活ブログにも、「今まで好きになった相手は 2 年以上友達」って書いてありましたもんね。

ジーコ   そうなんです。好きになるまでがすごく長いんですよね。

ウイ   はっきり言うと、ジーコさんは婚活に向いてないんだと思います。

ジーコ   ぎゃっ!   最悪!(笑)

超人気ブロガー・ウイ先生の「30代女子のためのハッピー婚活LESSON」_1

ウイ   走り幅跳びしかできないのに、立ち幅跳びをしろって言われている状態と いうか……。婚活って立ち幅跳びみたいなイメージじゃないですか。助走なしで条件だけ決めてさあ跳んでくださいって言われてる。ジーコさんは助走がすごく必要なタイプなのに。

ジーコ   でも、婚活するしかないんですよぉぉぉ。Facebookの友達を全部見て、いいなと思う人に会ってみるとかは、婚活を始める前にはやり尽くした。 もう好きになれる人がいなそうで……。ちゃんと好きになれる人と出会って、関係を深めていく方法を知りたいんです。

ウイ   結婚を意識した出会いをいったんやめて、男友達を増やすことから始めてみてはどうですか。一見遠回りですが、そのほうが早いかもしれませんよ。好きになる近道を考えても、見つからない気がします。もともとの性質をねじ曲げてまで婚活をしても余計迷子になりそう。

弱さを素直に見せることが友情を恋愛につなげるカギ

ジーコ   ひとつ問題があるんですよ。男友達側が、私のことを恋愛対象に見られないんです。過去の好きな人、告白しても、だいたい玉砕してます。さらに、婚活で出会った人とも友達になってしまって、恋愛に持っていきづらいんです。友達になっちゃう体質がジャマすぎる。

ウイ   でも、仲のよい友達になれることは強みにできるはずなんです。

ジーコ   強み!   詳しく教えてほしい!

ウイ   男はギャップに弱いから。「ジーコ のことは友達だと思ってたのに、あれ?」と思わせられれば武器になる。いきなり友達から恋愛にハンドルを切ってしまうから、男友達が振り落とされてしまうんですよ。「こいつ女じゃん」と思うギャップを先にじわじわ見せられれば、うまくいくのではないかと。

超人気ブロガー・ウイ先生の「30代女子のためのハッピー婚活LESSON」_2

ジーコ   ……そのギャップのデータがですね、私の中にないんです。「肉じゃが? 肉じゃがを作ればいいの?」みたいな古いデータしか持ってない。

ウイ  「つらい」「寂しい」とかっていう感情を口に出してみるのがいいと思います。ジーコさんってよくも悪くも「いつも元気 !  頑丈!」って感じなんですよね。でも、男はやっぱり頼られたいんです。好きな人が自分のとった行動で、元気になってくれることに生きがいを感じる。ところがジーコさんはその“ご褒美”をまったくくれなそうなんですよね……。だから、婚活の場でも友達になってしまう。

ジーコ   確かに私、象が踏んでも壊れないみたいなところ、あると自覚してます。弱いところを見せるって、どうすれば?

ウイ   これは、テクニック的に弱さを見せろと言っているわけではなく、素直になってみましょうという提案なんです。「頑丈そうに見えるけど、実はここ、ガラスなんですよ」という部分を、いかに自己開示するかを考えてみてください。たま に見える弱さにぐっと来る男性は、絶対にいると思いますよ!

ジーコ   婚活で会ったばかりの相手にも、弱さって出せますかね?

ウイ ちょっとしたことでいいんですよ。少しでもいいなと思った相手には、そのときあったつらいことを話してみるとか。

ジーコ   「大丈夫! 行ける行ける!」 みたいなタイプなので、まったくやったことがありませんでした……。

ウイ   バリバリ働くのが好きな女性にありがちなパターンですね(笑)。「つらい」 「寂しい」「会いたい」を言えない。でも、そういう感情が出せる人ほど、モテるんですよ。ジーコさんだって人間だから、つらいときもあるでしょう。サービスだと思ってそのつらいことを開示してみてください。友達止まりを打破するために!

未婚の夢を持っていないと理想の結婚はできない !?

ジーコ   そうすれば、いつか好きな人と結婚できますかね? 実は私、完全に弱気になっていて、 「好きな人と結婚」をそろそろあきらめなきゃいけないかな、とも思い始めているんですよね。

ウイ  未婚ならではの夢みたいなものは絶対捨てないほうがいいと思います。それを持っていないと、理想の結婚はできないと思う。その理想にハマれる夫婦が世の中に10 %しかいないとしても、夢を持ってないとそこに入りにくいし。 

ジーコ   まだ夢を見ててもいいですか!

ウイ   好きな人と結婚したいのは、男も同じ!   僕も、やっぱり好きな人と結婚したいんですよね。手放しに好きになれる人と結婚したいという気持ちを捨てちゃいけないなって思っていますよ。

ジーコ   そうか、男性もそう思っているんだったら、希望はある気がしてきました。ありがとうございます!

まとメモ

・結婚に近道はある。が、人を好きになるには近道はない!
・“自己開示”として素直になる!
・男性も好きな人と結婚したと思っている!

イラスト/平松昭子 取材・文/ジーコ

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら