Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. グルメ

簡単で美味しい! とろっと系豆乳スープ鍋&包丁いらずのヘルシー鍋【おひとりさま時短鍋レシピ1】

冬の完全栄養食といえば鍋! 帰宅後やリモートワーク後はやっぱりヘトヘト。 冷蔵庫にある食材や、缶詰などの加工品を上手に使って作れる、究極のお一人さま分時短レシピ、「桜エビとにらの鹹豆漿風鍋」と「クラムチャウダー風アーモンドミルク鍋」をお届けします。

1.桜エビとにらの鹹豆漿(シェンドウジャン)風鍋

台湾の朝ごはんを簡単アレンジ。滋味豊富さはそのままに、うまみのもととなる干しエビの代わりに桜エビ、油条(ヨウティアォ)の代わりにパンを添えて。

桜エビとにらの鹹豆漿(シェンドウジャン)風鍋

マイルドな塩けに心酔。とろっと系豆乳スープ

●材料(1人分)
無調整豆乳……300㎖
桜エビ(乾燥)……大さじ2+適量
にら……1/2束+適量
ザーサイ……30g+適量
酢……大さじ1/2
塩・ラー油・フランスパン……各適量

●作り方
①にらは1/2束はざく切りにし、残りは1㎝の長さに切る。ザーサイは粗く刻む。
②鍋を弱火にかけたら桜エビを入れてからいりし、香りが立ったらにらとザーサイ30g、豆乳を入れてひと煮立ちさせ、少ししんなりとするまで煮る。
③火を止めたら酢をたらす。器に盛り、お好みで、桜エビ大さじ2やにら、ザーサイ、ラー油をトッピングし、塩で味をつける。少し冷めるとお豆腐のように固まってくるので、一口大に切ったパンをつけながら食べるのもよし。

2.クラムチャウダー風アーモンドミルク鍋

シーフードミックスでうまみとたんぱく質を手軽に注入!牛乳や豆乳よりビタミンや食物繊維が多いアーモンドミルクで。

クラムチャウダー風アーモンドミルク鍋

まさかの包丁いらず&クセがないのにミルキー

●材料(1人分)
シーフードミックス……200g
アーモンドミルク……300㎖
小松菜……3株
シチューのルウ(市販)……1個(20g)
塩・こしょう……各適量

●作り方
①鍋にシーフードミックスとアーモンドミルクを入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせる。食べやすくちぎった小松菜を加え、しんなりするまで煮る。
②火を止めたらルウを加え、完全に溶かす。再度中火にかけ、ひと煮たちさせたら、塩・こしょうで味をととのえる。

教えてくれたのは
田村つぼみさん

料理家・栄養士

田村つぼみさん


身近な素材を、ムダなく、賢く料理に落とし込む達人。カフェやレストランのメニュー開発なども行う。

撮影/伊藤徹也 スタイリスト/中里真理子 調理/田村つぼみ 取材・原文/広沢幸乃  ※BAILA2021年12月号掲載

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン