1. BAILA TOP
  2. BEAUTY
  3. ヘルス

【私と仕事と生理】b-monster人気パフォーマーSAORIさんの「生理の日のマイルール」

各界で活躍する女性に、生理とのつきあい方を聞く連載企画。第4回は、暗闇ボクシングフィットネスの人気パフォーマーSAORIさんに、生理の日のマイルールを聞きました。

運動による体質改善で日々のハッピー度が急上昇

SAORIさん

代謝が上がり便秘も解消最高の仕事に出会えました

“暗闇ボクシング”ブームを牽引するフィットネススタジオ「b-monster」の人気パフォーマー、SAORIさん。2月末までは、系列のオンラインスタジオ「buddies」の店長兼パフォーマーを務めていた。

「自宅で無理なく取り入れられることを意識した『buddies』のプログラムは、時間も短く内容もライト。それに慣れてしまった今、たまに『b-monster』のプログラムを持つと、あまりのキツさにぐったり……(笑)。その分、爽快感も抜群ですが♡」

体を動かすことが好きで、大学ではチア部に所属。卒業後はアパレル企業やフィットネスクラブを経て、パフォーマーの道へ。

「人前に立つため、研修期間にかなり体を絞ったのですが、代謝がよくなったり便秘が直ったりと、体質がてきめんに改善されました。ひどかったむくみも軽減され、着たい服が堂々と楽しめるから気分も上がるなど、いいことずくめ。さらに音楽が大好きな私にとって、最高の仕事でした!」

45分ノンストップで動き続けるプログラムは800kcal以上を消費する人もいるほどハードな内容。生理中はこたえそうだが……?

体が冷える冬は腰まわりが重く、しんどいことも。そんなときは、プログラムを楽しみにしてくださるお客さまの顔を思い浮かべて自分を鼓舞しています。ただ、ひどいときは代行を頼めますし、内勤のスタッフは女性が多く相談しやすい環境だと思います。私は痛みよりも、生理前から生理中に激増する食欲が悩み。しかも、スナック菓子やジャンクフードが無性に食べたくなるんです(笑)。我慢すると反動が大きくなるから、その間は思い切り解禁!でも店長になり運動量が減ったら太っちゃって……白米をオートミールに替えて、普段の食事でバランスを調整しています。ウェアはタイトなレギンスが定番ですが、ナプキンのラインが響くため、パフォーマンス中はタンポンにスイッチ。どちらもオーガニックコットンのものを使い、体への負荷を減らしています」

「自身の経験からも、体と心の健康は切っても切り離せないと、SAORIさんは断言する。」

体質が改善されるとストレスがぐんと減る。徐々に体が引き締まることによって、自信もみなぎる。どんどん表情が明るくなっていくお客さまも多く、運動はまさにハッピーの源だと日々、実感しています!体をいたわりたい方こそ、ぜひ取り入れてほしいです」

SAORIさんある日のスケジュール

9:00   起床
10:00 身支度、朝ごはん
12:30 出社。
 プログラムのスケジュールや
 スタッフのシフト管理作業
16:00 休憩
17:00 配信プログラムスタート
21:30 退社
23:30 帰宅。食事、お風呂、
 マッサージ
26:00 就寝


※取材を行ったのは2月初旬で、その後3月1日より「b-monster」東京都内のスタジオにて勤務中

生理の日のマイルール

1. 湯船につかる
2. 大好きなジャンクフードを解禁
3. 入念にマッサージ

スナック菓子やハンバーガーは生理中のご褒美です♪

SAORIさん2

「体が冷える冬は腰まわりが重〜く感じるため、湯船でじっくり体を温めています。生理中の主な症状は、食欲の増加とむくみの悪化。『じゃがりこ』が大好物で、新しいフレーバーが出ると食べずにいられません(汗)。マッサージは寝る前のルーティンとして、欠かさず行うようにしています」

生理の日のお気に入りアイテム

「ドクターエア」でテレビを見ながら楽々ボディケア!

「ほどよい振動が心地よく、片 手で持てるコンパクトなサイ ズ感も◎。肩やお尻、太もも、 ふくらはぎを重点的にケアし ています」。リカバリーガン ¥9900/ドクターエア

「ほどよい振動が心地よく、片手で持てるコンパクトなサイズ感も◎。肩やお尻、太もも、ふくらはぎを重点的にケアしています」。リカバリーガン¥9900/ドクターエア

SAORIさん

b-monster パフォーマー

SAORIさん


大学卒業後、アパレル会社に就職。3年間の店舗スタッフを経てフィットネスクラブに転職し、2018年「b-monster」に入社。現在は東京都内のスタジオに勤務。

撮影/千葉タイチ 取材・原文/中西彩乃  ※BAILA2022年4・5月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら