1. BAILA TOP
  2. WEDDING
  3. 婚活ブログ

「35歳、独身。自然に出会って結婚したいけど、出会いがありません」【マッチングアプリの中のひと・とーまの婚活相談 #1】

「マッチングアプリの中のひと」として、YouTubeで活躍中のとーまさん。恋に悩む女性の気持ちを受け入れ、男性心理を的確に分析して大人気に! そんなとーまさんの新連載「とーまの婚活相談」がスタート! 婚活や結婚に悩むバイラ世代のお悩みに回答します。

YouTubeで活躍中のとーまさん

35歳、エミです。結婚はしたいけど、自然な出会いにまかせたいと思っています。

「35歳、オーガニック系コスメブランドの美容部員をしているエミです。


結婚したいけど、婚活に躍起になるより、自然な出会いにまかせたいと思っています。メッセージ交換とか、会うまでのやりとりが嫌いで、出会いの場にいくのも苦手です。


男友達もいますが、30歳をすぎてからどんどん男子が苦手になっている気がします。20代は、男友達ともお互いに仕事頑張ろうモードで、軽口をたたいたり、将来のことを話したり、息が合っていたかも。

でも30歳をすぎたら、結婚して子どもができた男子とは話が合わないし、年齢を重ねたことで趣味などが変わりお互いに行きたいと思う場所が変わったりして、男子と話すメリットを感じなくなりました。女友達と一緒にいる方が、気兼ねなく何でも話せてデトックスになります。

子どもが好きということもあって結婚はしたいんですが、まず、顔が好きじゃないとときめきがおきません。先日ちょっと自然にいい感じになった人がいたのですが、いろいろと世話を焼いてあげていたら『彼女でもないのに』って言われてケンカになって、それ以来疎遠になってしまいました。彼にとって必要な人になりたいという気持ちが重かったのでしょうか…。

でもやっぱり自然に出会いたいんです。」

「自然な出会い」って、なんだろう?

「自然な出会い」って、なんだろう?「とーまの婚活相談」がスタート!

「オーガニック系コスメブランドの美容部員さん、いいですね。最近僕はすごく美容に興味があり、YouTubeの視聴者さんに実践して良かったことや良い商品を教えてもらって、日々試してみています。ぜひエミさんにも教えていただきたいです。

美容部員さんって綺麗にしている人が多く、お客さんひとりひとりに丁寧に接しているイメージなので、プライベートでもすごく素敵な方なのじゃないかと思います。

 

そんな素敵なお仕事をされているエミさんからの相談を聞かせていただいて、確かに婚活に躍起になるより自然に素敵な人と出会いたいなって思う気持ちもわかります。

 

そこで、まず一緒に考えたいのが自然な出会いってなんだろうということです。

とーまさんの手元の写真

僕の勝手なイメージですけど、友達が食事しているところに合流したときに、友達の友達の男性がいて、その人がすごくいい人で最初はみんなで会っていたけど、次第に2人で会うようになって付き合うみたいな感じですかね?

 

まずは自分の中の自然な出会いがどういうものかをわかっていないと、自然を自然と作り出すことはできないので、どうやったらいいかということが大事ですよね。まあでもね、こういうことも考えずに、さらーっと会いたいと思っているかもしれませんが。

とーまさんの写真

ただ正直な気持ちを伝えると、出会いよりもゴールがどこかだと思うんですよね。結婚して幸せに過ごしたいがゴールだったとしたら、どこで出会おうが関係なくて2人が幸せでいられたらいいわけじゃないですか。

 

自然な出会いが大事だったらそこに全力を捧げたらいいと思うのですが、出会いの場にいくのが苦手で避けているようなので尚更出会いがないと思うんですよ。

 

だからこそ自分のゴールをどこに置くかを1度しっかり考えた方がいいかなって思いますよ。

 

今は出会いのツールはたくさんありますし、メッセージのやりとりもあまりせずに出会えることも可能ですからね。

友達の中で結婚している人、していない人で話が合わないって、すごくわかる。

「友達の中で結婚している人、していない人で話が合わないって、すごくわかる。」とーまさん

それと、30歳から男性との話が合わず、女友達と一緒にいる方がいいとのことで、結婚している人、結婚していない人の話が合わないってすごくわかります。

僕の周りも結婚して子どもができた人が増えて、久しぶりに会うと話題が家族・子ども中心になっています。今年のお正月、実家へ帰ったときはマイホームの話で持ちきりでした。

 

でもそれって日常が会話の中心になってくるからしょうがないですよね。だから会う人と楽しく、気兼ねなく話すでいいと思いますよ。そこまで気にしなくていいかなと。僕も話したいことや目的によって、誰と会うかを考えたりしています。

 

恋愛や結婚とかの話をしたいとき、仕事の話をしたいとき、何の目的もなくただ話したいときみたいな感じですね。シンプルに、そのとき会いたい人と会うのが良いかと思います。

最近いい感じになった人のお話で、ひとつだけ考えてほしいこと。

とーまさん「最近いい感じになった人のお話で、ひとつだけ考えてほしいこと。」

最後に、最近いい感じになった人との話ですが、彼にとって必要な人になりたいという気持ちが重かったのでしょうかとありますが、彼のリアクションを聞く限りはやはり重かったのかなと思います。

 

でも、その彼にとって重かっただけという可能性も全然あるので、自分が頑張った好意を否定はしないでほしいです。いいな、大切だなと思う人に何かしてあげたいで終わらず、実際にしてるのはすごく素敵なことですからね。

 

ただひとつだけ考えてほしいのが、そこに見返りを求めてなかったかということです。自分がしてあげたいと思ったことで、自分の行動に満足できたのだったら素敵なことです。

 

一方でそこにやってあげたから何か返してほしいという気持ちがあると、それが積み重なって確実に態度に出てしまいますし、相手をそれを感じ取ります。

 

そうなるとやってくれていた好意が少しずつ重いになっていくので、どういう気持ちでやっていたかということが大切です。

 

あと豆知識的な感じで、男性は何かしてもらうことより何かすることによって愛情を感じやすいっていうのは覚えておいてほしいです。

男性って尽くされても嬉しいことは嬉しいですが、それで好きになるっていうよりも、自分が尽くしてそれで女性を幸せにして、その回数が増えていくと好きになるっていう傾向にあります。

 

エミさんはきっと素敵な出会いに巡り合えて、結婚ができると思うので、諦めず頑張ってくださいね。」

 

とーま

マッチングアプリの中のひと

とーま


1992年生まれ、大分県出身。国内最大級のマッチングアプリ「タップル」を運営する会社で働く会社員。1000人の男女にインタビューした経験やマッチングアプリの運営で培ったノウハウを生かし、男性心理を的確に分析したYouTubeチャンネルが大人気。登録者数は約4.4万人(2022年1月現在)。

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK