Magazineマガジン

BAILA2・3月合併号 試し読み
  1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 岩見 えりな

【通いたくなる海の京都】絶品カニを食べ尽くす#旅行部激推しスポット

いつもご覧いただきありがとうございます!

バイラーズのえりなです。

本日は、これだけのために行きたい!

と言えるほど絶品ブランドカニを味わえる隠れ家宿をご紹介します🦀

目次

  1. あまやどりの宿『雨情草庵』
  2. 素敵すぎるコンセプト
  3. 魅力その①絶品ブランドカニ
  4. 魅力その②カニだけじゃない冬の美食
  5. 魅力その③食だけじゃない

あまやどりの宿『雨情草庵』

【通いたくなる海の京都】絶品カニを食べ尽くす#旅行部激推しスポット_1

京都駅から車で1.5時間ほど。

山の風景を眺めながらしばらく車を走らせると、そこには気づかないくらいひっそりとこちらの門が現れます。

素敵すぎるコンセプト

【通いたくなる海の京都】絶品カニを食べ尽くす#旅行部激推しスポット_2

丹後市にあるこの宿はとても素敵なコンセプトがあります。

「急に降り出した雨に、どこかの軒先で雨宿り。親切な人が傘を貸してくれたり、時には誰かと相合傘をしたり…。
それは、どこか懐かしい風景。忙しい日常に、忘れかけていた何かあたたかなもの。五月雨、時雨、涙雨・・・。遠い昔から、雨を愛でる文化がある日本。丹後は雨の多い土地。雨を楽しみ、あたたかで懐かしい日本の情に触れることのできるところ。」

(※公式サイトより)

これだけで、なんだか風情があり、大人が楽しめるような感じがひしひしと伝わってきます。

魅力その①絶品ブランドカニ

【通いたくなる海の京都】絶品カニを食べ尽くす#旅行部激推しスポット_3
【通いたくなる海の京都】絶品カニを食べ尽くす#旅行部激推しスポット_4

この宿の売りはこの立派なタグ付きカニ。

タグ付きはブランド認定されている特別なカニ。

大きさや重さなど規定をクリアした強者たちがタグをつけられます🦀🏷

雨情草庵ではこのタグ付きカニを存分に楽しめる食事プランが大人気。

ここでカニを食べるためだけに、毎年足を運ぶファンもいるそう。

【通いたくなる海の京都】絶品カニを食べ尽くす#旅行部激推しスポット_5

私が最も感動したのは、カニのお刺身とカニミソ。

甘みのあるぷりっぷりの大きな身をつるんっと食べると、、、

心が満たされました。

それを大きなカニ味噌にしゃぶしゃぶして食べるのも贅沢!!!

【通いたくなる海の京都】絶品カニを食べ尽くす#旅行部激推しスポット_6

その他にも、

・焼きカニ

・蒸しカニ

・カニしゃぶ

・カニ雑炊

・カニ汁

と1人1匹、丸ごとブランドカニが味わえます!

なんという贅沢、、、。

魅力その②カニだけじゃない冬の美食

  • 【通いたくなる海の京都】絶品カニを食べ尽くす#旅行部激推しスポット_7_1

    最後にお土産に、彩りがとってもおしゃれで可愛いおむすびをいただけます🍙

    そして、お夜食も違う味のおむすびをお部屋まで持ってきてくれます。

  • 【通いたくなる海の京都】絶品カニを食べ尽くす#旅行部激推しスポット_7_2

    カニ以外にも、ひとつひとつ食材と味付けにこだわった前菜も。

    どれも京風の味付けで割烹などにも負けないくらいの美味しさ。

魅力その③食だけじゃない

この宿の魅力は、食だけじゃないんです。

最初に説明したコンセプトに則った、すばらしい宿になってます。

こちらの詳細は【後編】にてお話しします。

ぜひご覧ください。

【通いたくなる海の京都】絶品カニを食べ尽くす#旅行部激推しスポット_8
【通いたくなる海の京都】絶品カニを食べ尽くす#旅行部激推しスポット_9

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン

BAILA2・3月合併号 試し読み