新年あけましておめでとうございます。バイラーズの阿部早織です。
2025年のはじまりは、少し背筋が伸びる場所へ。
今年の初詣は、京都にある上賀茂神社(賀茂別雷神社)へ行ってきました。
午年にちなんで「今年はここに行きたい!」と思わせてくれる理由が、随所に詰まった神社。
新年の空気とともに感じた、上賀茂神社の魅力をお届けします。
CONTENTS
1. 2025年の初詣に上賀茂神社を選んだ理由
世界遺産にも登録されている上賀茂神社は、京都最古級の神社のひとつ。
厄除け・開運・雷除けのご利益で知られ、年の始まりに訪れるにはぴったりの場所です。
午年は「前進」「行動」「運気の流れ」がキーワードとも言われる年。
清らかな境内を歩いていると、自然と気持ちが整い、「今年はこう過ごしたい」と静かに考えられる時間になりました。

2. 上賀茂神社ってどんな神社?自然と神聖さが共存する場所
上賀茂神社の特徴は、街中とは思えないほどの自然の多さ。
広い境内には芝生や小川があり、京都らしい静けさと神聖さが共存しています。
主祭神は賀茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)。
雷の神さまとして、災いを祓い、正しい道へ導いてくれる存在とされています。
観光地でありながら、落ち着いた空気感があるのも印象的でした。

3. 御朱印も特別感たっぷり。新年の記念に
今回、1月1日の御朱印もいただきました。
上賀茂神社の御朱印は力強く、それでいて品のある文字が美しく、新年のスタートにふさわしい一枚。
御朱印帳を開くたびに、この日の空気や気持ちを思い出せるのが嬉しいところです。
初詣シーズンは少し並ぶこともありますが、その時間さえも「年始の行事」として大切にしたくなりました。
またこの時期だけの限定御朱印も!


4.午年だからこそ!訪れたい理由、 神馬「神山号」に癒される
上賀茂神社では、神馬「神山号(こうやまごう)」が境内でお出迎えしてくれます。
運が良ければ、近くで姿を見ることができ、人参の餌をあげることも可能。
凛としつつも穏やかな表情に、思わず気持ちが和らぎます。
神さまの使いとされる存在に触れる体験は、ここならでは。
新年早々、心がほぐれるような優しい時間でした。
まとめ:2025年の始まりに選びたい、静かな開運スポット

上賀茂神社は、京都ならではの空気感に包まれながら、新年をスタートしたい!
そんな人にこそおすすめしたい神社です。
京都市内からは、市バスで訪れる方も多いのですが、地下鉄「北山駅」からタクシーに乗って行くのもおすすめ。帰りにはぜひ「やきもち」を買ってみてくださいね!
午年のスタートに、自然と神聖さに包まれる時間を。
2025年の開運神社として、ぜひ訪れてみてください。

























Baila Channel


















