Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Lifestyle
  3. まとめ

【人気海外ドラマ10選】おうち時間は海外ドラマで楽しく英語力をアップしよう!

おうち時間が増えた今、自分のスキルアップにつながることに時間を使いたいと思っている人も多いのではないでしょうか。そんな今、おすすめしたいのは「海外ドラマ」。楽しみながら英語にふれて、語学力アップを目指せちゃう今大注目のコンテンツなんです!

ポイントは、とにかく海外ドラマを見ることで耳を英語に慣れさせること。そうすることで、少しずつリスニング力が養われるのだとか。

今回は、おうち時間に楽しく英語力がアップできるおすすめの作品をご紹介します。

<目次>

1.テンポの良いかけあいが気持ち良い!『マーベラス・ミセス・メイゼル』

『マーベラス・ミセス・メイゼル』

『マーベラス・ミセス・メイゼル』  Amazon Prime Videoにて独占配信中

まずは、Amazon Prime Videoで見られる作品を2つ紹介します。舞台は1960年代頃のニューヨーク。主人公は高級住宅街アッパーウエストサイドに住む専業主婦ミッジ。ミッジは夫のジョールとの間にふたりの子供をもうけ、幸せな日々を送っていました。しかし、ある日ジョールは秘書との浮気を告白し、家を出て行ってしまうのです。ショックのあまり酔っぱらい、クラブに乱入したミッジは漫談の才能を開花させます。世間知らずのお嬢様だったミッジは、コメディエンヌを目指すことになるのです。例えば第3話のミッジの漫談のなかではこんなジョークが。


I’ve got everything else in the world in my purse. I’ve got Diners club card, compact, 1, 2,3 lipsticks. 3!  2 lips, 3 lipsticks.

「私のバッグにはいろいろ入っている。クレジットカードにおしろい。1、2、3本の口紅。3本! 唇は2つしかないのに口紅は3本」


(単数・複数を厳密に考える英語では、唇は上下2つあると考えます。面白いですよね)
漫談がテーマのドラマなだけあって、ウィットの効いたテンポの良いかけあいがこのドラマ全体の魅力です。60年代のニューヨークのお金持ちの世界が主に描かれるので、クラシックなファッションも見ていてうっとりします。

人気海外ドラマをもっと見る

2.すきま時間でちょこちょこ見るのにおすすめ『モダン・ラブ ~今日もNYの街角で~』

『モダン・ラブ ~今日もNYの街角で~』

『モダン・ラブ ~今日もNYの街角で~』Amazon Prime Videoにて独占配信中

この作品は、1話約30分で完結するアンソロジーになっています。まとまった時間を作りにくいという人にもおすすめです。ニューヨークに暮らす人々の様々な愛にまつわる物語を描き、どの回も本当に心温まるんです!さらに、キャストもかなり豪華。『プラダを着た悪魔』や『オーシャンズ8』などで人気のアン・ハサウェイも出演しており、移り気な弁護士を演じています。70年代風のおしゃれなファッションに身を包み、見事な歌とダンスを披露したあとの


OK, OK, enough. This isn’t LA LA LAND.

「『ラ・ラ・ランド』じゃないからもうやめるわ」

(enoughは「十分な」という意味で「もうたくさん」と言いたいときに使われます)


という壮大なノリツッコミなど、クスっと笑えるところもちりばめられています。『モダン・ラブ ~今日もNYの街角で~』は、Amazon Prime Videoで独占配信中です。

※Amazon Prime Videoの上記2作品は、英語字幕はありません

人気海外ドラマをもっと見る

3.エミー賞主要5部門を独占『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』

『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』

『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』シーズン1~3 Huluで独占配信中 © 2019 MGM Television Entertainment Inc. and Relentless Productions LLC. All Rights Reserved.

ここからはHuluで見られる2作品をご紹介。『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』は、アメリカがディストピアと化した近未来を描き、世界各国で物議をかもした作品です。高く評価され、エミー賞主要5部門を独占しました。物語の舞台は、子供を産むことができる健康な女性は、「産むための道具」として富裕層の子孫を残すために侍女として仕えることが定められ、全ての行動が極限まで制限されている社会。出口の見えない地獄のような世界で、エリザベス・モス演じる主人公のオブフレッドが、最愛の娘との再会を願い生き抜いていく姿を描きます。
強い意志を持ったオブフレッドのモノローグが、ズシリと心に響きます。第1話の最後には、このようなセリフが。


It all has to look the same. Because I intend to survive for her.

「(他の侍女と)同じようにしていなければいけない。私は娘のために生き延びるのだから」

(intend to~ は、「~しようと思う」)



過去の女性蔑視発言が取りざたされているトランプ大統領が誕生したときと同時期に制作されたということもあり、この作品と現実社会での女性差別とのリンクについても指摘されました。絶望的なムードが漂う作品ですが、最後には希望も。ずっと忘れられない作品になるはずです。この作品は英語字幕で見ることも可能です。

人気海外ドラマをもっと見る

4.明日を頑張るパワーをもらえる!『NYガールズ・ダイアリー 大胆不敵な私たち』

『NYガールズ・ダイアリー 大胆不敵な私たち』

『NYガールズ・ダイアリー 大胆不敵な私たち』シーズン1~4 Huluで独占配信中 © 2020 Universal Television LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

こちらは打って変わって、明るいパワーがみなぎる作品です。ニューヨークにある出版社の人気女性誌“スカーレット”で働くミレニアル世代の3人のヒロインが、恋と仕事で成功を目指すガールズドラマ。主人公のジェーンが、他のスタッフと話し中の編集長に話しかけるときの


Jacqueline, sorry to interrupt. I have my article for you.

「編集長(ジャクリーンという名前)、お話し中のところすみません。記事を仕上げました」


など、仕事で使える表現が満載です。

「ニューヨークのファッション誌で若い女の子が頑張るドラマって、もうすでに見たことあるな~」というそこのあなた、新時代のドラマと言われるこの作品はひと味違います。編集長はパワハラ上司、かと思いきや、厳しいことはきっちり言うけれど、部下への思いやりがあっていつも適格なアドバイスをくれる人生の先輩のような存在。また、LGBTQ+から女性の権利、移民問題、SNSでの誹謗中傷など、現代社会のさまざまな問題を描いています。いまだに「なぜかSATCがたまに無性に見たくなるんだよね~!」という人は、絶対にこの作品も大好きになるはず。まっすぐに突き進む3人のパワーを分けてもらって、明日への英気を養いましょう!

人気海外ドラマをもっと見る

5.イギリス上流階級の英語を聞ける『ザ・クラウン』

『ザ・クラウン』

Netflixオリジナルシリーズ『ザ・クラウン』シーズン1~3独占配信中

『ザ・クラウン』は英国君主、エリザベス2世の半生を描いた歴史大作ドラマです。シーズン1は、クレア・フォイ演じるエリザベス2世がフィリップ王子と結婚するところから始まります。その後25才の若さで即位し、多くの歴史的事件の影で葛藤する女王の姿が鮮やかに描かれます。現在94歳のエリザベス女王。王の娘、妻、そして母としての顔を知ると、以前より親近感がわきます。たとえば、エリザベスが夫フィリップに、初めて外遊を任されたことを伝えるシーン。子供たちと何か月も離れることに難色を示すフィリップに対してこう説得します。


But it would mean so much to papa that we do it.

「でも、私たちがそれ(外遊)をすることは、お父様にとって大きな意味を持つわ」

(字数制限のある字幕では「お父様たっての頼みよ」となっています。主語をitと短くして、最後のthat~で本来の主語の意味を補うという、英語初心者にはちょっと思いつかない構文ですね)


史実だけでなく、実際の宮殿内部や衣装の細部にまでこだわって再現している『ザ・クラウン』。シーズン3からはオスカー女優オリヴィア・コールマンがエリザベス女王を演じています。

『ザ・クラウン』をもっと見る

6.米国ホワイトハウスの緊張感ある会話に引き込まれる『ハウス・オブ・カード 野望の階段』

『ハウス・オブ・カード 野望の階段』

Netflixオリジナルシリーズ『ハウス・オブ・カード 野望の階段』シーズン1~6独占配信中

アメリカ政界をリアルに描き、オバマ前アメリカ大統領もファンであることを明かしているドロドロ政治ドラマ『ハウス・オブ・カード 野望の階段』。ケヴィン・スペイシー演じるベテラン政治家フランクが、ロビン・ライト演じる彼以上に野心家の妻クレアとともに、アメリカ大統領にまでのし上がっていく様子が描かれています。


シーズン1~5までは順調に制作が進んでいったのですが、2017年にハリウッドで吹き荒れた#metooの嵐のなかで、主演のケヴィン・スペイシーがセクハラや性的暴行をしていたことが発覚。ケヴィンがドラマを降板することになり、ファイナルシーズンのシーズン6ではケヴィンの代わりにロビン・ライトが主役の座につき、劇中ではクレアがアメリカ初の女性大統領となる設定に。


フランクもクレアも、権力のためには手段を選ばない冷酷な人間として描かれていますが、特にタフすぎるクレアがなんともかっこいいので、個人的にはシーズン6がおすすめなんです!例えば、シーズン6の第1話で、「我々の命を守れるのか?」と聞いてきた米軍の新兵に放った一言がこちら。


Would you have asked me that if I were a man?

「私が男性でも尋ねた?」


キレッキレの言葉にその新兵は無言に…。威厳を感じさせるロビン・ライトの演技が印象的です。現実世界でも今年の秋には現職のトランプ大統領と民主党候補のバイデン氏が争うアメリカ大統領選挙が控えています。英語だけでなく、アメリカ政治についても知ることができる『ハウス・オブ・カード 野望の階段』、ぜひこのタイミングでご覧になってみては?

『ハウス・オブ・カード 野望の階段』をもっと見る

7.恋愛経験ゼロの男子高校生がカップルカウンセリング!?『セックス・エデュケーション』

『セックス・エデュケーション』

Netflixオリジナルシリーズ『セックス・エデュケーション』シーズン1~2独占配信中

セックス・セラピストの母とふたり暮らしの内気な男子高校生オーティスは、女性経験ゼロにもかかわらず母親の影響で性的な知識が異常に豊富。同級生のメイヴに誘われ、秘密のセックス相談クリニックを始める、という設定。これだけ聞くと「下品な作品なのかな?」と思ってしまいますが、その実多様性に満ちたキャラクター設定と目が離せないストーリー展開で、ときにはほろりと泣けるハートウォーミングな物語なんです! たとえば第一話では、自分の父親が校長先生であることで学校で目立ってしまうことや、自分の性器の大きさに悩みを持つ男子生徒にオーティスはこのような言葉をかけます。


I think, that you need to own your narrative, not let it control you.

「思うに、自分を受け入れる必要がある。他人は関係ない」


narrativeはstoryと似た意味で「物語」という意味。「自分で、『自分はこういう人間なんだ』っていう物語を持って!他者からの『彼はこうだ』という決めつけにふりまわされないで!」と励ますオーティスの助言は適格でやさしさにあふれています。イギリスが舞台で、イギリスの高校生たちの英会話にふれられる作品です。

人気海外ドラマをもっと見る

8.見始めると本当に止まらない!『ストレンジャー・シングス 未知の世界』

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』

Netflixオリジナルシリーズ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン1~3独占配信中

言わずと知れたNetflix大大大ヒットSF作品。ルイ・ヴィトンが『ストレンジャー・シングス 未知の世界』をモチーフにしたTシャツをランウェイで発表するなど、その人気ぶりは社会現象となりました。



物語の舞台は80年代のアメリカの片田舎ホーキンス。国立研究所付近で、12歳の少年ウィル・バイヤーズが失踪します。ウィルの母、ジョイスは必死に息子を探しはじめ、警察署長のホッパーも捜査を開始。そこに頭を剃った謎の少女エルが現れ、ウィルの友達のサブカルオタク少年たち、マイク、ダスティン、ルーカスと知り合いに。エルは不思議な超能力を持っていて…という感じです。ちなみに、エルの本当の名前はイレブン。出会ったばかりのころ、マイクがエルと呼ぶことを提案しました。


Maybe we can call you “El.” Short for Eleven.

「君も略して”エル”はどう?」


ウィルの母ジョイスを演じているのは90年代に人気を博したウィノナ・ライダー。全力で息子を探す迫真の演技を見せています。また、エル役のミリー・ボビー・ブラウンをはじめ、この作品から数多くのスターが誕生しました。


一度見始めると続きが気になってイッキ見間違いなしなので、気付いたらものすごい量の英語のシャワーを集中的にあびていた、ということが起こる『ストレンジャー・シングス 未知の世界』。『E・T』や『スタンド・バイ・ミー』などの過去の名作にオマージュをささげたシーンがあったり、音楽や衣装もおしゃれだったりと、いろいろな視点からも楽しめます。

人気海外ドラマをもっと見る

9.アメリカの高校生たちのリアルな表現がたくさん『13の理由』

『13の理由』

Netflixオリジナルシリーズ『13の理由』シーズン1~4独占配信中

歌手のセレーナ・ゴメスが原作に惚れ込み、自ら製作総指揮を務めてドラマ化したという『13の理由』。アメリカに暮らす男子高校生のクレイが、自分宛ての謎めいた箱を見つけるところから物語は始まります。箱の中にあったのは、2週間前に自ら命を断ったクラスメイト、ハンナが録音したカセットテープ。そのテープには、ハンナが自殺に至った“13の理由”を語った言葉が彼女自身の声で録音されており、ストーリーを追うごとに彼女の死に関係する衝撃の真実が明かされていきます。


ティーンエイジャーの非常に複雑でヒリヒリするような日々を映し出した物語が、多くの人の心を強く揺さぶりました。アメリカでは日本と同じように学校内でのいじめや高校生の自殺が社会問題になっています。このドラマは胸が痛むテーマを扱う社会派の作品であることに間違いありませんが、ドラマとしてとても面白く見られる秀逸なストーリー展開で、アメリカの高校生たちのリアルな会話にふれることができます。例えば、第1話でクレイがスターウォーズの話をするとハンナはこう言います。


Wow! You’re an actual nerd, are’nt you?

「ワオ!あなた、オタクなのね」

(スターウォーズなどのサブカル好きはnerd(ナード)と表現されます)


シーズン1の配信が開始してからすぐに続編の制作が決定されたほど大人気の『13の理由』。続きが気になって眠れなくなりますよ。

人気海外ドラマをもっと見る

10.笑って見られるシットコムを見たいなら『フラーハウス』

『フラーハウス』

Netflixオリジナルシリーズ『フラーハウス』シーズン1~5独占配信中

最後は、今回ご紹介したなかで一番軽い気分で見られるシットコム、『フラーハウス』です! シットコムとは、シチュエーション・コメディの略で、観客の笑い声が収録されているアメリカのドラマのジャンルのこと。


『フラーハウス』は、90年代に放送され絶大な人気を誇った『フルハウス』のスピンオフシリーズ。今やおしゃれセレブとして有名なアシュレー&メアリー=ケイト・オルセン姉妹がもともと有名になったのも、ふたりが1歳にも満たない赤ちゃんのときから出演していた『フルハウス』がきっかけでした。(赤ちゃんだったので双子のふたりでミシェル役を交互に演じました)


そもそも『フルハウス』は、妻を亡くしたダニーが10歳のDJと5歳のステファニー、そして生後9か月のミシェルの3人の娘を親友ジョーイと義理の弟ジェシーに協力してもらい、男手だけで育てていくストーリー。『フルハウス』の放送終了から約20年後にスピンオフとして配信開始した今作『フラーハウス』では、幼い息子3人のシングルマザーとなった長女のDJが、妹のステファニー、親友のキミーと女3人でひとつ屋根の下での子育てに奮闘します。


製作陣は、オリジナルシリーズ『フルハウス』に出演したキャストと交渉の末、オルセン姉妹を除くメインキャスト全員が『フラーハウス』に出演することになりました。オルセン姉妹が出なかったのは残念でしたが、彼女たちが最近はずっと女優業を全くせずファッションビジネスに専念しているところを見ると、十分理解はできます。でも、懐かしのキャストが大集合した第1話の冒頭では、こんなイジりが。


ステファニーが父のダニーに、「ミシェルはどこ?」と聞くとダニーは

Well, Michelle sends her love, but she’s busy in New York running her fashion empire.

「ミシェルはみんなによろしくって。NYでファッションビジネスの経営に忙しいそうだ」

(Send my love to~で「誰々によろしく」という意味。empire「帝国」で比喩的に事業が好調で拡大していることを指しています)


これは確実に実際のオルセン姉妹の話をしてますね!!このメタ的なジョーク、調べてみると配信当初とても話題になっていたようです。『フラーハウス』も、『フルハウス』に負けず劣らず、声を出して笑ってしまう楽しいコメディ作品に仕上がっています。

『フラーハウス』をもっと見る

Baila Movieバイラムービー

JO1がBAILA10月号に初登場!メイキング動画を公開

BAILA10月号特別付録はミュベール 2way収納クラッチBOX

スタイリスト辻直子さんに聞きたい50のこと

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン