1. BAILA TOP
  2. BEAUTY
  3. ヘルス

【私と仕事と生理】モデル 益若つばささんの「生理の日のマイルール」

各界で活躍する女性に、生理とのつきあい方を聞く連載企画。第3回は、モデルの益若つばささん。避妊リングを入れたことを動画で発信した益若さん。今、生理を語る理由は?

ミレーナのおかげで、日常生活が変わった!

益若つばささん

みんなで情報交換をすれば女性がさらに生きやすく!

通称“避妊リング”と呼ばれる「ミレーナ」を入れたことをYouTubeで報告し、大きな話題を呼んだ益若つばささん。実はミレーナを入れて、初めて自分が月経過多だったと気づいたそう。

「動画をきっかけに、プライベートでも生理の話をする機会が増えたんです。生理中もタンポンを入れてTバックをはく、という友人に仰天し別の場で共有したら、みんなさほど驚かなくて。夜用ナプキンとタンポンをダブル使いし、生理用ショーツの上からインナーショーツをはいていた私って?と混乱しました(笑)」

発信した背景には、そんな自身の発見を多くの人に共有したい!という思いが。

「もっとつらい人もいるし、自分なんかが弱音を吐くのはおこがましいと思って相談できずにいたんですよ。同じような女性のためにも、インフルエンサーとしての立場を活用しない手はないな、と。正直、想像をはるかに超える反響の大きさでした。動画を見て友達やパートナーと生理について話せるようになった、初めて婦人科に行ってみた、などのコメントをたくさんいただいて、それだけで価値があったと感じています。批判も多かったけど、後悔は一切ありません」

衣装を汚した経験もあり、以前は仕事に集中できなかった益若さんが、今は生理中であることを忘れてしまうほどに!「生理不順と肌荒れを治すためにピルを飲んでいた時期もあったのですが、副作用で太っちゃったんです。モデルという職業柄、太るのは避けたいし、不規則な生活だから飲む時間を定められないのもネックでした。その点ミレーナは、私の場合施術後に激痛がありましたが、それ以外はノーストレス。今は昔の生理5日目の量が5日ほど続くだけで、ぐっすり眠れるし、好きな服も着られるし、生理用品でバッグがパンパンになることもありません。もっと早く知りたかった!」

「新作コスメや恋愛のように生理を語れる」社会こそが、益若さんの願う未来。

「私のように、ライフスタイルが変わるほどの情報が隠されているって、もったいないですよね。避妊や病気の早期発見、偏見の改善にもつながりますし、その結果、女性のキャリアや人生がより豊かになる。自分や大切な人を守るためにも、どんどん情報交換してほしいです

益若さんある日のスケジュール

6:30   起床
7:00   朝ごはん、身支度
8:00   現場入り
   ヘア&メイク、
   打ち合わせ、
   撮影など
17:00 スーパーへ買い出し
18:30 帰宅、ごはん準備、
 夕食
22:00 お風呂
23:00 スキンケア
25:00 次の日がオフなら…、
 動画編集
27:00 就寝

生理の日のマイルール

1. 体を温める
2. ホルモンバランスを整える
3. デリケートゾーンをケアする

生理のために始めたことが心地よく、日課になりました!

益若つばささん2

「子宮を温めると代謝が上がると聞いて、冬は『腰ホットン』をお腹に貼ってさらに腹巻でカバー。足湯はアロマオイルを垂らしリラックス効果を上げて、自律神経の調整を意識。30代になって肌荒れや体重の増加が気になったのと、単純に気持ちいいので、今は生理中に限らず日々取り入れています」

生理の日のお気に入りアイテム

デリケートゾーンケアのなかでもいちばんのお気に入り!

I'm La Floria デリケート ボディウォ ッシュN 250㎖ ¥3740/メリア

「生理中のニオイ対策に使い始めたのですが、香りが気に入ってデイリーに愛用中。なめらかなクリームもおすすめです」。I'm La Floria デリケート ボディウォッシュN 250㎖ ¥3740/メリア

益若つばささん

モデル

益若つばささん


1985年10月13日生まれ、埼玉県出身。コスメブランド「CandyDoll」&つけまつげブランド「Dolly Wink」を手がけるほか、昨年創刊した季刊誌『TOKYODOT』の編集長を務めるなど、マルチに活躍中。

撮影/花村克彦 ヘア&メイク/五十嵐夕子 イラスト/Kaho Iwaya〈opnner〉 取材・原文/中西彩乃  ※BAILA2022年3月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら