Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. エンタメ

【推せる!若手花形歌舞伎俳優1】中村壱太郎さんがYouTubeで活躍ってホント!?

@BAILAでの熱い歌舞伎連載が好評なバイラ歌舞伎部。これまでに取材した方々を中心に、ブレイク必至の若手俳優を紹介します。今回は、ART歌舞伎やYouTubeでの活躍が光る中村壱太郎さんをピップアップ!

BAILA歌舞伎部の二人が緊急対談

まんぼう部長

まんぼう部長


ある日突然、歌舞伎沼に落ちたバイラ歌舞伎部部長。遅咲きゆえ猛スピードで沸点に達し、常に熱量高く歌舞伎を語る。
@BAILAにて「まんぼう部長の歌舞伎沼への誘い」連載中!!

ばったり小僧

ばったり小僧


にわか歌舞伎ファン。やる気はあるが知識は浅い新入部員。若いイケメン俳優より、本当はオーバー40歳の熟年役者好き。

中村壱太郎(かずたろう)

中村壱太郎(かずたろう)

1990年東京都生まれ。屋号は成駒家。父は中村鴈治郎。祖父は四代目坂田藤十郎、祖母は参議院議長を務めた扇千景。2021年1月『初春海老蔵歌舞伎』(新橋演舞場)に出演中。3月『三月花形歌舞伎』(南座)に出演予定。

ART歌舞伎 衣裳も アーティスティックで うっとり~♪

ART歌舞伎 衣裳もアーティスティックでうっとり~♪
伝統芸能とアートを融合させた新感覚の舞踊作品『ART歌舞伎』。超一流の和楽器奏者が参加するなど、完成度の高さが大評判に!! 『ART歌舞伎』の劇中曲を収録したアルバムのリリースも決定

Zoom取材にも気軽に応じてくれました☆

Z o o m 取材にも 気軽に応じて くれました☆

まんぼう部長(以下部長) 2020年はコロナ禍でエンタメ業界は大打撃を受けたけれど、そのなかでいち早く動きだしたのが実は歌舞伎だったのよね。
ばったり小僧(以下小僧) 松本幸四郎さんを中心としてスタートした『図夢歌舞伎』やYouTube配信『歌舞伎ましょう』などがすぐに立ち上がり、新しいものが次々と生み出されて。伝統芸能の底力を見た気がしました。
部長 そんななか、若手では、中村壱太郎さんの活躍が光ってたわ。『図夢歌舞伎』に出演したり、YouTubeチャンネル『かずたろう歌舞伎クリエイション』を始めたり。尾上右近さんと一緒にやった『ART歌舞伎』も素晴らしかった。
小僧 配信で観ましたけれど、美しかったですねぇ♪ 取材で聞いたら、企画書作りから、出演者の交渉まで全部自分でやったって。
部長 慶應大学時代、学園祭の実行委員をやったことが役に立ったと言っていたわね。パワーポイントやイラストレーターもそれでマスターって(笑)。女方のときの壱太郎さんって、すごくしっとりしてるけど、素顔はリーダータイプ。「なんて頼りになる人なの!!」って感動しちゃった。

イラスト/紫芝幸代 取材・原文/佐藤裕美 構成/渡辺敦子〈BAILA〉 ※BAILA2021年2月号掲載

歌舞伎の記事をもっと見る

【BAILA 2月号はこちらから!】

【推せる!若手花形歌舞伎俳優1】中村壱太郎さんがYouTubeで活躍ってホント!?_4
【推せる!若手花形歌舞伎俳優1】中村壱太郎さんがYouTubeで活躍ってホント!?_5

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン