Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. Beauty
  3. ヘアスタイル

30代の美人印象、withマスク時代は「髪型」「前髪」「髪のツヤ」が決め手だった!

マスクが欠かせない今、髪がもたらす印象の大切さは増すばかり。実際のところ、ヘアケアに対してどのくらい意識を持っているのか、読者302人にアンケートを実施! すると「清潔感のある髪が大切」「最低限、髪だけは整えたい」という声が大多数で、withマスク時代の身だしなみの新常識となりつつあるようです。

モデル/小島梨里杏

自信が持てるツヤ髪と前髪で心ごとポジティブになれる!

読者302名のアンケートで判明【バイラ世代は今“髪印象”の重要性を実感中!】

アンケートは2020年11月16日〜24日に実施、複数回答あり。

対面withマスクも、オンラインも、髪の印象が大事!

withマスクで対面すると、視線はやっぱり髪にいきがち。さらに細かいメイクまで見えないオンラインでは、髪の注目度がよりいっそう上がることも判明!

どこを見られてる?《対面withマスク》

対面withマスクのとき、どこを見られてる?

どこを見られてる?《オンライン》

オンラインのとき、どこを見られてる?

withマスクの身だしなみの新常識

☑マスクをしたとき、大切だと思うこと1位は「髪に清潔感がある」
顔の見える面積が狭くなるぶん、今まで以上に髪の状態がその人の印象に直結。おしゃれな髪型よりも、まずは基本中の基本、清潔感が重要に。

☑リモートワークやワンマイルでも最低限「髪だけは整える」
髪さえスッキリ整えておけば、それなりにきちんと見えるもの。逆に、髪が乱れているとそれだけで一気にだらしない印象になるので要注意。

きれいな髪の条件は?

1 ツヤがある 271票
2 まとまっている 165票
3 サラサラしている 148票

髪の悩みは?

1 うねりやくせ毛 118票
2 乾燥している 117票
3 アレンジが苦手 104票
4 ツヤがない 71票

モデル・ニット¥19000/アンシェヌマン(アナディス)

撮影/押尾健太郎 ヘア&メイク/輝・ナディア〈Three Peace〉 スタイリスト/亀甲有希 モデル/小島梨里杏 取材・原文/真島絵麻里 構成/三橋夏葉〈BAILA〉 ※BAILA2021年2月号掲載

【BAILA 2月号はこちらから!】

30代の美人印象、withマスク時代は「髪型」「前髪」「髪のツヤ」が決め手だった!_4
30代の美人印象、withマスク時代は「髪型」「前髪」「髪のツヤ」が決め手だった!_5

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン