Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Lifestyle
  3. Lifestyle

エネルギーに満ちたひまわりをメルカドバッグに添えて【カトパンのあえて小さく飾る花レッスン】

夏を象徴する花といえば、ひまわり。最近は花びらが小ぶりのもの、やわらかい印象の品種も数多く出回り、従来の明るく活発なイメージだけにとどまらないそう。今回学ぶのは、“大人のひまわりの楽しみ方”。

少し趣向を変えて”かご”を思いきって花器にしよう!

カトパン

平井 花屋さんや街中のディスプレイを見ると、お花はひまわり一色。どんな印象をお持ちですか?

加藤 太陽に向かってすっと伸びていく姿は“、元気で前向き、向上心がある”イメージ。それで、アナウンサー試験のエントリーシートの自己アピール欄に、 自分自身のことを堂々と「ひまわりのような人間です!」と書いた記憶があります(苦笑)。家に飾るよりも、街に咲いている姿を目にすることが多く、そのたびに「本格的な夏が来たなぁ」と思います。

平井 大輪の花を咲かせるひまわりですが、最近は品種改良もさかん。淡い色合いのもの、小ぶりのもの、中央の筒状花が黄色いものなど、さまざまなひまわりが出回っているんですよ。

加藤 なるほど。同類をまとめて生ける方法しか思い浮かばず……どんなふうに生けるのがいいですか?

平井 今回は少し趣向を変えてみましょうか。用いるのは、たいていの女性が持っているかご。軽くて丈夫だけど、意外とかさばるので収納しにくい…… ならば思いきって花器にしてしまおう!と。方法は簡単。底に小ぶりの花器を入れてひまわりを飾るだけ。色や種類、茎の長さを変えて飾るのがコツで、 あとはお部屋の好きな場所にポンと置くだけです。

加藤   ひまわりが持つ意気揚々としたイメージだけでなく、ニュアンスが出て深みが増す――ひまわりが隠し持つ、別の表情を見せてもらった気がします。

明るくハッピー!ビタミンカラーのひまわりで提案する、ニュアンスを秘めた夏のしつらい

カトパン

ワンピース¥32000/ショールーム セッション(マリハ)ピアス¥5500/ステュディオス ウィメンズ新宿店(ス テュディオス)

ひまわり

今年はメキシコ風のプラかごバッグ“メルカドバッグ”が人気。ファッションコーデに大活躍だけど、花器として用いれば、いつもとは違った表情に。ひまわりはビンセントクリアオレンジ、パナッシェ、レモンエクレアの3種。

初心者でもうまくいく!【ちょこっとテク】

 エネルギーに満ちたひまわりをメルカドバッグに添えて【カトパンのあえて小さく飾る花レッスン】_4

バッグの中に水をはった花器を入れて
メルカドバッグの底に、水をはった花器をしのばせておく。花器は目立たないようバッグよりも背が低いものを選ぶこと。

 エネルギーに満ちたひまわりをメルカドバッグに添えて【カトパンのあえて小さく飾る花レッスン】_5

色のトーンや向きを変え ニュアンスを演出する
種類違いのひまわりを3種各3本、計9本用意する。同じ種類でそろえるより、種類や色のトーンが異なるものを束ねたほうが表情が出る。

 エネルギーに満ちたひまわりをメルカドバッグに添えて【カトパンのあえて小さく飾る花レッスン】_6

ラフィア素材のひもで ひまわりを結わえる
花の向きや高さを変えると、さらにニュアンスが出る。根元を束ねたら輪ゴムで仮留め。ラフィア素材のひもなどで結び、花器に挿す。

 エネルギーに満ちたひまわりをメルカドバッグに添えて【カトパンのあえて小さく飾る花レッスン】_7

ひまわりだけでは印象が強いかも、という際はほかの花と合わせても。 レースフラワー、クレマチス、グリ ーンスケールなど夏に多く出回る花 を花器に挿し、リズミカルに並べるだけ。やわらかさも演出できる。

Teacher by
●平井かずみ
フラワースタイリスト。明るく的確な指導ゆえ、自身が開く教室はいつも大人気。近著は写真家の大段まちこさんと料理家の渡辺有子さんとの共著『花と料理 おいしい、いとしい、365日』(リトルモア)。
http://ikanika.com/
【カトパンのあえて小さく飾る花レッスン】連載をチェック
撮影/熊木 優〈 io〉 ヘア&メイク/野口由佳〈ROI〉 スタイリスト/斉藤くみ アレンジメント指導/平井かずみ 取材・文/広沢幸乃

Feature特集