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【持続可能ダイエット】踏んばる筋を鍛える〈ゆる筋トレ〉レッスン!

毎日の動作で勝手に痩せる、ゆる筋トレ。動作の要となるインナーマッスル、骨盤まわりの筋肉を鍛えることが痩せにつながります! 足で踏んばる力をつけることで、動作の要となるインナーマッスル、骨盤まわりの筋肉を鍛えられるスクワットと踏み込みポーズを、パーソナルトレーナーの星野由香先生に教えてもらいました。

教えてくれたのは

【骨盤底筋を鍛える】1.女神スクワット

まず、合掌ポーズで骨盤を立てて椅子に座る

①まず、合掌ポーズで骨盤を立てて椅子に座る

頭を上に、背すじを伸ばし、両脚を45度以上開いて座ると骨盤が立つ。合掌ポーズで肩を開く。

SIDE

SIDE

足で地面を踏みしめながらお尻を浮かしていく

② 足で地面を踏みしめながらお尻を浮かしていく

首を上に長く伸ばし肩を上げないようにしながら、足全体を地面につけたままお尻を浮かす。回数を重視せず実感がもてるまで続けて。

肩が上がったり、あごが前に出たり、軸がブレないように!

【NG!】肩が上がったり、あごが前に出たり、軸がブレないように!

  • ぺたりが理想

    ぺたりが理想

  • × かぎ指

    × かぎ指

  • × 浮き指

    × 浮き指

踏んばるときの足は、しっかり踏み込めるよう地面にペタリが理想。足指に力が入り、握り締めや浮くのはNG!

【骨盤底筋を鍛える】2.踏み込みのポーズ

手をまっすぐに伸ばし90度脚を曲げて座る

① 手をまっすぐに伸ばし90度脚を曲げて座る

両方の手をまっすぐ肩の高さまで上げ、脚はくっつけ、ひざが直角になるよう座る。椅子が高い場合は、ヨガブロックなどで補助する。

頭に反動をつけて立ち上がるのはダメ!

頭に反動をつけて立ち上がるのはダメ!

2 足裏でしっかり踏み込み体の前後移動を繰り返す

② 足裏でしっかり踏み込み体の前後移動を繰り返す

足裏をかかとからつま先に踏み込むように、お尻を浮かしながら前後移動を繰り返す。骨盤底筋と太ももに力を入れるイメージで。

撮影/押尾健太郎 ヘア&メイク/杉山えみ イラスト/紫芝幸代 取材・原文/中島 彩 構成/菅井麻衣子〈BAILA〉 ※BAILA2020年4月号掲載

【BAILA 4月号 好評発売中!】

【持続可能ダイエット】踏んばる筋を鍛える〈ゆる筋トレ〉レッスン!_9
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