Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. Beauty
  3. ヘルス

生理中にセックスのお誘い…断りにくいけど、実際、問題はあるの?【医師が回答!30代の生理】

30代の婦人科系の悩み&疑問に、人気婦人科医がお答え! 今回は生理中のセックスに関する疑問について。「彼にガッカリされるのがイヤで、生理中も性行為を断らないようにしています。コンドームもいらないし、中に出せるのがメリットですが、やっぱりお腹が痛い…」という声に、専門医が回答してくれました。

生理中にセックスしても問題ない?

生理中にセックスしても問題ない?

30代女性のお悩み&疑問

・「生理中のセックスは布団でできないのがしんどいのですが、妊娠の心配がないから安心なので、生理前半によくします。どうせ生理で出ちゃうから大丈夫……と思っているのですが、体に害はある?」
 
・「彼にガッカリされるのがイヤで、生理中も性行為を断らないようにしています。でもやっぱりお腹が痛い中でするのは気分が悪い……」

30代が抱く生理中のセックスへの疑問。専門医にお話を伺いました!

医師がお答え! 生理中の行動に関する3つの注意点

【監修】池下育子先生 「東峯ラウンジクリニック」院長

【監修】池下育子先生 「東峯ラウンジクリニック」院長


東峯ラウンジクリニック(旧・いけした女性クリニック銀座)院長。ストレスや加齢などによって起きる女性の心身トラブルに向き合い、幅広い年代の女性たちの相談に乗る。

1.生理中のセックスが子宮内膜症の原因になることも

経血は上から下へと出るもの。そのため、生理中にセックスをすると、経血が逆流をしてお腹の中に子宮内膜組織の断片が運ばれてしまう、子宮内膜症という病気の原因にもなります。子宮内膜症は、昔に比べ出産回数が減り生理の回数が増えた今、とても増えている病気です。不妊の原因のひとつとも言われていますので、注意が必要です。

妊娠・出産をする前の子宮の出口というのは、細くて長い形状をしています。絞って出すタイプの修正液のボトルをイメージしていただけると分かりやすいと思います。

この上から下へ出すべきボトルで、ばい菌が逆流を起こして中に入ってしまう恐れがあるのが生理中のセックス。ばい菌が子宮内に飛び散って、子宮内膜症の原因のひとつになる可能性があるわけです。

2.ばい菌や経血を送り込む生理中のセックスは危険

生理中にセックスをすると、クラミジアや淋病の菌が骨盤の中に入り込む可能性もあります。病気の原因を作ってしまうから、生理や不正出血がある間のセックスは絶対にしないでね、と患者さんにはお願いしています。

婦人科でも、卵管造影検査など子宮や卵管内に液体を送り込む検査は、生理中には行いません。少しでもピンク色のおりものがあるようなら避け、ばい菌が入り込まないように注意します。それほど、生理中の逆流は危険なことなのです。

3.生理の重い日は、できれば激しい動きを控えたい

今はセックスに限らず、生理中であっても飛んだり、跳ねたり、ダンスをしたり……と、アクティブに過ごす女性たちが増えましたよね。ですが、理想をいうなら、生理が重い時の運動は軽いストレッチ程度に留めてほしいですね。逆流を避けるためにも、フルマラソンのような激しい運動は控えることをおすすめしています。
 

気軽に行うカップルも多い生理中のセックスですが、怖い病気に繋がる可能性も。NGと心得て。

取材・文/櫻木えみ 企画/斉藤壮一郎〈BAILA〉

「生理」に関する疑問・お悩みまとめ

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン