Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. Lifestyle
  3. 仕事

【withコロナの働き方改革 PART1】仕事や働き方を変えた読者モデル、スーパーバイラーズに直撃取材!

withコロナが続く今、働き方や過ごし方がどう変わったか、BAILAの読者インフルエンサー集団「スーパーバイラーズ」を総力取材! 今回はコロナをきっかけに働き方が変わったメンバーの、ニューノーマルな時間の使い方をご紹介。

スーパーバイラーズ 67人にアンケート!

Q 新たにチャレンジし始めたことはありますか?

Q新たにチャレンジし始めたことはありますか?

新たに何かを始めた人は約7割。資格取得に向けての勉強や料理のスキルアップという人に加え、「ネットショップをオープンしました」とチャレンジャーな人も

「リモートワークになったことで空いた時間で勉強や新しい仕事を始める準備をしています」

「将来を見据えて資産運用を始めました」

「おうちでくつろげるようにDIYや雑貨収集をしています」

Q 自粛期間を経て、仕事や今後の暮らしについて考えたことや気づきはありましたか?

YES 86%  NO 14%

「予定どおりにいかなくなった今、新しい夢を持ちました」「いつかするのではなくすぐ行動するように」「健康が大切だとあらためて実感」と前向きな気づきが8割以上!

「仕事やプライベートなど“今”の楽しいことを優先していましたが、“先”のことを考えるようになりました」

「真剣に婚活を始めようと思い今、頑張っています!!」

「家族の大切さが以前に比べてより増しました」

仕事や働き方、変えました!

今こそ自分らしく働きたくてフリーランスにチャレンジ

角田 爽さん (30歳・フリーランス人事)

角田 爽さん(30歳・フリーランス人事)

「企業で人事をしていましたが、結婚を機に退職。コロナ禍になり落ち着かない日々が続きました。不安定な世の中だからこそ、自分が社会の役に立てることは何か考え、フリーランス人事になることを決意。今は企業側も就職希望者も混乱していることが多く、ひもとくお手伝いができればと日々奮闘中です」

「フリーランスになると決め、お守 りとしてヴァン クリーフ&アー ペルのピアスを購入。つけるだけ で不思議と力がわくんです」

「フリーランスになると決め、お守りとしてヴァンクリーフ&アーペルのピアスを購入。つけるだけで不思議と力がわくんです」

「採用担当者や求職者と面談する機 会も多く、より深く助言や指導が できるようにキャリアコンサルタ ントの資格取得に向け勉強中」

「採用担当者や求職者と面談する機会も多く、より深く助言や指導ができるようにキャリアコンサルタントの資格取得に向け勉強中」

SNSを通じてポジティブに!17LIVE始めました

大長 都さん(28歳・会社員)

大長 都さん(28歳・会社員)

「仕事の休みが増え、おうち時間が増えました。そこでSNSを通して何か新たな発見があるかもと思い、ライブ配信アプリ17LIVE(イチナナ)に挑戦!視聴者からのコメントが多く、距離が近く感じられるので新たなコミュニケーションツールとして楽しんでいます。ありのままの自分を配信して元気を与えられたらいいな!」

「本業はカフェで店長を。 配信でコーヒーのいれ 方を実演することも。 知らない人が見てくだ さるからこそ話せるこ とも多いんです」

「本業はカフェで店長を。配信でコーヒーのいれ方を実演することも。知らない人が見てくださるからこそ話せることも多いんです」

スキマ時間を使ってナチュラルビューティスタイリスト検定に挑戦

上原 愛さん(31歳・ネットショップ経営)

上原 愛さん(31歳・ネットショップ経営)

「仕事のスキマ時間を活用すべく、健康や美容の基礎を学べるナチュラルビューティスタイリスト検定を受験予定です。自粛期間からは食生活を見直し、和食中心の生活にチェンジ!体も積極的に動かすようになり、以前に比べ生活面がパワーアップしました!」

「ボディオイルもテキストを見なが ら自分で調合して作っています。 食生活は一汁三菜を意識すること で、体がスッキリするように」
「ボディオイルもテキストを見なが ら自分で調合して作っています。 食生活は一汁三菜を意識すること で、体がスッキリするように」

「ボディオイルもテキストを見ながら自分で調合して作っています。食生活は一汁三菜を意識することで、体がスッキリするように」

誰かの原動力になりたくてYouTubeを更新!

藤本美咲さん(27歳・会社員)

藤本美咲さん(27歳・会社員)

「リモート勤務になりおうち時間が増えたぶん、YouTubeの更新を頑張っています。視聴者からのコメントがモチベーションになり、挑戦してよかったと実感!元CAという職業を生かした内容や自身のライフスタイルを通じて、誰かのためになればうれしいです」

「チャンネル登録者数は約1 万人。 人気コンテンツはCAの職業に関す る内容です。なかには再生回数が30万回を超えたものもあるんですよ」
「チャンネル登録者数は約1 万人。 人気コンテンツはCAの職業に関す る内容です。なかには再生回数が30万回を超えたものもあるんですよ」

「チャンネル登録者数は約1万人。人気コンテンツはCAの職業に関する内容です。なかには再生回数が30万回を超えたものもあるんですよ」

将来を見据えて専門学校に通い始めました

佐々木加菜さん(29歳・金融関連)

佐々木加菜さん(29歳・金融関連)

「会社に依存するのではなく個人のスキルを高めたいと思い、簿記の資格を取得するために専門学校に通っています。アラサーになり、友人との話題が貯金や投資に関する話が多くなりました。自分が知識を身につけてたくさんの人に伝えられるようになりたいです!」

「フルでリモート勤務になり、最初 は時間配分に苦戦。今ではリズム をつかんで授業の予習・復習をする 時間を取れるようになりました!」

「フルでリモート勤務になり、最初は時間配分に苦戦。今ではリズムをつかんで授業の予習・復習をする時間を取れるようになりました!」

リモートワーク期間を生かしワーケーションにトライしました

諸田景子さん(30歳・マスコミ関係)

諸田景子さん(30歳・マスコミ関係)

「リモートで仕事ができるときは、感染対策を徹底しながら沖縄や奄美大島でワーケーションを実施。集中して仕事を終わらせたあとはアクティビティをしたり、現地のごはんを食べて気分をリフレッシュ!仕事のモチベーションもアップし有意義な時間を過ごせました」

「仕事終わりはダイビングで気分転 換。自然にふれあうことでアイデ アがたくさんわき、次の日の仕事 もスムーズに進められたんです」

「仕事終わりはダイビングで気分転換。自然にふれあうことでアイデアがたくさんわき、次の日の仕事もスムーズに進められたんです」

撮影/イマキイレカオリ 取材・原文/梅澤 暁 構成/斉藤壮一郎〈BAILA〉  ※BAILA2020年12月号掲載

【BAILA 12月号はこちらから!】

アマゾン
【withコロナの働き方改革 PART1】仕事や働き方を変えた読者モデル、スーパーバイラーズに直撃取材!_19

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン