1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 中島 真亜沙
  4. 【星のや富士レポ】富士山は見えなかったけ…

【星のや富士レポ】富士山は見えなかったけれど素晴らしい旅になった話《前編》

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

スーパーバイラーズの中島 真亜沙です。

【星のや富士レポ】富士山は見えなかったけれど素晴らしい旅になった話《前編》_1

8月下旬の出来事になりますが、1泊で山梨の方まで足を伸ばしてきました。旅のメインは、日本初のグランピングリゾート「星のや富士」への宿泊。


自然の中にあり、部屋(キャビン)からも美しい景色(富士山が目の前に!)を望めるのが魅力の施設。

ただ、残念なことに天候(雨が降ったり止んだり)の関係で富士山は一瞬も拝めずに終わりました…。涙


それでも最高の旅となったので、旅の行き先に検討している方の参考になればと思い、《前・後編》で詳しくレポートしていきます!

■What'sグランピング?

【星のや富士レポ】富士山は見えなかったけれど素晴らしい旅になった話《前編》_2

「グランピング」とは、自分でテントやキャンプ道具などを用意せずとも気軽にキャンプ体験を楽しむことを指します。

 

星のや富士の提唱するグランピングとは、「ラグジュアリーなキャンプ」。キャンプの良いところを伸ばし悪いところをなくしたリゾートサービスです。


キャンプって揃える道具も多いし、なんだか難しそうだし、ハードルも高い。興味はあるけど、キッカケもないし…という私みたいな方はきっと多いはず。


星のや富士では、そういった面倒ごとは一切ないので、ハードルはグンと低くなります。キャンプの醍醐味を体験できる新しい切り口は、たいへん魅力的だなと感じました。

レセプション〜宿泊エリアまでの流れ

【星のや富士レポ】富士山は見えなかったけれど素晴らしい旅になった話《前編》_3

まずはじめに、【レセプション棟】から星のやの世界観はスタートします。


一般的な宿泊施設とは異なり、レセプション棟は周りに普通の住宅地や田んぼが広がる場所に建てられている星のや富士。(宿泊エリアとは違う場所にあるんです)

そのため、「え、こんなところにあるの?」と最初はちょっと驚きも。

 

手荷物を預け、宿泊者限定で貸し出されるリュックを選んだりした後、専用ジープに乗って宿泊エリアへと向かう流れになります。

▼画像を長押しすると写真を大きく見ることができます

  • 【星のや富士レポ】富士山は見えなかったけれど素晴らしい旅になった話《前編》_4_1

    壁一面にリュック。インスタや旅ブログでもよく見かけるあの光景…!宿泊者に貸し出ししているリュックは、好きな形・カラーのものを選べます♪(私は黄色の2wayのやつにしました)

  • 【星のや富士レポ】富士山は見えなかったけれど素晴らしい旅になった話《前編》_4_2

    こちらが星のや富士専用のジープ。私たちのときは行きも帰りもこの赤いジープでした。人生初ジープでしたが、まさに非日常体験の一つではないでしょうか。

星のや富士の宿泊エリアへ到着!

■ライブラリーカフェでほっとひと息

【星のや富士レポ】富士山は見えなかったけれど素晴らしい旅になった話《前編》_5

ジープで山道を登ること数分。

星のや富士に到着してまず向かったのは、施設内で一番高い場所にある【ライブラリーカフェ】。


私たちはチェックインの時間(15時)よりも一時間ほど早く到着したので、ここでしばらくのんびりと過ごしていました。

【星のや富士レポ】富士山は見えなかったけれど素晴らしい旅になった話《前編》_6

こちらのバームクーヘンは、希望者にサービスしているもの。スキレットに乗って登場するのでアツアツ状態。これが期待以上のおいしさでした!!


雨でテンションが下降気味だった私の荒んだ心もおかげで回復傾向に…(単純)

  • 【星のや富士レポ】富士山は見えなかったけれど素晴らしい旅になった話《前編》_7_1

    【ライブラリーカフェ】には、書籍やお菓子、飲み物の用意がありました。(ネスプレッソも!)好きな席で思い思いの時間を過ごすことができる癒しの場です。

  • 【星のや富士レポ】富士山は見えなかったけれど素晴らしい旅になった話《前編》_7_2

    雨に濡れてしっとりとした【クラウドテラス】の様子。雨を受け入れられない気持ちはありつつも、晴れとはまた違った風情を感じられる光景が目の前には広がっていました…!

  • 【星のや富士レポ】富士山は見えなかったけれど素晴らしい旅になった話《前編》_7_3

    テラスには焚き火もあり、そこで焼きマシュマロを楽しむこともできちゃいます!(私はお腹いっぱいだったので控えておきました)これも非日常体験ですよね。

▲【クラウドテラス】の様子がわかる動画

滞在中は、キャビン以外では主にこちらで過ごしていたほどお気に入りの場所に。ぼーっとしている時間が至福すぎました…。

■天候に恵まれずとも楽しめるプログラムも

【星のや富士レポ】富士山は見えなかったけれど素晴らしい旅になった話《前編》_8

晴れに越したことはないのですが、天候に恵まれずとも満喫できるのでどうかご安心を。


その一つが「雨の森 招待状」。雨の日限定に手渡されるもので、特別プログラムの案内が書かれていました。

【星のや富士レポ】富士山は見えなかったけれど素晴らしい旅になった話《前編》_9

私たちは、結果的にキャビン(部屋)の居心地があまりによすぎたので参加は見送りましたが、雨でも楽しめるプログラムが用意されているなんて素敵ですよね。さすがは星野リゾート!

いよいよキャビン(部屋)へ!

チェックインの15時を過ぎたので【キャビン】へ。コンクリート状のシンプルな作りの建物が連なるエリアが宿泊棟になっています。

【星のや富士レポ】富士山は見えなかったけれど素晴らしい旅になった話《前編》_10

富士山は全く…見えず。。。。。笑

奇跡もおきなさそうな天候に、もはやこれは笑うしかありませんでした。


山梨入りした時点で雲が厚く、雨が降ったりやんだりの天候だったので絶望的ではあったものの、もしかしたら奇跡がおきるかも…!?という淡い期待も見事に打ち砕かれた瞬間でした。

【星のや富士レポ】富士山は見えなかったけれど素晴らしい旅になった話《前編》_11

ちなみに翌朝の様子。昨日と全く変わらないどんよりとした天候です。笑

■テラスがとにかく最高の場所!

滞在中のほとんどの時間を過ごしたのが、こちらのテラスでした。

キャビンの1/3の面積を屋外化したもので、夜には炎を楽しみながら滞在できる空間となっています。


全室レイクビューなので、河口湖を望むことが叶います。(天候がよければ本来は富士山も目の前に見えます。笑)

  • 【星のや富士レポ】富士山は見えなかったけれど素晴らしい旅になった話《前編》_12_1

    ソファがあるのでゴロンと寝転んだり、お茶を飲んだり、考えごとをしたり。早朝の空気が気持ちよかったので、私はここでストレッチをしたり、メイクをしたりも。笑

  • 【星のや富士レポ】富士山は見えなかったけれど素晴らしい旅になった話《前編》_12_2

    夜には、ファイヤプレイスの炎を楽しむことができます。あたたかい飲み物を飲みながら炎を見つめたり、ソファに横になったりするひとときがたまらなく幸せ…。天候は小雨&雷でしたが、濡れることはないので安心です。

  • 【星のや富士レポ】富士山は見えなかったけれど素晴らしい旅になった話《前編》_12_3

    オプションにはなりますが、テラスで食事(朝・夕)をいただくことも可能です。私たちは朝食をテラスで堪能しました。食事についての詳しいレポートは《後編》で!

食事やグランピング体験、服装などは《後編》で!

【星のや富士レポ】富士山は見えなかったけれど素晴らしい旅になった話《前編》_13

星のや富士レポート、一記事にまとめきれなかったので《後編》に続きます!

Instagramには、ブログに載せていない写真も載せているのでよければそちらも覗いてみてくださいね。

Instagram/@maa_colorful_

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら